解決済み

XCodeで特定のファイルテンプレートが非表示

  • 困ってます
  • 質問No.7315410
  • 閲覧数739
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

こんにちわ。
ごく最近、本やチュートリアルを元に、Xcodeを勉強しはじめております。

本日、一つ問題にぶち当たってしまい解決できておりません。
お分かりの方、助言いただけますと幸いです!

XcodeのNew Fileを呼び出す時に、"UIViewController subclass"というファイルテンプレートが、表示されるべきなのに、ファイルテンプレートライブラリに表示されません。
本やWebチュートリアルをみても、iOS/MacOSのCocoa Touchカテゴリ内に、"Objective-C Class" "Objective-C Category" "Objective-C Class Extension" "Objective-C protocol" "Objective-C Test Case Class"などとともに表示されるはずのようですが、"UIViewController subclass"だけ表示されないのです。

どのようにすれば、"UIViewController subclass"の新規ファイルを作成できるのでしょうか?

念のため、環境は以下のとおりです。
- Snow Leopard
- xcode version: 4.3

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (1/1)

"Objective-C class"を選択して[Next]で次のページに移動したら、
Subclass ofのプルダウンメニューがありますので、
そこでUIViewControllerを選択することができますよ^^)
お礼コメント
nakashoku

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます!
おかげさまで解決しましたー。
しかしバージョンアップによる、本と実際のギャップってなかなか難しいっすねー。
投稿日時 - 2012-03-14 21:11:14
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

すみません。
No.1の回答は間違えてるかも知れません。
わかったら、再度書き込みます。
失礼しました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (1/1)

"Objective-C Category"を選択して[Next]で次のページに移動したら、
Category onのプルダウンメニューでUIViewControllerを選択することができますよ^^)