解決済み

パソコンに自動でやらせたい作業をやらせる方法

  • 困ってます
  • 質問No.7315036
  • 閲覧数200
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (18/47)

パソコンに自動でやらせたい作業があるのですが、それを実現させるためにはどうすればいいでしょうか?

やらせたい作業とは、あるサイトのある場所の文章をコピーして、他のサイトに貼付けて送信する作業です。
これをおこなうには、例えばどんな勉強をすればいいのか教えてください(使われるプログラミング言語等)
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (5/7)

osはmacでしたか。
それだとインターネットエクスプローラの代わりにsafari、VBスクリプトの代わりにAppleScriptを使ってください。
同様に、難しい所をsafariにやらせる作戦です。macでは指示を出すのにAppleScriptを使います。
AppleScriptは言語自体の難易度はVBスクリプトと同じぐらいです。ただ、インターネットに情報量が少ないので、調べるのはVBスクリプトより大変かもしれません。
同じくyahooのサイトをAppleScriptで開く例です。

tell application "Safari"
activate
open location "http://www.yahoo.co.jp/"
end tell

※引用元 : http://kotoerisan.blog16.fc2.com/blog-entry-180.html#
お礼コメント
supnigger

お礼率 38% (18/47)

ありがとうございます!
applescriptの勉強をすることにしました
自分の思い通りに動かすのはまだまだ時間がかかりそうですが頑張ってみます。
投稿日時 - 2012-02-22 11:55:37
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (5/7)

osは何でしょうか? windowsXP/7あたりだろうと予想して回答します。

サイトの文書なら、インターネットエクスプローラーで見られると思います。
ウエブアクセスだのhttpsだのと言った専門的なところから自力でやろうとすると大変です。そこで、インターネットエクスプローラをスクリプト(こういう場合のプログラムはスクリプトと呼びます)で操作することをお勧めします。専門的なところはインターネットエクスプローラにやらせ、貴方が書くスクリプトからは単にインターネットエクスプローラーに「このページを開け」とか「このボックスにこの文字を入れろ」という指示だけするのです。

インターネットエクスプローラーは、VBスクリプトというスクリプト言語で手軽に操作することが出来ます。
例えば以下の4行でyahooのページが開けます。あとはコピーするなり書き込むなり好きにやってください。

Option Explicit
Dim objIE
Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
objIE.Navigate "http://www.yahoo.co.jp/"

※引用元 : http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00704.shtml

VBスクリプトはコンパイル不要だし、ネットに情報も豊富なので、取っつきやすいと思いますよ。また、Microsoft Officeなどでも使えるので、一度マスターすればいろいろ便利です。
がんばってください。
お礼コメント
supnigger

お礼率 38% (18/47)

回答ありがとうございます

なるほど、プログラミングではなくスクリプトなのですね!
ただよく使うOSはMacOSXです。しかしwindowsも一応持っています。
VBスクリプトが初心者用(?)のようなのでそこから勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-20 11:26:20