• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイヤ交換)

タイヤ交換のタイミングとおすすめのタイヤについて

old-tomatoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

タイヤの交換時期は、スリップマーク(タイヤの横面に△のマーク)が出てないかどうか(たしか高速道路を走行する際はタイヤの溝が1.6mm以上ないと整備不良となったような(;^_^A アセアセ・・・)と、紫外線によるゴムの劣化(ひび割れ等が出来ることも)が目安では? 低燃費タイヤによる燃費向上なんて高が知れていて、走行時のアクセルコントロールのほうが効果は大きいかと思いますよ。 もちろん、タイヤの空気圧はこまめにやってるんですよね?空気圧が低くなってると燃費も悪いし走行時の接地音もうるさくなります。 後はタイヤローテーションをどの程度でやってるかですね。 いずれにしても、使えるタイヤを交換してしまうのは結果的にはお金の無駄かと思いますよ。 もう一度、現在のタイヤをよく確認してからのほうが御得かと思います。

red32001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりケアはできていなかったので まずは今のタイヤをもう一度見てから決める事にします。

関連するQ&A

  • タイヤ交換・購入相談

    タイヤがかなり減ってきたので交換しようと思っています。 ・メーカー&車種          :トヨタ、マークII ・現在のタイヤの銘柄&サイズ  :購入時のタイヤ195/65R15 91H ・買い替え理由           :消耗したから ・交換後のタイヤの希望       :静粛性、乗り心地、運動性能、燃費などいろいろ ・よく走る道路             :市街地 どういったタイヤがいいでしょうか? また、いろんなメーカーがありますが、どこがいいですか? よくわからないので教えてください。

  • 20型プリウスのタイヤ

    こんにちは、10thアニバーサリーのプリウスに乗っているものです。この度、タイヤ交換をすることになったのですが、おススメのタイヤはありますでしょうか?現在はGT3の15インチを履いておりまして、インチアップするつもりはありません。どのタイヤは燃費性能はどうであるかとか、静粛性や乗り心地はどうかなどを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 205/45R16でおすすめのタイヤを教えて下さい

    タイヤ交換を近々予定しています。 タイヤ選びについてアドバイスをお願いします。 タイヤサイズは205/45R16です。  今使用しているタイヤはGOODYEAR EAGLE LS2000 HYBRIDIIです。 1番重視したい性能はウエットグリップ性能で2番目が耐摩耗性です。 できれば3番目に静粛性と乗り心地も考慮に入れたいところです。 ドライグリップと乗り心地に関しては今のタイヤでも満足しています。 コンパクトカー使用でインチアップサイズです。 諸事情によりインチダウンはしない方向で考えています。 よろしくお願いします。

  • タイヤについて教えて下さい

    こんにちは スタットレスタイヤは通常のタイヤに比べるとかなり燃費に差がでますか? タイヤ交換したいのですが 今後使用する予定のないスタットレスタイヤがあり 結構新しいのです。 タイヤを買うより そのスタットレスタイヤを使おうかと考えているのですが、そんなに燃費に差が出るものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • タイヤの交換で劇的に変わるのでしょうか?

    中古で99年式トヨタウインダムG30を買いました。この車走行も28000と新車並みの状態をたもっていたんですが、タイヤ(レグノ・ER30)が6分山しかありませんでした。おそらく新車から変えてないように思います。で、思い切ってタイヤ交換しようと思うのですが、タイヤを新品にしたら劇的に乗り心地・静粛性など変わるもんでしょうか?ほとんどが市内乗り、時々高速って感じです。タイヤはレグノGR-8000を考えています。 しかし僕みたいな車の乗り方だったら、プレイズでも言われなければ分からないでしょうか? すみません素人な質問で・・・・。 宜しくお願いします。

  • タイヤについて

    タイヤを交換しようと考えてます。 ダンロップのデジタイヤECO EC201と ヨコハマのECOSではどちらが乗り心地や静粛性 がよいのしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お勧めのタイヤを教えてください

    現在使っているタイヤが4箇所 GOOD YEAR EAGLE REVSPEC RS-02 245/40R 18 93W なのですが、溝が大分減ってきたのでタイヤ交換を検討しています。 車はAudi A4 1.8TFSIです。 現在よりも静粛性が高まり、乗り心地が良くなればと希望しています。 金額の高低を問わずコストパフォーマンスの高いタイヤを教えていただきたく なにとぞよろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤへの交換

    ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換っていつ頃しますか? 別にいつでもいいって思うんですけど、燃費も落ちるし、すり減るし、でも、履き替える前に雪降っちゃうとイヤだし…って思うんですよね。 みなさん、いつごろにスタッドレスに履き替えますか?参考までにお聞かせください。 ちなみに、雪なんか年に何回かしか積もらない、積もっても2,3cmの山口県です。

  • タイヤ交換について

    初めて書き込みさせていただきます。 私は現在、ワゴンRのRRに乗っており、昨シーズンにスタッドレス タイヤを購入しました。 昨シーズンは、スタッドレス→夏タイヤ交換は、父親にやってもらったの ですが、今シーズンの夏タイヤ→スタッドレスタイヤに交換するのに 父親でなくて、どこかでやってもらおうかと考えてます。 そこで質問なのですが、みなさんはタイヤ交換する時はどうされてますか? 自分でなさってるのでしょうか? また、どこかに持込で交換してもらう場合、どれぐらいの費用がかかります か?あまり高いようでしたら、また父親に頼もうかと思っています。 アドバイスなどがありましたら、お聞かせ下さい!

  • 215/45/17のタイヤ、ロードノイズがうるさい!こんなもの?

    先日、ホイール交換をしました。 【タイヤ】 交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製 交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製 【空気圧】 交換前・フロント2.2 リア2.0 交換後・フロント2.5 リア2.3 2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。 ・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。 ・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。 ・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。 ・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。 上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。 乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、 まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。 交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、 保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。 タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。 色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。 インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。 そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。 レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣) 今は輸入タイヤについて調べています。 中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。 私がタイヤに求める性能は、 ・静かである事が第一。 ・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。 ・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。 ・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。 ・できれば安いタイヤの方が良い。 です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。 【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか? 【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。 【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか? 【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。 以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。