• 締切済み

自動化作業

宜しくお願いします。 住所 氏名 年齢 東京 山田 22歳 大阪 田中 36歳 名古屋 永井 56歳 というcsvファイルを用意し、 <html> 住所:【住所】 氏名:【氏名】 年齢:【年齢】 </html> というベースがあるhtmlファイル(大量)のそれぞれの枠に順次自動で入れたいと思っています。 作業としては、csvファイルを読み込む、2行1列目を取り出す、2行2列目を取り出す、2行3列目を取り出す htmlファイルを開く、【住所】を検索、置換、2行1列目を取り出したのをあてはめる、【氏名】を検索・・・【年齢】を検索し、ファイルを閉じる、保存 という流れになるのでしょうが、その手法も実現出来るソフトも検討がつきません。 プログラムも全く出来ない素人なので、何かそんな感じのソフトでもあればと思って検索をしてはいるのですが、なかなか見つかりません。 かと言ってプログラムをゆっくり勉強している暇もないのが現状です。 何かいい方法はありますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• koke29
回答No.3

既存のHTMLファイルにCSVデータを一行分ずつ入れて保存したい っていうのがやりたいことなんですよね? 既存HTMLファイルを生かすのは諦めて、データを挿入したHTMLファイルを 自動生成しちゃう方が早いんじゃないかと思いました PHPは多少いじれるってことなのでPHPでの処理を提案すると 1.CSVファイルからデータ全件取込(foreachなど) 2.foreach内に生成するHTMLファイルの構成を入れる 3.foreach内でfile_put_contents辺りを実行 すると、外枠が同じで、同じ位置に欲しいデータが入っている HTMLファイルがCSVデータの件数分、勝手に生まれてくれます

• Tacosan
回答No.2

ん~, 入出力の仕様がよくわからん (特に出力のファイル名をどうするかが分からん) のだけど, Perl ならほぼ一瞬で書けるような気がする. やったことないけど Excel で差し込みってのもできそうな気がする. ところで非常にどうでもいい疑問なんだけど, カンマで区切られていないファイルを CSV って言われるとなんか違和感を覚えるのはなぜだろう.

• Gizensha
回答No.1

# 教えて!goo > [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) プログラム言語ならファイルや文字列を扱えるものなら(たいていの言語は扱えますが)可能です。 その中で楽をするならPerlあたりが情報量が多くていいのではないでしょうか。 Office系のソフトを使うなら差し込み印刷の応用で何とかなりそうな気もします。 「定型文 変数 フリーウェア」などをキーワードに検索すると何か見つかるかもしれません。

sunlnline
質問者

お礼

返信有難う御座います。 あれから色々調べていると、 UWSCというマクロソフトが便利かもと思いました。 perlではないのですが、phpならかじった程度には出来ますが いまいち、頭の中でリンクが出来ません。 差込印刷も同様です。 定型文 変数 フリーウェアでググってみました。 なんかこう、かゆいところに手が届きそうで届きませんorz 一番上のサンダーバードのが応用が利けばいいのですが。 引き続き探してみたいと思います。