作業の効率化・自動化・半自動化 エクセルに記入

このQ&Aのポイント
  • 手作業でサイトの情報をエクセルにまとめる作業を効率化・自動化する方法について教えてください。
  • URLや画像、文章をコピーしてエクセルに貼り付ける作業を自動化する方法を教えてください。
  • エクセルで行っている作業を半自動化する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業の効率化・自動化・半自動化 エクセルに記入

サイトの情報を、エクセルに手入力して、まとめているのですが、これを、自動化することってできますでしょうか? URL・画像・文章1・文章2 を、それぞれ コピー → エクセルに貼り付け。 という、作業をしているのですが、プログラム、または、サイト?エクセルの機能?で、自動化、ないし、半自動化(ドラッグするだけ、クリックするだけ)で、できないものでしょうか? いま手動でやっている、作業の流れは、 まず、サイト内の、欲しい情報を選んで、そのページに飛ぶ そして、 1URLをドラッグ & コピー 2エクセル(A1)に貼り付け 3文章の一つ目を、ドラッグ & コピー 4エクセル(B1)に貼り付け 5文章の二つ目を、ドラッグ & コピー 6エクセル(C1)に貼り付け 7右クリックで画像を保存 8エクセル(D1)に貼り付け という、作業をひたすらに、繰り返して、いますが、効率化するには、どうしたらよろしいでしょうか? 詳しい方いましたら、回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒントとしては、OCRのソフトを手本にすれば、システム設計はできると思うよ。 読み込んだ画像の分析をOCRはしているが、パター認識を多くのソフトはしている、でエリアごとに、ユーザーの操作をまっている。このエリアは画像、このエリアは文書、この場所は、脚注なんてぐあい。 エリアが把握できれば、後はペイントソフトの色の塗りつぶし機能の要領だ。機能を選択して、タッチ。色が変わる代わりに、あなたが示した番号の機能を実行させればいい。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

>ドラッグ & コピー >貼り付け エクセル持ってないけど、Drag & Dropするといいのでは?

関連するQ&A

  • Excel 同じ作業の繰り返しについて

    どうしようもない質問ですみません。 Excelのセルをコピー ↓ 右のセルに貼り付け ↓ そのまた右のセルに貼り付け ↓ ・ ・ ・ というように右となりのセルに貼り付けを繰り返す作業を行いたいです。 「ドラッグ」は使えないものとします。 ※コピーしたいセルとセルの間を「列を表示しない」設定にしている為。 「→右」⇒ Ctrl+v という作業を永遠にするしか方法が浮かびません。 ちなみに表示していない列を再表示したとすると↓ コピーしたいセル⇒セルはそのまま⇒セルはそのまま⇒コピーしたいセル これはマクロ?で何とかできますか? またマクロやVBA?などは全くの初心者なので、やり方などは詳しくお願いします!!(;_;)

  • Excelのショートカットキーや作業効率化

    業務で、監視カメラの画像データから「画像に記載の時刻、車種、台数」を読み取ってExcelにまとめるという作業をしています。データは8:00:00〜17:00:00までで1時間あたり画像は7200枚あります。Windows + VキーやF2キーなどのショートカットキーを使って作業していますが、それでもまだ時間がかかります。Excelのショートカットキーや他に効率のいいやり方があれば教えていただきたいです。

  • エクセルへの画像の貼り付け効率化

    エクセルへの画像の貼り付け効率化 エクセルで作られた商品明細の横に写真を貼り付けています。 出荷のたびに明細を作るため、出荷商品に合わせて毎回手作業(商品名と写真のリストから写真をコピペ)しています。毎回、100点くらい送るため効率的に作業できるような方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • URLペースト時に自動的にリンク設定

    Office 2010のエクセルでの質問です。 WEBサイトのURLをコピーしてエクセル上で貼り付けをしたら、 自動的にそのURLへのリンクが設定されているようにしたいのです。 どのようにすればよいでしょうか?

  • 転記作業を自動化できないか

    こんな作業を自動化・高速化できないでしょうか。 ある入力フォームについて、Excelデータから転記する作業をしています。その入力フォームには縦横に入力用テキストボックスが並んでいるわけですが、横方向の入力をする場合 ExcelファイルのA1セルをコピー(Ctrl+C) → 入力フォームをアクティブに(Alt+Tab) → 貼付け(Ctrl+V) → Excelをアクティブに(Alt+Tab) → ExcelのB1セルへ移動(Tab)してコピー(Ctrl+C) → 入力フォームをアクティブに(Alt+Tab) → 次のテキストボックスへ移動(Tab)して貼付け(Ctrl+V) ・・・というのを繰り返してやっています。非常に単純な機械的繰り返し作業なので、なんとか自動化できないでしょうか。 ちなみにA1セル~B1セルを一度にコピーしてテキストボックスに貼付けても、2つのテキストボックスに一度に貼付けられたりはせず、1つのテキストボックスにしか貼付きません。また、データの自動取込み機能などは、その入力フォームにはありません。

  • パソコンに自動でやらせたい作業をやらせる方法

    パソコンに自動でやらせたい作業があるのですが、それを実現させるためにはどうすればいいでしょうか? やらせたい作業とは、あるサイトのある場所の文章をコピーして、他のサイトに貼付けて送信する作業です。 これをおこなうには、例えばどんな勉強をすればいいのか教えてください(使われるプログラミング言語等) お願いします。

  • Excel97で作ったのを2007で見るとボケる2

    WindowsXPにてExcel97で作ったものを他のPCでもWindowsXP/Excel97で見る分には 貼り付け画像がハッキリ見えるのですがWindows7/Office2007のExcelで見ると 画像がピンボケになってしまいます。 これはOSのせいでしょうか? Excelのせいでしょうか? Excel97で5つの方法試しました。(添付参照) [PrintScreen]キーで画面を切取り→PhotoEditor「編集」の 「新しいイメージとして貼り付け」→トリミング (1)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「図(エンハンスト メタファイル)」を選択 ★結果:ぼやける (2)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「ビットマップ」を選択   ★結果:ハッキリ※データ容量が少し増える (3)PhotoEditorでJPG形式90%圧縮で保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入   ★結果:ハッキリ (4)PhotoEditorでPNG形式90%圧縮24ビットで保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入   ★結果:ハッキリ (4) (1)の貼り付け済み画像をを端を持ってドラッグ(小さく)する   ★結果:ぼやける。※Excel97上でも 少しぼやける。 さきほど「教えてgoo」で(2)の方法を教えてもらったので差し替え作業をしていますが、 画像が200枚以上あるので大変(腱鞘炎になりそう)なので、一括変更とか、 2007(見る側)での設定でハッキリ見れるようにできたらいいな、と思います。 また(4)の小さくするだけでぼやけてしまうのは宿命なのでしょうか?2007でも? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • VBA作業の効率化

    お世話になります。 さて、少し取り留めのない質問なのですが よろしくお願いします。 お陰様ある程度VBAの作業に慣れてきた感じがしています。 それで作業量が多くなってくると 同じような構文などを入力したりコピーしたりすることに疑問を持ち始めました。 例えば、作業の内容で、 for~のループの構文を書くことが多いです。  ワークブックを取得するループ  シートを取得するループ  セルの値を取得するループ  HTMLのタグを探すループ  ...etc などその都度構文を入力していますが、 もっと効率的にできないものかと思っています。 他のサイトの引用ですが 感じていることはこのようなことです。 ・時間がかかる ・大量の「コピー&貼り付け」は人間なのでミスが発生する可能性がある。 ・この仕様が変更になった場合、修正個所が多すぎる。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou30.htm 定番のモジュールをエクスポートしておいて 新しく作る時にインストールするとかもあるのでしょうけど あまり効率的でないなぁと感じています。 そもそもコピペなども 大量になってくるとコピペ元を探すのも大変になってきます。 今後、どのようなことに心がければ、  作業を効率化していけるか?  入力する量を減らしていけるか?  が、さっぱり想像がつかないので質問させていただきました。 なにかヒントでももらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセルに貼った画像の自動更新

    ウェブ上で毎日更新される画像があり、それをコピーしてエクセルに貼り付ける作業をしているのですが、毎回手作業でコピペしています。沢山あるので、自動更新する方法はないかと思案しています。 ただし、自動更新する前の状態のファイルは前日のデータとしてそのまま別のファイルとして保存しておきたいのですが、そういったことは可能でしょうか? ちなみに、その更新される画像のURLは変化することなく固定です。 なにかよい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのサイト貼り付けの件

    エクセル関数講座のサイトがサイトに結構あるのですが、そこの解説の表をエクセルにコピーしようとしますが、表の部分をドラッグしてコピー、エクセルに貼り付けをしてもHTML文書としてしか貼り付けでず、編集が出来ません。