• ベストアンサー

レストランの宣伝

知り合いが、飲食店をオープンしました。 主なメニューは「タコス」で、 昼はランチ(カフェ)、夜は飲み屋という状態です。 手作りケーキなどもおいています。 駅から少し遠いのもあり(徒歩5~10分くらい)、 通りすがりに発見するということは、割と少ないらしく、 オープンがまだあまり人に知られていない状況です。 また、メインのタコスがあまりなじみがない感じなのも 少々悩みどころでもあります。 そこで、どうにか宣伝しようと思うのですが、 どういったものが効果的なのか、 どんな手段があるのか、 アドバイスをいただけたらと思い、質問しました。 駅からは遠いのですが、 店の近くには、公共ホール、大型デパート、女子大、工場、大きな郵便局などがあります。塾や商店街も近いです。 みなさんは、どういったもので 新しい店のオープンをお知りになりますか? また、どんな特徴・特典があったら、 少し歩いても行きたいと思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.3

こんにちは。 私は商売のことは全く素人なので、客の立場でお答えいたします。 お店の立地条件は、そんなに悪くないですよね。 もし私がその近所のデパートの従業員、女子大生、工場勤務者などだったら、次のようなことをしていただけたら、「行ってみようかな」と思うでしょう。 まず、「ランチ割引券」付きのチラシを作ります。 女子大の生協に頼んで、買い物をした学生さんに1枚ずつ配ってもらいます。 デパートや工場でも同じように、事務方に頼んで、「ご近所に開店しましたレストラン○○です。よろしくお願いいたします。」と挨拶も兼ねて、割引券付きチラシを持っていきます。どこか目立つ所に置かせてもらって、自由にもっていってもらえばよいと思います。 あとは駅前でチラシやティッシュを配るとか。。。 新聞チラシも有効かもしれません。 タコスはたしかに馴染のない人が多いかもしれませんね。 お店に来てくれたお客さんには、せっかくの機会ですから、希望するメニューなど聞いてみて、お昼だけでも人気のありそうなメニューを中心にすればよいのではないでしょうか。

marinee
質問者

お礼

挨拶もかねて、 ちゃんと女子大や工場などに持っていった方がいいですよね。 そういえば、うちの大学にも広告あるなぁ。 中に貼ってあったり置いてあったりしたほうが 入り口付近で配られるよりいいかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Magician
回答No.5

以前見た本の中で、こんな宣伝方法がありました。  オープンするに当たっての話だったのですが、参考になれば幸いです。  チラシ(ミニコミ誌でも、近所の店に置いてもらうのでも)に、 『アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で○名様に無料食事券のプレゼント!』 として、アンケート(中身はどうだっていい)に答えてもらい、実際には抽選などせずに、アンケートに答えてもらった方全員に無料食事券を渡す(もちろん、抽選で当たったかのように)。  とりあえず一度来てさえ貰えば、口コミで広がるかもしれないし、アンケートに答えていただいたお客さんにしてみれば、『抽選で当たった』という事が口コミの材料(話のネタ)として他の人との話題にしてくれるかもしれません。  あとはその店の味次第。  まずければリピーターは来ないでしょうし・・・。  ただ、とりあえず来てさえもらえるようにするには割引よりも『無料』だと思います。  それだけの先行投資を宣伝費と割り切ってできるかどうか、ですけど。

marinee
質問者

お礼

抽選であたったとなると、お得感はばっちりですね。 でも「アンケート」に答えてくれるかな? たしかに、「あたった」なら、話題にのぼりやすいですよね! 出費の面でどうなるか、ですけど、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

お住まいはどちらでしょうか? 私は東京でラジオをよく聞きますが、タダで宣伝させてもらえるのとか、結構ありますよ。 この番組を聞いて来てくれた人には、割引とかドリンクサービスとかプレゼントとか・・・ そういう条件付で宣伝させてくれるものもあります。 現実的に、私がニューオープンの店を知るのは、 タウン誌や郵便受けのビラです。 住宅関係は全くといっていいほど見ずに捨てますが、 デザインが目を引くような、ちょっと違うものが入っていると 結構目を引きます。 割引券もあれば、かなりの割合で近所なら行ったりします。

marinee
質問者

お礼

お店は神奈川県鎌倉市です。 ラジオですか。無料とは知りませんでした。 いいこと聞きました。 ポスティングも有効なのですね。 ありがとうございました。

• koreedah
回答No.2

住民の立場で言います。 お店に行くとき一番よく参考にするのは、やっぱり、その地域のミニコミ誌です。 よく新聞に、その地域情報誌(例えば○○リビングなど)が折込で入っていますよね。 ああいった情報誌に、記事や広告を見て、面白そうだな、とか、美味しそうだな、と思ったら、一度行ってみたくなります。さらに後押しするなら、割引クーポンが付いていると更に嬉しいですね。 女子大の内部の情報誌(新聞)なんかにも、広告を出したり、商店街のお祭りや、大学祭に出店するなど、いろんな手はあると思います。 そうやって足を運んでもらったら、後は、「お得感」かな、と思います。そこでしか食べられないメニューとか、値段の割に美味しいとか。

marinee
質問者

お礼

やはり情報誌の活用が大事なんですね。 割引はなきゃですよね。 女子大の内部の情報誌とは考え付きませんでした。 学祭の広告とかもいいですよね。 そこでしか食べられない、とか、美味しさは あると思うのですが、 とにかく一度きてもらわないことには・・・なので。 ありがとうございました。

回答No.1

今はやりのフリーペーパーを使われるのはどうですか?広告代を払って、さらにフリーペーパーに割引のチケットを載せたりするようですが、かなり効果は あるようです。ニュースの特集で見ました。

marinee
質問者

お礼

フリーペーパーというと 「○ットペッパー」とかのことですよね? 効果のほどが「?」だったのですが、あるんですね! 進言してみます。 ありがとうございました。