解決済み

CドライブからDに移したら今度はDがいっぱいに

  • 困ってます
  • 質問No.7315345
  • 閲覧数330
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 85% (34/40)

以下の情報をもとに
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html
マイドキュメントをCからDに移動しました。

で、[アドレス帳]・[お気に入り]・[ダウンロード]・[デスクトップ]・[マイピクチャ]・[マイミュージック]・[リンク]・[検索]・[保存したゲーム]の保管場所も、マイドキュメントと同じ要領で移動しました。

そのせいかと思いますが
画像を見ていただいても分かるように
Dドライブがいっぱいになってきました。

どう対処したらいいでしょうか?

あと、このCドライブの容量であれば
移す必要はないのでしょうか?
教えてください

ちなみに特に容量の多いものは保管していませんし
今後も書類、音楽、写真程度しか保管しません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (72/447)

Dに移す必要なかったですね。
すぐに戻してください。
僕は音楽データだけDドライブ使っています。
あとは外ずけHDにバックアップをとっています。
Cが1Tもあるから大丈夫ですよ普通に使ってても。
お礼コメント
korosuke74

お礼率 85% (34/40)

回答ありがとうございます

とりあえず
元に戻しました

Cでしばらく使ってみます

無知で
ご迷惑かけました
投稿日時 - 2012-02-22 20:11:27
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 31% (775/2476)

管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理

このディスクの管理のところでCドライブ容量に対してボリュームの縮小を実行し(Cドライブが100GBになるように設定)、そこでフリーになった領域をDドライブに継ぎ足すようにボリュームを拡大すれば大丈夫です。
お礼コメント
korosuke74

お礼率 85% (34/40)

無知な質問に
丁寧に回答していただき感謝です

とりあえず
元にもどしてみました

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-02-22 20:19:53
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (139/693)

そもそも、なんで移そうと思ったんでしょうか?

お引越しが必要なほどCドライブの空き容量が不足しているようには見えません。
むしろ、Cドライブは、スッカスカじゃないですか。

お使いのPCでは、Cドライブの方が20倍近く大きい容量になっていますよ。

また、Dドライブの空き容量は、Cドライブほど重要じゃないので
別にDドライブがいっぱいになっても問題ないし。

そもそもの容量が、20倍近く違うドライブを“同じ長さ”の比率で表示されるから
Dドライブが急激に増えたように見えて、それでびっくりしてるんじゃないでしょうか?

結局、何がしたかったの?
お礼コメント
korosuke74

お礼率 85% (34/40)

すみませ~ん
ほんとに・・・
バカの一つ覚えで

Dに入れとけば
データもなくならないし
Cもすぐいっぱいならないし・・・

といった軽い感じで
やってしまいました。。。

とりあえず
元に戻しました

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-02-22 20:18:30
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (262/1533)

CからDに移したら
Cの空きが増えてDの空きが減ったって
そんなもんあたりまえでしょうが。。

そこを上手にやりくりするのが
知恵と工夫です

Cの空きを増やしたままDの空きを増やしたいなら
増設しかない
いらないものをサクっと整理削除も方法でしょうが。。

各回答のC容量の件もナニを根拠に回答してるのか
よくわかりませんが。。

使用してて不具合ないならそのままでいいんじゃない
CであろうがDであろうが整理整頓ができない人は
そのうちいっぱいになります
Cの空きが少ないと使いにくい事は確かなんで
Dがなくなるまでそのままで使ってもたらどうでしょうか

私ならそうしませんが。。
お礼コメント
korosuke74

お礼率 85% (34/40)

すみませ~ん
ほんとに・・・
バカの一つ覚えで

Dに入れとけば
データもなくならないし
Cもすぐいっぱいならないし・・・

といった軽い感じで
やってしまいました。。。

とりあえず
元に戻しました

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-02-22 20:18:09
  • 回答No.7

そのDドライブ、ご自分で作られたドライブじゃないのなら、ハードディスクリカバリに使われるイメージの保存領域じゃありませんか?
通常使用するユーザーフォルダの保存先として使用するのはちょっとマズい気がします。
お礼コメント
korosuke74

お礼率 85% (34/40)

くだらない質問ですみませんでした

とりあえず
Cに戻しました

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-02-22 20:15:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (378/783)

こんばんは。(*^。^*)

Windows7ですとCドライブの容量は莫大な容量が保存できます。
Dドライブの10倍近くの容量があります。

あなたがCドライブからDドライブに移動させた容量は、
Dドライブが一杯になるぐらいの容量だったということになります。

ということで、最初からC→Dに移動させる必要はないですね。

長年の使用で、Cドライブが一杯になりかけてきた状態になりましたら、
たくさんあるフォルダの内のいくつかを移動させるだけで良いと思いますよ。

今は移動させる必要なんかありませんので、先の回答者が言われていますように、
元に戻されることをお勧めします。

参考までに書き込みさせていただきました。(^_^メ)
お礼コメント
korosuke74

お礼率 85% (34/40)

丁寧な回答
ありがとうございます

無知で
ホントすみません

とりあえず
元に戻しましたぁ~
投稿日時 - 2012-02-22 20:14:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (509/2220)

全く問題ないです。
残容量が1パーセントまでなら大丈夫です。
お礼コメント
korosuke74

お礼率 85% (34/40)

回答ありがとうございます!

1%でも使えるとは・・・知りませんでした。。。
投稿日時 - 2012-02-22 20:12:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

それだけの容量があればDにする必要はないでしょう
もし、どうしてもDにしたいなら、Dのパーティションサイズを変更しましょう
そうするとCの容量は少なくなりますけども
お礼コメント
korosuke74

お礼率 85% (34/40)

回答ありがとうございました

とりあえず
元に戻しました

しばらくは
これで様子を見たいと思います
投稿日時 - 2012-02-22 20:09:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

Dドライブが60ギガしかなく、Cドライブが1テラあるなら何もデータを移す必要はなかったですね。もし両方とも内蔵HDならパーーティションを切り直してDドライブの容量を大きくするのも一つの方法です。データを消さないでパーティションの容量を変えられるソフトがちゃんとありますよ。
お礼コメント
korosuke74

お礼率 85% (34/40)

必要ないのに
バカの一つ覚えでやってしまいしました

とりあえず
もとに戻しました(戻したつもり・・・)

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-02-22 20:08:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3209/8577)

他カテゴリのカテゴリマスター
必要ないです。
もとにもどしてください。
お礼コメント
korosuke74

お礼率 85% (34/40)

即回答ありがとうございました

もとにもどしました
投稿日時 - 2012-02-22 20:07:01