-PR-
締切済み

初めて質問します

  • 困ってます
  • 質問No.73145
  • 閲覧数221
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

半導体用語の ”アスペクト比”について教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

半導体用語なんでしょうか?
私が良く聞くやつは、参考URLに書いてあるものですが。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

孔や溝の開口幅と深さの比のことだそうです。

幅0.5μm、深さ2.0μmの溝のアスペクト比は4.0 というように使います。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

アスペクト比とは、縦横比のことで、柱の高さと柱の幅の比、溝と深さの比です。半導体以外の分野でも使うんじゃないかなぁ~

集積化にともない、半導体プロセスでは、ミクロン、サブミクロンオーダーの金属配線の作製や絶縁層の加工などが必要となってきました。ミリの世界の加工技術では追いつかないので、光や電子線を使った加工技術により、半導体プロセスは成り立ってます。例えば、フォトエッチングなどでレジストを所望の形に露光、現像し、出来上がった溝に金属をメッキしようという工程を考えます。このとき、現像後のレジストの柱のアスペクト比が大きすぎる(ひょろひょろの柱を想像してください。)と、柱が倒れてしまい、メッキの工程に進むことができません。このように、設計通りのものを作るためには、このアスペクト比に関する考慮は重要です。サブミクロン、ナノオーダーのモノの中には、電子線などを利用して、設計通りの溝を掘ったり、描いたりすることはできても、アスペクト比が実現できる材料がないので、今のところ作製不可能なモノがたくさんあるのです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ