• ベストアンサー

アスペクト比の違う映像を1枚のDVDに収録したいのですが

動画編集をしています。 2台のカメラを使用して撮影しました。 1台は「4:3」のアスペクト比の映像で、2台目は「16:9」の映像です。 これら2台で撮影したものを1枚のDVDにしたいと考えているのですが、どちらかのアスペクト比に統一が必要になるのでしょうか?それとも自動的に「16:9」で統一なのでしょうか? アスペクト比の統一する方法なども含めて、アスペクト比の根本的なこと自体が理解できていないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

DVDオーサリングソフトによって違いますが、 トラックを別にすれば異なるアスペクト比や解像度のMPEG2ファイルを元にしたDVD-VIDEOは作れます、 オーサリングソフトで混在させられない場合や、 16:9のDVD-VIDEOが作れない場合には、 MPEG2エンコードの際に統一させる必要がありますね。

その他の回答 (3)

• vaio09
回答No.3

どのようなオーサリングソフトをご利用でしょうか? 一番肝心な情報が書かれていません。 目的によって、使うソフトウェアを選定することが必要です。 ワイド映像の取り込み可否、異アスペクトコンテンツの混在可否、混在書き込み対応などについては、ソフトウェアの仕様で決まります。 例 CyberLink PowerProducer 4 http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JPN.html →ワイドスクリーン対応 http://jp.cyberlink.com/jpn/products/powerproducer/4/capture.jsp 『PowerProducerは4:3スタンダード、16:9ワイドスクリーン映像の双方を収録したディスクを作成することもできます。 』 4:3も16:9に伸張したいのであれば(上記ソフトにその仕様がなければ)、伸張機能の付いた編集ソフトで事前加工すれば済みます。 例 Movie Gate2シリーズ http://www.junglejapan.com/products/av/mg2/ なお「DVDに収録したい」とのことですが、一般に流通しているオーサリングソフトではSD画質となり、HD画質での記録はできません。 せっかくのHD素材も劣化します。 ですが、AVCHDという仕様で書き出せる機能のついたオーサリングソフトも出てきました。これを使えば、安価なDVDにHD画質のコンテンツを格納可能です(視聴環境は限られますが)。 例 Ulead DVD MovieWriter 6 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889 もちろん、BDやHD-DVDに書き出したいのなら、それらに対応したソフトを使ってください。

soynoby
質問者

補足

ありがとうございます。 Ulead社のビデオスタジオ11を使用しています。

• iekustam
回答No.2

DVDのアスペクト比混在については、1枚の中でも別タイトルであれば可能のようです。一つのタイトル内での混在(たとえばチャプター1が4:3で2が16:9)のような形は無理みたいです。 DVDレコーダーなどで作成する場合もその旨メッセージが出たりします。

• keiwa
回答No.1

アスペクト比の問題ではなく、テレビジョン方式の違いの問題です、NTSC方式とハイビジョン方式の違いです。 方式の違うものを1枚のDVDに記録するには、両方式に対応しているDVDドライブと記録ソフトが必要です。 当然ながらDVDへの記録方式も違います、メディアもブルーレイディスクが必要です、以上が全て揃えば可能でしょう。