• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の食べ物で牛乳・乳製品はいけないのですか?

以前会社の同僚が妊娠中に言っていたのですが、 当時彼女は、「子供が牛乳アレルギーにならないために乳製品は我が家では妊娠中は食べないのよ~」と言っていました。 医者に言われたそうなのですが、私は逆なような気がするのですが。 どうも、妊娠中に乳製品をとると、将来牛乳アレルギーになってしまうということらしいのですが、 本当でしょうか? ほかにも彼女はチョコレート好きだったのに流産しやすくなるのでチョコを一切口にしなくなったり、ものすごく食べ物に気を遣っていたのです。 もともとお酒やたばこはやらない人なので、その二つがなければ特にそんなに神経質にならなくてもと思いましたが、 妊娠したらそんなに気を遣わないといけないんでしょうか? その後無事出産されましたが、いまはかなりひどいアトピーで悩まされているようです。 みなさんは何か気をつけられた食べ物はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13336
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)

>妊娠中に乳製品をとると、将来牛乳アレルギーになってしまうということらしいのですが、 本当でしょうか?   過剰に採るとよくないようです。一日にコップ1~2杯程度ならむしろ体にいいらしいですけど。私も本などで読んだので牛乳は一日に一杯にしてます。卵も同様に一日に一個か二日に一個にしてます。 チョコレートと流産の関係は初めて聞きましたが、チョコにはカフェインが含まれているし、糖分の採りすぎから食べ過ぎると妊娠中毒症になる可能性があります。低体重児が生まれる原因となったり、難産になったりする可能性が高くなりますね。食べ過ぎなければいいと思いますが。 私自身妊娠中ですが、体質がかなり変わりました。好きなものも変わったし。貧血改善のため食事中にお茶を飲んじゃいけないということにもなりました。(鉄分の吸収が悪くなる) やめたことをストレスに感じるなら少しでも食べても問題にならないでしょうけど、食べること自体に「いいのかなあ」とストレスを感じるようであれば食べないと思います。あと、周りに流産した人がいたりすると余計に過敏になるでしょうし。何かあったときに自分をせめてしまいそうだから、、、。 ちなみに私はコーヒーや紅茶の量を減らしました。 私も妊娠前は妊娠自体特別なことじゃないから自然にしてれば生まれてくるもんだと思ってましたけど、自分が妊娠したら全然違いました。「妊娠中はさけてください」といわれてるものが意外に多いことも分かったし、小さなことがとても気になったりします。赤ちゃんが生まれてくるまでは何があるか分からない、ということがよく分かって最善を尽くしたいと思うようになると思います。 多分お友達もそういった心境だったんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私自身まだ子供はいないのですが、こういろいろな情報があるとなかなかむずかしいですね。 実際子供を持ってみるときっと心配なことがたくさんでてくるんでしょうね。 将来のために参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の乳製品などの摂取~アレルギー対策

    あと数日で7ヶ月突入の初妊婦です。 乳製品、卵、小麦などの摂取について迷っています。 私自身軽いアトピーで花粉症、 旦那は小さい頃軽い喘息、現在はホコリダニアレルギーです。 二人とも食べ物アレルギーはありません。 妊娠中8ヶ月以降特に食べ物には気をつけたほうがいいと聞き、 完全除去も考えていたのですが、完全除去は逆に良くないと栄養士さんに言われたり・・・情報がいろいろでどうしたらいいのか。 牛乳はもともと飲まないのですが、ヨーグルトは善玉菌を増やし町内環境をよくすることでアレルギー発生を抑える効果があると聞き、 特にヨーグルト摂取で悩んでいます。 実際お子さんが誕生して 親がアレルギー体質だけれど赤ちゃんは大丈夫だった、 やっぱりアレルギー発生してしまった こんな風に気をつけていた、 こうしておけば良かった 等というご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中ピザを食べても大丈夫でしょうか?

    もうすぐ11週を迎える初妊婦32歳です。妊娠中、チーズや牛乳をたくさん摂ると、赤ちゃんがアトピーなどのアレルギーになる可能性がある、とよく聞きます。 牛乳は1日一杯以上は飲まないようにしています。卵も1日一個くらいにしています。 ピザを食べたいのですが、(宅配の)食べたらまずいでしょうか? 母は時々なら大丈夫と言いますが、先日テレビで女優さんが、妊娠中ほとんど乳製品を摂っていないのに息子さんがひどいアトピーになったと言っていたので、怖い気持ちもあります。 あまり気にしないで、時々なら大丈夫と思っても良いのでしょうか? 妊娠中に、ピザやグラタンなど、普通に食べていても元気なお子さんが生まれたという方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の牛乳と卵について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 最近ネットなどを見ていたら妊娠中は牛乳、卵は控えるべきだと 書いてあります。 私自身は多少鼻炎アレルギーがあるくらいで、妊娠前から 牛乳は1日1杯、卵も1~2日に1個、それ以外にも ヨーグルトやチーズをおやつ代わりに食べています。 昔から、乳製品、卵はよく摂っていて、何も問題がないので、 今もその調子で食べ続けているのですが、そろそろやめるべきですか? 後期になったらやめたほうがいいでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今ネットで検索してみたんですが、その中にある回答を見ると分かりやすいと思います。 そこには「妊娠中の食事制限でアレルギーを抑えられるとは言い切れない」というような回答でした。 チョコに関しては他の方もおっしゃっている通り、カフェインや糖分を心配してのことだと思います。 私は妊娠中牛乳はとりすぎないよう注意していましたが、それはカロリーを取り過ぎない為です。 妊婦さんはお腹の赤ちゃんにカルシウムを取られてしまうので牛乳は1日コップ2杯くらい飲むようにと産婦人科からは言われていました。 妊娠するまでは牛乳を飲む習慣がなかったのですが、生まれた子供は今のところアレルギーとは無縁です。 取り過ぎないよう注意したものは、お茶類でしょうか。もともとコーヒーや緑茶が大好きで毎日10杯くらい飲んでいたので、半分に減らすよう努力してました。 離乳食が始まってからも食物アレルギーを心配するあまり、卵や牛乳を全く与えないという方もいるようですが、良質なたんぱく質源を除去してしまうと栄養がとれなかったりして逆に良くないと聞きました。 どうしても最初のお子さんだと、いいと思う事を何でも試してみたくなるものですが、程ほどがいいのかな?と私は思います。

参考URL:
http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_99_483/cl_99_483_11.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しっかりといろんな栄養を与えてあげないといけませんね。 アレルギーの問題はなかなか難しいですね。 将来元気で健康な子供が生まれるように今のうちから自分の健康管理をしていきたいと思います。 URLもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)

チョコレートの話は聞いたことないですが、カロリーのことを考えると あんまり取らない方がいいかもしれませんが、楽しみに少々食べるくらいはいいのでは? 牛乳は聞いたことがあります。今までよく飲んでいた人は いいみたいですが、妊娠したとばかり、大量に飲むと良くないみたいです。でもカルシウムや良質なタンパク質が取れるので1日200mlくらい取ったほうがいいと思いますよ。 私はもともと牛乳飲む習慣がなかったので 気が向いた時に飲んでいました。気を付けたことは 塩分、味付けを薄味に していました。でも、たまにハンバーガーとか食べたくなって 食べる日もありました。紅茶よりノンカフェインのハーブティーを 飲んだりしていました。あとは、体重も順調だったので普通に食べていました。はじめての出産の場合 不安なので いいと言われることは やり、してはいけないと言われたら 気になるものだと思います。情報はいろいろあると思うので、正しい情報を上手に利用していってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 料理の味付けなどは気をつけた方が良さそうですね。 牛乳も今までふつうに飲んでいる方なので、急に大量に飲んだり、逆に全く飲まなくなったりするのはやめておきます。 あ、将来の話ですけど。 参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。参考になれば幸いです。 妊娠中にはいろいろな事に対して神経質に反応してしまうものですが、極端な制限は無意味だと思っています。 つまり「牛乳や乳製品を食べない・チョコは食べない」などの 絶対に○○しない ということに関してです。 牛乳乳製品に関しては、良好なタンパク質であることは言うまでもなく、カルシウムの面からも推奨されるものであると考えています。チョコに関しては単なるうわさ程度の言い伝えではないでしょうか。根拠は何もないと思います。(カロリー過多による体重増加など)   『特定のたんぱく質を取り過ぎるとアレルギーの原因になる』と聞いたので、「偏ったタンパク質を取り過ぎない」ように気を付けていました。牛乳乳製品も含まれるのですが、食事管理の面からも好き嫌いなく栄養を摂取するよう薦められる時期です。 自分自身が特定な食品に対してアレルギーを持っているのならそれはもちろん避けるべきだと思いますが、そうでなければむしろ積極的にいろいろな種類の食品を食べた方が 有益です。アレルギーやアトピーの原因も食品だけとは言えず、神経質になりすぎる事も良くないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり牛乳は飲んでもいいんですね。 友人は妊娠したとたん全く飲まなくなったので、そこまで?と思いましたが、安心しました。 変に食べるのをやめたり、急に食べ始めたりは良くないですね。 アドバイス参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のアレルギー食

    現在妊娠初期で初産です。 私も主人もアレルギー体質(食物アレルギーではなくアトピー・喘息・花粉症等です)なので 子供に遺伝するのではと覚悟はしています。 ただ妊娠中・授乳中に牛乳・卵・大豆・小麦などを避けた食生活を送ると 子供のアレルギーが和らぐという話しを聞きました。 これは本当なのでしょうか? あるいはこれは食物アレルギーが和らぐという話しなのでしょうか? 本当だとしたらどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか? 主要な食べ物でもある上、妊娠中は栄養が偏るのもどうかと思うので…。 質問尽くしですみませんが ご存知の方は教えてください。

  • 妊娠中の朝食メニューについて

    妊娠予備軍です。 今、朝食は、パン(ホームベーカリーにて自家製)、ヨーグルト、牛乳、卵 を毎日食べています。 でも、パンに含まれる小麦粉も、乳製品のヨーグルトも卵も、アレルギー食品ですよね・・。 私は、子供の頃、アトピーで、現在、鼻炎等の軽いアレルギーの症状もでてきているので、、自分の子供には、かなり気をつけたいと思っています。 特に朝食は、毎日取るメニューなので、気になっています(アレルギーの元になりやすい食品は毎日とらないほうがよいという事なので・・) 参考までに、皆さんは、妊娠中の朝食はどのような物を食べていらっしゃいましたかお聞かせいただければ幸いです。

  • 授乳中の牛乳の量

    主人が子供の頃アトピーで、今は花粉症に苦しんでいます。主人の母親が先日、「妊娠中に牛乳を飲みすぎて、この子はアトピーになった」と言っていました。 牛乳を飲みすぎるとアトピーやアレルギーの可能性は高まるのでしょうか? 今子供は生後4ヶ月で、湿疹はたまにできるくらいです。私は牛乳が好きで、一日に400mlは飲んでいます。(私自身にアレルギー等はありません。)完母ではなく、混合で育てています。 乳製品は少し控えたほうがいいのか、控えるとしたら一日何mlくらいがいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中、牛乳をよく飲んでいた方に質問です。(一日500ml以上)

    こんにちは。現在妊娠34週目です。以前から、牛乳が好きでよく飲んでいました。一日1L飲むことも普通です。病院の先生に牛乳は控えた方がよいかをきいたら、「牛乳はカルシウムも多いし、飲んで良いよ。チーズは食べない方がよいけどね。」といわれ、牛乳を飲んでいます。最近、牛乳アレルギーのことが気になってきて、赤ちゃんがアレルギーを持たないか心配です。 妊娠中、牛乳をよく飲んでいた方、お子さんはアレルギーを持っていますか?教えてください。

  • 牛乳を使わないチョコレート、生クリーム

    どなたか牛乳を使わないチョコレートや生クリームを手作りする方法、手に入れる方法をご存じありませんか?または牛乳アレルギーを起こさない牛乳と同じような性質と風味を持つ食品をご存じありませんか? 私の彼はチョコレートや生クリーム等の乳製品が好きだったのですが、牛乳アレルギーになって以来一切牛乳を含む食べ物が食べられなくなってました。彼のために牛乳を使わないチョコレートや生クリームを作ったり、牛乳と似たような食品を使ってヨーグルトなどを作りたいと思っていますので、もしご存じでしたら教えてください。

  • 妊娠中食べ物について(魚、卵、牛乳)

    妊娠して驚いたのが意外と食べてはいけない食べ物が多い事に気づき驚いてます。 私は普段から肉系がすきなのですが今は妊娠9週5日目で出来るだけ野菜や果物などを積極的に摂ろうと思っているのですが中々うまくいかないですね~ どころでお聞きしたいのですが、お魚は水銀やダイオキシンなどで注意が必要とお聞きしたのですが、このことを考えると何も安心して食べれなくなっちゃうなんて思っています。 例えば さば、さわら、さけなどでしたら月何回ほどまでは食べたら大丈夫など境界線はありますでしょうか?どう判断して食べたらいいのかが分かりません。オメガ3の摂取のためにはやはり青魚ですよね~ --;  もう一つのご質問は 卵と牛乳についてですが、 アトピーになる可能性が高いと・・・ 実は私すごく卵好きなのですが今本当に我慢しているんです。卵と牛乳の場合はどれほど食べて、飲んだら大丈夫なのかお聞きしたいです。 なんだか食べ物にとらわれて気になってしょうがないので少しでも気楽に食べれたらと思いこういう質問をさせて頂きました。力になっていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の食事(子供のアレルギーとの関係)

     妊娠中の食事の事ですが・・・ アレルギーになりやすい食品を摂り過ぎると生まれてくる子がその食品のアレルギーになりやすいと聞きました。 私、夫ともにアレルギー体質・アトピーなので子供がアレルギー体質になるのは仕方ないかなって思っていましたが、私が妊娠中に気をつける事で少しでもアレルギーが出る食品が少なくなるのであれば気をつけたいと思います。 そこで牛乳や卵などアレルギーが出やすい食品をどの位の頻度で食べることが望ましいかなど、アドバイスお願いします。 あと、分かりやすい本がありましたら教えて下さい。

  • 妊娠初期の牛乳、レバー摂取はどれくらい?

    検査薬で陽性が出たばかりの妊娠四週を少し過ぎたところです。 牛乳(低脂肪乳飲んでます)が大好きで朝、昼、夜、マグカップいっぱい、一日あたり1リットル弱、温めて飲んでいます。 よく乳製品を摂るとアレルギーを持った赤ちゃんが生まれやすいと聞きますが、妊娠初期から乳製品は控えた方がよいのでしょうか? ジュースはあまり好きじゃないので…牛乳がダメならルイボスティーくらいしかないのですが飲み応えがなくてイマイチ好きになれません。 また鳥レバー好きでよく甘露煮を作るのですがこちらも控えた方がいいと書いてありますが、一切食べないほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。前回は初期流産したので今回も色々心配ばかりで(>_<)

  • 授乳中の乳製品摂取について

    生後3ヶ月の女の子がいる新米ママです。 完母ではありませんが、たま~に本当に足りないとき(1ヶ月に1・2度)ミルクを足す程度で、ほぼ母乳で育てているのですが・・・ 実は私自身が牛乳を始めとする乳製品が大好きで、妊娠中も現在も、今までと同じかそれ以上の量を気にせず摂取していました。 でもこの質問コーナーで、「牛乳などの乳製品は授乳中あまりたくさん取らない方がいい。アレルギーが心配されるから」という回答を見かけました。 そこで、なんだかとても心配になってしまったので質問させていただきます。 牛乳などの乳製品をたくさん摂取する母乳ママだと、子供にどんなアレルギーや反応が出てしまうのでしょうか? また、たくさんというのは具体的にどれくらいの量なのでしょうか? ちなみに現在、大体1日牛乳コップ4~5杯+ヨーグルト1~2個くらいは平均して取ってます。

  • 妊娠中のパーマとアトピーの関係

    こんばんは。 二人目、妊娠8週目です。 一人目がアトピーとアレルギー(卵、青魚)を持っています。 一人目の苦しむ姿を見ているので二人目は、なければいいなと思っています。 友達に、 「妊娠中にパーマをかけると子供がアトピーになる」と聞きました。医師に聞くと医学的根拠はないそうですが、教えてくれたママ、私を含め3人が妊娠中パーマをかけ、子供がアトピーになっています。 安定期に入ってもパーマはやめたほうがいいのでしょうか? ほかに、アトピー、アレルギーを防ぐ、食べ物、行為(体操とか)あったら教えてください。