• ベストアンサー

AfterEffectsでのアスペクト比

HDビデオカメラで撮影したmts動画をAfterEffects CS5にて編集してます。 ネットでDLしたサンプルソースファイルを利用し、1280X720でアスペクト比16:9、正方形ピクセル、非圧縮aviにて出力しましたが、DVDに試し焼きしてみたら左右に黒画面がついて4:3になりました。 (1)最終的にできた映像はBDに書き出す予定のですが、どのような設定にすれば16:9で書き出せるでしょうか? (2)なるべく劣化させたくないので非圧縮aviで断片的に編集していますが、容量が大きくなってしまうので、他の圧縮コーデックで保存するなら何がオススメでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

劣化と容量は相反する関係にあるね。 容量に目をつぶって劣化させるか こだわって なんとか容量を確保するか あとDVD自体、720x480 しか使えないんじゃない? DVDの書き込みに何使ってるか書かれてないからわからないけど通常はDVD(MPEG2)の設定のときにアスペクトは指定できる筈だから。 1) BDで対応する映像形式と可能な画角を調べた方が良いよ wikipedia とか。 2) 今更ではあるけどHDビデオカメラ側の圧縮と同じ形式で取り込むと1回の編集くらいなら充分耐えられる品質になると思うよ 問題なのは何用の映像なのかってこと。 PCの画面に映すとなると一般のTV画面より解像度も色もくっきりみえるからごまかしにくいけどTV画面だと結局ダウンコンバートしちゃうから必要画素数だけあって多少荒らしてもよくわからないっていうオチが・・・

teamtech2
質問者

お礼

オーサリングソフトをよく見たところ16:9の設定がありました… すいません。 圧縮に関しては色々勉強になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アスペクト比

     10数年前のことですが、miniDVDで撮影するときに将来のことを考え、4:3ではなくワイド画面で記録しました。しかし、視聴の際は現主流のTVやソフトで色んなアスペクト比で調整しても実際より横長になり、人物等は太った状態になります。撮ったビデオカメラでは比率があって見ることができています。また私が試した中では唯一GomPlayerでアスペクト比を4:3とモニター出力にすると16:9で見ることができました。このデーターをいろんな編集ソフト(無料も有料も)で読み込み、DVDやBDに焼いてみました(4:3と16:9両方とも試してみました)が、どうしても横広がりになりなります。アスペクト比を変換するソフトとを使いますと画像が落ちてしまいます。といっても1時間3.8G程なので1時間の映像をDVDに焼くなら問題ないと思うのですが、1時間で12G(AVIファイル)ほどのファイルを、画質がおちなくていろんなアスペクト比に対応しているソフトがあればご紹介下さい(BDに焼くかHDに保存しようと思います)。有料なら体験版でうまくいけば購入したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 動画ファイルのアスペクト比を元から変更するには??

     サンプルなどの動画をダウンロードしてくると、たまにアスペクト比がまちがっているのか、映画のように画面上下に黒の余白がたくさんあって、肝心の映像が上下に圧縮されて歪んで映った動画があります。  こういう余白があって映像が歪んだaviファイルを元から余白なく映像が歪まずに編集するにはどうすればよろしいでしょうか?  メデイァプレイヤークラシックなどで、8や2のキーを押すとアスペクト比が変わってしかも拡大するので、余白を消し、しかもただしい縦横比に直せるのですが、毎回毎回するのが面倒です。  どうか、ソフト等で元からアスペクト比を変更する方法おしえてください。全部エンコをし直すというのは避けたいのですが。  わがままですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • WMP11のアスペクト比について

    お世話になります。アスペクト比16:9のAVIファイルがあるのですが、WMPで再生すると4:3で再生してしまします。コーデックはDivxなのですが設定等の変更で修正はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ピクセルアスペクト比の変換

    何度か質問したことがあるのですが、質問が的確でなかったため有用な回答が得られていません。 アスペクト比が4:3、16:9などのサイズがあることはわかります。 しかし、単純な比率ではなく、ピクセル比が異なるため単純な比率でサイズが割り出せないので困っています。 ピクセル比には4:3は正方形と16:9は長方形なのが要因のようです。 本格的な制作ソフトでは、自動的に設定されるらしいですが、今回使用するCGソフトでは正方形のピクセルでしか出力できません。 そこでハイビジョンに相当する比率の映像を正方形ピクセルで出力して、後で長方形ピクセルに変えることができないか模索しています。 質問をまとめますが、 1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。 2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか(できればフリーソフト) うまく説明できませんが、画面の両側に黒帯を入れたり、映像両側に引き伸ばしたりしなくてもぴったり収まるようにしたいのですが。

  • アスペクト比を維持したままTVでみるには?

    アスペクト比に関して質問があります。 aviファイルをTMPGEnc(無料版)でmpeg1に変換しようとしたところ、音声は読み込むのですが映像を読み込んでくれません。ためしに、他のaviファイル(コーデックは同じです)で変換したところ普通に出来ました。 仕方なく、その変換できなかったaviファイルをFree Video Converterでmpeg1に変換し、CDに焼き、DVDプレーヤーで見てみました。 そのmpegファイルのアスペクト比は16:9でTVは4:3のブラウン管なんですが、映し出された映像は16:9を4:3に圧縮されたものでした。 普段、アスペクト比が16:9のファイルを変換するときは、TMPGEncの設定でクリップ枠の画像配置方法の設定のところを画面全体に表示(アスペクト比保持)にしています。そうすると、TVで見ても上下が黒塗りになった16:9のまま見ることが出来ます。 そこで質問なんですが、TMPGEncで映像を読み込んでくれなかったそのファイルを他のソフトで変換して、アスペクト比16:9の映像を4:3のTVでもそのまま見る事が出来るのでしょうか。もしくは、そのTMPGEncで映像を読み込めなかったaviファイルをTMPGEncで映像を読み込ませるにはどうしたら良いのでしょうか。 ちなみにDVDプレーヤーにはアスペクト比についての設定項目はありません。 わかりづらいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • aviのアスペクト比を変更

    DivX圧縮のaviのアスペクト比4:3を16:9に変更する時に映像を崩さず(横長にならない)にできるフリーソフト、市販ソフトはありませんか? WinXP HOME SP2

  • 映像編集~アスペクト比

    アスペクト比というものに悩まされています。 (1)DVDをテレビでみた時と、パソコンで見たときは人物はテレビでは横長、パソコンでは少し横短に見えるのですか? (2)(1)の場合、本物の人物はどちらなのでしょうか。(またはDVD作品として完成されたもの) (3)(1)は間違っていて、テレビで見てもパソコンで見ても写りは同じであるのでしょうか。 現在、映像の編集をしていて 素材は営業用DVDやVTR。ソフトはプレミアを使っています。 今まで、WEBで使う映像は正方形ピクセルで、DVDで流す映像は横0.9でという認識で作っていました。 そしてこんなことがありました↓↓↓↓↓↓↓ 「DVD」を必要な部分だけ切って、 展示会で「DVD」として流すと聞いたものは横0.9で作成、 「ノートPC」で流すと聞いたものは正方形ピクセルで作成しました。 それでうまくいっていたのですが、 もともと正方形ピクセルでつくられた映像を 「DVD」で流したいといわれて横0.9で作成したところ文字がジャギって読めないといわれました。 なので正方形ピクセルで作ってみたところそれでも汚いと言われました。 そのときはどうしようもなく「ノートPC」で流してもらいました。 プレミアでどのような設定で作成すればよかったのでしょうか。

  • ピクセル縦横比について

    映像のことでもしよかったら教えてください。 720×480の動画をプロジェクターで流すには、 編集ソフトの設定でピクセル縦横比0.9で書き出すといいと あったのですが、もし正方形ピクセルで書き出した場合は、 映像が劣化してしまうのでしょうか。 もしよろしかったら教えてください。

  • AfterEffectsの正しい使用法

    現在Premiere6.5でDVカメラから無圧縮AVIキャプチャをして、キャプチャデータをAfterEffects5.5で編集しています。 しかしAfterEffectsで30秒程度のムービー(Quicktime形式)を書き出そうとすると、「メモリ不足」「異常な状態が検出されました」などのエラーが発生します。 レイヤーに使ったエフェクトはスケールで2つの映像の大きさをキーフレームで変える程度です。 PCスペックはPen4 3.0Ghz + メモリ2Gと、それなりの環境を用意しているため、無圧縮AVIをAfterEffectsで編集すること自体に問題があるように思いました。 過去スレッドで「PremiereではMPEGではなくAVIファイルを編集するべき」との内容がありましたが、AfterEffectsではAVIを直接扱うのは難しいのでしょうか。 上記の問題について何かご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • GOM PLAYERでMPEG2再生時のアスペクト比を正しくしたい

    OS:WindowsXP Pro SP3 GOM PLAYER 2.1.18 720x480でアスペクト比4:3で設定されたMPEG2ファイルを再生したときに アスペクト比設定の上段:映像に対応する アスペクト比設定の上段:通常 とした場合、アスペクト比が4:3で再生されません。(720x480のそのままの縦横で表示されます。) 強制的に4:3を選べば4:3にはなりますが、16:9の動画を再生したときにまた戻さなくてはいけないので、毎回設定をせずに正しいアスペクト比で再生する方法はないでしょうか。 フィルタの情報と真空波動研によるファイルの情報を添付してみますが、MPEG2コーデックはCyberlinkのほかに ・Gabest(k-lite codec pack 5.20付属のもの) ・FFDshow r3065付属のlivavcodecおよびlibmpeg2 でやってみても再生時に4:3になりませんでした。 ※ちなみに720x480でアスペクト比16:9の動画は アスペクト比設定の上段:映像に対応する アスペクト比設定の上段:通常 でも16:9で再生されます。 ※ちなみに http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/8.html こういうページもありますが、LigosのMPEG2コーデックはk-lite codec pack 2.75以降含まれなくなっているのでこの情報は使えません http://k-lite-codec-pack-full.brothersoft.jp/download-K-Lite-Codec-... また、Ligosのコーデックがバンドルされている動画編集ソフトを用意するという回答の場合は、どのバージョンにバンドルされたもので動作するかも併せてお願いします。

専門家に質問してみよう