• ベストアンサー

AfterEffectsでのアスペクト比

HDビデオカメラで撮影したmts動画をAfterEffects CS5にて編集してます。 ネットでDLしたサンプルソースファイルを利用し、1280X720でアスペクト比16:9、正方形ピクセル、非圧縮aviにて出力しましたが、DVDに試し焼きしてみたら左右に黒画面がついて4:3になりました。 (1)最終的にできた映像はBDに書き出す予定のですが、どのような設定にすれば16:9で書き出せるでしょうか? (2)なるべく劣化させたくないので非圧縮aviで断片的に編集していますが、容量が大きくなってしまうので、他の圧縮コーデックで保存するなら何がオススメでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

劣化と容量は相反する関係にあるね。 容量に目をつぶって劣化させるか こだわって なんとか容量を確保するか あとDVD自体、720x480 しか使えないんじゃない? DVDの書き込みに何使ってるか書かれてないからわからないけど通常はDVD(MPEG2)の設定のときにアスペクトは指定できる筈だから。 1) BDで対応する映像形式と可能な画角を調べた方が良いよ wikipedia とか。 2) 今更ではあるけどHDビデオカメラ側の圧縮と同じ形式で取り込むと1回の編集くらいなら充分耐えられる品質になると思うよ 問題なのは何用の映像なのかってこと。 PCの画面に映すとなると一般のTV画面より解像度も色もくっきりみえるからごまかしにくいけどTV画面だと結局ダウンコンバートしちゃうから必要画素数だけあって多少荒らしてもよくわからないっていうオチが・・・

teamtech2
質問者

お礼

オーサリングソフトをよく見たところ16:9の設定がありました… すいません。 圧縮に関しては色々勉強になりました。 ありがとうございます!