• ベストアンサー

レストランの宣伝

知り合いが、飲食店をオープンしました。 主なメニューは「タコス」で、 昼はランチ(カフェ)、夜は飲み屋という状態です。 手作りケーキなどもおいています。 駅から少し遠いのもあり(徒歩5~10分くらい)、 通りすがりに発見するということは、割と少ないらしく、 オープンがまだあまり人に知られていない状況です。 また、メインのタコスがあまりなじみがない感じなのも 少々悩みどころでもあります。 そこで、どうにか宣伝しようと思うのですが、 どういったものが効果的なのか、 どんな手段があるのか、 アドバイスをいただけたらと思い、質問しました。 駅からは遠いのですが、 店の近くには、公共ホール、大型デパート、女子大、工場、大きな郵便局などがあります。塾や商店街も近いです。 みなさんは、どういったもので 新しい店のオープンをお知りになりますか? また、どんな特徴・特典があったら、 少し歩いても行きたいと思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

こんにちは。 私は商売のことは全く素人なので、客の立場でお答えいたします。 お店の立地条件は、そんなに悪くないですよね。 もし私がその近所のデパートの従業員、女子大生、工場勤務者などだったら、次のようなことをしていただけたら、「行ってみようかな」と思うでしょう。 まず、「ランチ割引券」付きのチラシを作ります。 女子大の生協に頼んで、買い物をした学生さんに1枚ずつ配ってもらいます。 デパートや工場でも同じように、事務方に頼んで、「ご近所に開店しましたレストラン○○です。よろしくお願いいたします。」と挨拶も兼ねて、割引券付きチラシを持っていきます。どこか目立つ所に置かせてもらって、自由にもっていってもらえばよいと思います。 あとは駅前でチラシやティッシュを配るとか。。。 新聞チラシも有効かもしれません。 タコスはたしかに馴染のない人が多いかもしれませんね。 お店に来てくれたお客さんには、せっかくの機会ですから、希望するメニューなど聞いてみて、お昼だけでも人気のありそうなメニューを中心にすればよいのではないでしょうか。

marinee
質問者

お礼

挨拶もかねて、 ちゃんと女子大や工場などに持っていった方がいいですよね。 そういえば、うちの大学にも広告あるなぁ。 中に貼ってあったり置いてあったりしたほうが 入り口付近で配られるよりいいかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.5

 以前見た本の中で、こんな宣伝方法がありました。  オープンするに当たっての話だったのですが、参考になれば幸いです。  チラシ(ミニコミ誌でも、近所の店に置いてもらうのでも)に、 『アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で○名様に無料食事券のプレゼント!』 として、アンケート(中身はどうだっていい)に答えてもらい、実際には抽選などせずに、アンケートに答えてもらった方全員に無料食事券を渡す(もちろん、抽選で当たったかのように)。  とりあえず一度来てさえ貰えば、口コミで広がるかもしれないし、アンケートに答えていただいたお客さんにしてみれば、『抽選で当たった』という事が口コミの材料(話のネタ)として他の人との話題にしてくれるかもしれません。  あとはその店の味次第。  まずければリピーターは来ないでしょうし・・・。  ただ、とりあえず来てさえもらえるようにするには割引よりも『無料』だと思います。  それだけの先行投資を宣伝費と割り切ってできるかどうか、ですけど。

marinee
質問者

お礼

抽選であたったとなると、お得感はばっちりですね。 でも「アンケート」に答えてくれるかな? たしかに、「あたった」なら、話題にのぼりやすいですよね! 出費の面でどうなるか、ですけど、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

お住まいはどちらでしょうか? 私は東京でラジオをよく聞きますが、タダで宣伝させてもらえるのとか、結構ありますよ。 この番組を聞いて来てくれた人には、割引とかドリンクサービスとかプレゼントとか・・・ そういう条件付で宣伝させてくれるものもあります。 現実的に、私がニューオープンの店を知るのは、 タウン誌や郵便受けのビラです。 住宅関係は全くといっていいほど見ずに捨てますが、 デザインが目を引くような、ちょっと違うものが入っていると 結構目を引きます。 割引券もあれば、かなりの割合で近所なら行ったりします。

marinee
質問者

お礼

お店は神奈川県鎌倉市です。 ラジオですか。無料とは知りませんでした。 いいこと聞きました。 ポスティングも有効なのですね。 ありがとうございました。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

住民の立場で言います。 お店に行くとき一番よく参考にするのは、やっぱり、その地域のミニコミ誌です。 よく新聞に、その地域情報誌(例えば○○リビングなど)が折込で入っていますよね。 ああいった情報誌に、記事や広告を見て、面白そうだな、とか、美味しそうだな、と思ったら、一度行ってみたくなります。さらに後押しするなら、割引クーポンが付いていると更に嬉しいですね。 女子大の内部の情報誌(新聞)なんかにも、広告を出したり、商店街のお祭りや、大学祭に出店するなど、いろんな手はあると思います。 そうやって足を運んでもらったら、後は、「お得感」かな、と思います。そこでしか食べられないメニューとか、値段の割に美味しいとか。

marinee
質問者

お礼

やはり情報誌の活用が大事なんですね。 割引はなきゃですよね。 女子大の内部の情報誌とは考え付きませんでした。 学祭の広告とかもいいですよね。 そこでしか食べられない、とか、美味しさは あると思うのですが、 とにかく一度きてもらわないことには・・・なので。 ありがとうございました。

回答No.1

今はやりのフリーペーパーを使われるのはどうですか?広告代を払って、さらにフリーペーパーに割引のチケットを載せたりするようですが、かなり効果は あるようです。ニュースの特集で見ました。

marinee
質問者

お礼

フリーペーパーというと 「○ットペッパー」とかのことですよね? 効果のほどが「?」だったのですが、あるんですね! 進言してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開業時の宣伝について

    開業時の宣伝について 12月にカフェの開店をします。20平米程度の広さで運営はほぼ一人で行います。 場所は商店街にあり日中はそれなりに人通りがありますが、駅から徒歩5分と若干遠いです。 オープンに伴っての宣伝ですがHPやチラシや情報誌等ある中で何が一番安く効果的でしょうか。

  • 一緒に宣伝方法を考えてください!!

    オープンして数日の焼肉の店で働いてます。 自分は営業時間ではない昼に開店準備で働いています。 先日、全体ミーティングがあってバイト内のリーダーを決めたりしていました。当然、昼の勤務の私たちにはそういう話は回ってこないし、暇でした。 その間落書きをしたりして遊んでました。。 そのあと、お客さんが入らなくて危ないという話になりどうすればいいかを考えようという流れになりました。 ビラ配りやホットペッパー… それ以外思いつかなかったのですが、他の人が言ってしまいました。 車で走って宣伝は却下されました。 今日店長と料理長に怒られました。落書きした紙がどこかにあったらしく。。 「真剣じゃない」「次は無い」といわれてムカッとしました。 悔しいのでお客さんが入ってくれるような宣伝を出来る限りやり、見返したいんです。 なので、どんな宣伝をしたらいいか考えているのですが、なかなか良い物が思いつきません!! ・お店は新幹線も通る大きな駅に近く、ビルの中です。 ・駅前やビルの下でのビラ配りはしているようです。 宣伝でなくても、お客さんが「あれば行きたい」って思うサービスなんかでもいいです。 小さなことでも良いので、何か考えていただけると嬉しいです!お願いします!!

  • 誕生日特典のあるお店!

    日曜日わたしの誕生日なのですが、せっかくなので特典のあるお店に行きまくりたいと思います。 そこで、特典や割引、プレゼントなどあるお店があったら教えてください!!(飲み屋でケーキサービス、ゲーセンでコインプレゼント、カラオケで割引、などなんでもいいです!) できれば宮城県がよいですが、全国展開してるお店があるかもしれないので、こだわらずに回答お待ちしたいと思います♪ また、店だけでなくても、公共機関やなんかで特典があるところも知りたいです♪(誕生日に献血すると特典があると聞いたことがあります) どうぞ宜しくお願いします☆

  • 新開店をメディアに売り込むには???

    初めまして。 2月から新しくお店を開店する計画です。 まだまだ準備段階ですが。 全くの素人3人での共同経営の小さなお店です。 商店街に出すんですが、 メディアを無料で活用できる宣伝方法があると聞きました。 具体的には、どのようにアプローチすればいいのでしょうか? また、広く公共的に宣伝できる方法で 無料や低料金のものがございましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 渋谷駅周辺で、自然食レストランは・・・?

    渋谷の東急東横店に行く際に、自然食レストランでランチをしたいのですが、”渋谷区にある”ではなく”渋谷駅に近い”自然食レストランはありますか?(検索すると、渋谷区にあるレストランが出てきても、最寄駅が渋谷駅ではないので困っています。 希望としては ・渋谷駅に近い(できれば、東急デパートのある方面に近いほうがいいです) ・1000円前後 ・ワンプレートのセットだとうれしい(でもあまりこだわりません) ・必ず玄米 です。 これらの条件に近いお店をご存知の方いましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • (飲食店)宣伝費用を抑えて、値下げはいいのか!!?

    牛丼の吉野家、松屋とは一味違った豚肉のドンブリ屋を始める人がいたとします。 場所は、駅からも近い商店街で人通りも多いところだ。 吉野家の280円の牛丼を意識して、メインのドンプリの価格は260円で売り出すつもりだ。 だが、無名の店である。宣伝のビラを撒いても、いいが金がかかる。 いっそ、値下げした方が良い!!! 経営者は、最初の3日間をそのメインのドンブリをオープン記念も含めて100円で売り出そうと考えました。 この経営者の選択をあなたはどう思いますか? 100円で売り出すことにより、人々に100円のイメージがつき、商品価値が下がってしまうのではないかと、吉野家の用に280円でないとお客が寄らなくなってしまう自体になるのではないかと‥‥。 しかも3日間はやりすぎた。 彼にそうアドバイスした人がいました。 しかし、経営者は、「お客さんにも、3日間だけということでやるから問題ないよ」 と答えました。 それで、済むなら吉野家が未だに280円であるわけがないとアドバイスした人は思っています。 みなさんは、この経営者の意見に賛成ですか? 私は、心配です。 なぜなら、この経営者は私の父だからです。 

  • 北千住から近くて一万円ぐらいでスーツ売ってる店

    タイトルどおりですが営団千代田線北千住駅(営団千代田線沿線の駅ならいいです他の駅でもいいです。)から近くて一万円ぐらいでスーツ売ってる店あったら教えてください。 宣伝でやってるようなどこかのデパートの一万円スーツとかそういうのでいいのですが。 よろしくおねがいします。

  • 仙台駅周辺のお勧めのご飯スポットを教えてください!

    シルバーウェークに仙台に旅行に行きます。 仙台駅周辺に2泊するのですが、お勧めの飲み屋、 ランチスポット(牛タン以外)があれば教えてください! 魚類が食べれない友人と行くので、できれば友人も楽しめるお店がいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都の飲み屋さん&ランチ(懐石?)

    京都のおいしい飲み屋さんを教えてください。 京都駅付近で、予算は一人5000円程度、京都らしい食事とお酒などをたのしみたいです。10人くらいの人数が入れる店がいいです。 それから、京都駅付近のおいしいランチが食べられる店も教えていただきたいです。できれば京懐石風の料理を食べたいです。予算は3000円程度を希望します。 たくさんの情報、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 福井市のおいしいお店教えてください。

    3月に友達と初めて福井に行きます。 宿泊ホテルはワシントンホテルです。 駅周辺、ホテル周辺、原田駅周辺? で、土曜の夜でもやっていて おいしいお店(飲み屋)を教えてください。 あと、ランチ・観光等のおすすめもお願いします。 車はないのであまり遠くには行くことができませんが よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう