• ベストアンサー

エクセルのサイト貼り付けの件

エクセル関数講座のサイトがサイトに結構あるのですが、そこの解説の表をエクセルにコピーしようとしますが、表の部分をドラッグしてコピー、エクセルに貼り付けをしてもHTML文書としてしか貼り付けでず、編集が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

エクセルの勉強の前に、下記のことを意識する必要があるのではないでしょうか。画面に見えているデータ(1文字としましょう)には2種類あって(1)文字コードで見えている(2)画像(写真のようなもの)が表示されている、があります。 大雑把には (1)は文字コード->対応フォントー>文字(数字も含む)の形 (2)はビット列ー画像表示ソフトー>文字の形に再現 です。 (1)->(2)はソフトで確実にできるが、(2)->(1)はOCRソフトなどが必要で、画像ー>文字コードの変換が、専用ソフトでも確実にはできませんし、ソフトも身近にはない。 WEBのHTML文でも、情報を示す「タグ」が別で(1)は文字コードで(2)はファイルのあり場所と名前で表現されています。 エクセルでは、通常のセルの値は(1)に関することで、あるので、WEBページで見えている(2)のタイプの情報をエクセルに貼り付けても 表の値の文字・数字データにはなりません。 ただHTMLのテーブル表で構成されたものは、表の中のデータは文字データですから、エクセル側と連携がとられているソフトになっていれば、エクセルのセルに、値を流し込めるわけです。 エクセルの画面などは、画面キャプチャーソフトで画像として取り込んでいると思うので、そのままエクセルシートにコピーしても、表のデータを再現できないでしょう。

hidesyo77
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 確かにエクセルの表はGIF画像で画像としか取り込むことが出来ませんでした。 画像じゃ編集はちょっと無理ですね。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

#1です。 すみません。参考URL貼り忘れました。

参考URL:
http://www.takarakujinet.co.jp/ataruweb/k_index3.html
  • bin-chan
回答No.1

参考URLに「宝くじネット」の過去の抽選結果ページを貼ってみます。 よく、ここの当選番号をコピー&ペーストして利用しています。 ここの表データでも同様の現象になりますか?

hidesyo77
質問者

補足

表データの正体はGIF画像でした。 編集は無理なようです。