• 締切済み

妻が…

妻が私名義の給料を引き出す為のキャッシュカードを紛失してしまいました。 話はズレますが、特に目立った喧嘩をしたわけでもないのですが、妻が子育てや主婦業に疲れ果てているのかストレスで機嫌が悪く、ここ数日の間妻とずっと会話をしていませんでした。話しかけても『用が無いなら話しかけないで』と、振り払われてしまう位です。 私の仕事が忙しく帰りがいつも遅いのもあるのですが、なかなか家事育児が手伝えないのも原因と思っています。 そんな険悪ムードの中で今日帰宅した所 、机に書き置きがありました。 『申し訳ないんですけど、○○銀行のカードをなくしてしまいました。たぶん落としたのだと思います。カードを再発行しなくてはいけなくて、それは私では絶対に出来ない事なのですみませんがお願いします。悪用されてもいないし、ストップもしたので宜しくお願いします。手数料○○円かかるので銀行に行く時には言って下さい。本当に死にたいぐらいバカだと思うし注意力が散漫になっていると思う。本当にすみません。』 上記の内容だったのですが、私はどのような返事をした方が良いでしょうか? ちなみに私たち夫婦は以前から、お互い価値観の違いが原因での夫婦喧嘩はかなり多いです。どちらかと言うと、妻は気が済むまで言いたい事を何でも言うタイプで、私は我慢をして後々爆発してしまうタイプの人間です。 ここ数日、ずっとシカト状態が続いていたので、いきなりあの様な書き置きがあり複雑です。 私にしかカードを再発行出来ないのはわかっています。意地悪をするつもりは無いです。ただ素直に従うのもどうかと思いますが、やはりここは大人な対応をするべきでしょうか? 長文をお読み下さいまして誠にありがとうございました。 是非、皆様方の知恵をお借しくださいますよう、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

大人の対応をするべきだと思います。 奥様はカードをわざと無くされた訳では無いわけですし、素直に従うかどうかと迷われてもあなたにしか再発行できないのであればするしかないのではないでしょうか? 以前から夫婦喧嘩が多かった上に、奥様は育児でストレスも溜まっておられるようですし 物凄く悪循環な事になっておられるようですね。 これを機に仲直りしてはどうですか? お子さんもいらっしゃるなら尚更、夫婦は仲良い方がいいですよ。 まずはあなたの方から、奥様に歩みよってみてはどうですか? 夫婦仲良しの方法がありますので、よろしければ参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://ameblo.jp/sinkaijin/theme2-10051223219.html
noname#181117
noname#181117
回答No.4

夫婦喧嘩ってね。 余計なこと、一杯言ってしまいます。 今その場の問題以外に、平素思っていること、長い間我慢してきたこと。 そんなことになると、一番肝心なことの解決も難しくなるって、珍しいことではないですよね? お手紙拝見して、感じました。 奥様は、本当に謝りたい、そしてお願いしたいんですね。 でもそれを直接言うと、どんな返事が返ってくるか。 それに対して、自分は相当我慢しなければならないと、予想がつくんですね。 悪かった、ごめんなさい、という姿勢を続けられるか、自信がないんですね。 今までの喧嘩を振り返ると。 でも、大切な家計のこと。 どんな風に謝って、どんな風に頼んだら、スムーズに解決できるか、いろいろ考えたんだと思います。 jwmdwmdtさんが許してくれる方法を。 それで、書置きにしたんじゃないでしょうか? 素直に従うかではなく、奥様を許すかなんです。 大人の対応をすべきかではなく、謝っている奥様を受け入れるかなんです。 さて、jwmdwmdtさんはどうされますか?

noname#152090
noname#152090
回答No.3

そうですね。大人になって手紙でお返事するのはどうですか? わかった。カードの再発行はやっておく。悪用されてないんだし気にしなくていいよ。 それより、いまのこの状態もうやめにしないか?なるべく早く帰って手伝えることがあればやるから。 って。だめですかねぇ。。。 んー、やっぱりここは言葉で仲直り(?)するほうがよいかもしれないですね。 話は全く違うのですが、 うちは、もうずいぶん昔に主人が小遣いが足りないと言って私も家計が大変で喧嘩になったことがありました。 その日の夜、銀行の通帳、カード、税金の納付書、そのほかに一年間に必要なお金の明細を書いて手紙を添えました。 明日から家計管理をお願いします。食費だけ下さい。と。 翌朝主人はオレにはできない、悪かった。と言ってくれたことを思い出しました。 「素直に従う」という考えでなく協力し合うという考えにはなれないでしょうか?

jwmdwmdt
質問者

お礼

わざわざご回答下さいまして、ありがとうございます! 仰る通り、夫婦が『協力し合う』が私の理想系であります。 価値観や生まれも育ちも違うから…で片付けたくはないですよね。ご意見を参考に私もいつまでも子供みたいにいるのではなく、回答者様みたく大人な対応を行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

こんばんわ。 大人な対応をするべきだと思います。 普段の対応で積もっていることもおありでしょうが、 今回の件はカードを紛失した奥様が一番凹んでいると 思われ、書置きとはいえ謝罪されています。 ここで意地悪てきな事をしたり言ったりしてしまうと 今後更に冷たい対応になっていくと思われます。 奥様は育児と家事で余裕がないのでしょう。 子供が小さなうちは目が離せないし、ストレス溜まります。 ご主人が育児参加できないなら尚更でしょう。 価値観は違えど、歩み寄る姿勢が思いやりに繋がると思いますよ。

jwmdwmdt
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答いただき、ありがとうございます。 回答者様が仰る通りに、主婦業は私ではやりこなせない内容がとても多いと思います。 妻のストレスを少しでも和らげられるような大人の対応を心掛けてみます。 ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

なんか質問の意図がわからないんですが。 カードをなくしたのと夫婦関係と、とりあえず無関係では? 速やかにカード再発行手続きをするほかになにか道がありますか? 奥様がわざとカードをなくしたわけでもないでしょうし。 まあ、あえて言うなら和解のチャンスと捉えて話すきっかけを掴むとよろしいのじゃないでしょうか。 奥様なりに悩んでいて注意力散漫になってたのかも知れませんし。 意地を張っても始まりませんよ。

関連するQ&A

  • 妻が私を悪者扱いします

    41歳男性です。家で食事をとってるときの話ですが、妻が「肘ついて食事するのやめて」と言いました。今まで、家で疲れててつい肘つくことはありましたが、しょっちゅうではないし、基本行儀悪いのわかっているから、妻に注意されてからは極力肘つくことはしないようにしています。なので、その時も実際は肘はついてなかったんですが、妻から見たらそう見えたのか、一方的に注意してました。私は、「実際肘ついたのならごめんなさいと言うけれど、やってないのだからあやまらないよ」と言いましたが、妻は「私は見たままのことを言っただけ。あなたが行儀悪いことしたから言ってるの。素直にごめんなさい、これから気をつけるねって言えばそれで済むのに、なんであやまらないの?」と険悪ムードかつ説教調に言ってきま した。 過去にも喧嘩で似たようなことがあり、今後からはお互いに素直になり、「ありがとう」「ごめんなさい」を言うようにしましょうと約束し仲直りしました。ですが、やってもいないのに一方的に私を悪者扱いするので、さすがに私は少し頭に来て、「この前もそうだけど、素直にごめんなさいと言うのはわかった。ただ、今回の件は、実際に肘ついたならごめんなさいっていうけど、実際やってないのだからそれについて謝るのはおかしい。極論だけど、痴漢してないのに何かの拍子で痴漢にでっち上げられたら、素直に謝って捕まればいいのか?それと同じだよ?」と言いましたが、そのことについてはスルーされました。険悪ムードになってきたのでここでやめましたが、要は妻に「そうだったんだ、私の誤解だったよ、逆にごめん なさい」など言えば、私も納得するのですが、妻から誤解だった、ごめんなさいの一言はなかったです。 過去に、あきらかに妻が悪いのに謝らなかったことがあり、こんなことでは夫婦関係がぎくしゃくするからそれを改善する意味も含めて言ったんですが、気付いてるのか気づいてないのか、改善しようとしません。なので、相変わらず私に対してキツい口調で言うときがあります。要は、私のこと良くしようと思って注意してるのでしょうけど、私からしたら大したことないことでここまで何で言われるの、なにか私を馬鹿にして見下してるように思うんです。夫婦って、お互いが対等で、お互い助け合って幸せな関係が基本ですよね?こんなことでは、今後の夫婦生活がどんなふうになっていくのかと思うと、辛くなってきました。 この件について、私が悪いのか、妻が悪いのか、その他なにか改善すべきなのかなどご相談しますが、皆さんどう思うでしょうか?

  • 妻に被害届を出しに警察に行く

    妻が夫婦共有のネットバンキングのカードを隠して出さない。 以前、夫婦喧嘩をしたときに、私がカードを取り上げたり、印鑑や通帳を変えたことがあり 妻はそれ以来、銀行のネットバンキングを隠して出しません。 私は警察に被害届を出そうと思うのですが、被害届は受理、妻は罪になりますか? 警察に裁いてもらいたいです。

  • 怒りがおさまらない妻への接し方

    結婚三年の30代前半夫婦です(自分夫)。 些細な事ですが夫婦喧嘩があります。 自分は喧嘩やいざこざが嫌なのでわりと不満等は我慢し、合わせるタイプですが、妻は多少尖った性格で不満や怒りをストレートにぶつけてきます。 違う価値観や生活スタイルが多少合わないなどはよくあるのですが、そういったズレで揉める事が多いですが、よい夫婦関係を築くには必要だと思います。 ただ妻が怒った場合などこちらの非を認め謝っても中々おさまらずどうしたらよいかわからなくなる事があります。反抗しているわけでもないのですが。。非を認めた相手にとどめと言わんばかりに毎回過去の喧嘩の件も含めて更にヒートアップします(当時の喧嘩原因は既に改善済みなのですが)。自分は今は妻の怒りがおさまるまで謝り続けていますが、正直きついです。 根本は喧嘩になるような事を発生させない事に努めるのが一番だと思ってますが長く生活を続けていれば衝突は必ず起きます。 夫、妻の立場それぞれでこういった場合、どのようにされているかご意見頂ければと思います。

  • 気の強い妻とやっていけるでしょうか?

    結婚、5ケ月の夫婦です。 結婚後、妻が気の強い性格と言うことに気がつきました。 妻は、日常生活の細かいことが気になるらしく、その度に小言を言わないと気がすまないようです。自分は、日常生活では、おおざっぱなので、妻からすると日々の自分の行動にイライラすることが多いのではないかと思います。自分は、細かいことを注意されると不愉快な気分になってしまい、その場で怒ってしまうか、一時的には気持ちを抑えられてもそれが続くと怒りがたまって喧嘩になり、かなり険悪な雰囲気になってしまいます。 このようなパターン(妻が気が強くて日常生活の細かいことに小言を言う。夫は日常生活がおおざっぱ)は、夫婦関係がうまくいかない場合のよくある原因だとも聞きます。このまま結婚生活を続けられるのか不安に感じています。 同じような状況を経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻がひとりごとを言うようになりました

    結婚10年を過ぎた夫婦なんですが、最近妻がひとりごとを言うようになりました。 頻度は少ないのですが、気がついたのはキッチンで。 一人で炊事をやっていて、ちょっと手が休まると、何かをしきりにしゃべっています。 ちょっとした手振りを加えながら、何か一生懸命語っているような感じでした。 小声なので何を言っているのかは聞こえないんですが。 決定的だったのは彼が一人で入浴中のこと。 一人で、やはり一生懸命にしゃべっているのを聞いてしまいました。 明らかに誰か、おそらく実在の人物に話しかけるようにしゃべっていました。 話題は最近の出来事や、育児のことや、他愛も無いことでしたが。 やはり熱く語っている感じです。 もともと妻は非常にしゃべり好きで、一般的に見れば明るい性格の人物です。 かなり高揚性が高く、ちょっと散漫な性格で、情緒的には不安定だったかもしれませんが、他人から見れば明るく元気な奥さん、っていうタイプでした。 ただここ最近は夫婦喧嘩が絶えず、僕も彼女も精神的に参っていたのは事実です。 最初は彼女もストレスが溜まっているのかな、という程度に考えていましたが、入浴中のひとりごとを耳にしてからというもの、ひょっとすると精神的な病になりつつあるのではないかと心配しています。 ただいきなり病院に行くように勧めることもできませんし、その前にできることがあるような気もしていますし。 彼女の症状のこと、これからやるべきこと、是非アドバイスをお願いいたします。

  • SEXレスです。妻の子宮内膜症も関係してます。

     私(31歳)・結婚8年目になる妻(28歳)・小学2年の男の子が一人 の3人で暮らしています。  SEXレスで、ものすごい悩んでます!もう数年していません。妻いわく性交痛がある(最近知った)とのことです。今まで妻は、子宮頚部の上皮内癌(癌の初期の初期)で子宮の一部を円錐切除しました。さらに最近、子宮内膜症と診断されました。  そんなかわいそうな体の妻とでもしたくなってしまう本能が憎いのですが、当然できません。したくてもできません!それが原因で妻に冷たい態度を取ってしまったり、変なことでケンカしてしまいます。妻はSEXは無くてもいいと思っているようです。でも男の私はそういうわけにはいきません。この年齢で「男」をやめるなんて考えられません。友達に相談したら風俗を進められましたが、私は風俗は嫌いで行く気になれません。ここ数年は自分で処理してます。虚しいです。  妻のことは愛していますし、子供のことも大好きです。しかし最近またケンカしてしまい、ものすごく険悪なムードです。正直、疲れました。。。。一体私はどうしたらいいのでしょうか?似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください!また、妻の立場だったら旦那にどうして欲しいものでしょうか?どうかお願いいたします。

  • 夫婦生活で上手くいくコツは?

    私は今年の11月に3年半程付き合っている彼と結婚する事になりました。以前は喧嘩とかは少なくお互い居心地がよく思えていたはずなのに、最近はお互い結婚というプレッシャーからか喧嘩が増えています。 私は自分が悪くなくても何でも先に誤って、険悪なムードを少しでも早く回避したいタイプなのですが、彼は言いたい事を言わないと気がすまないタイプで、喧嘩をすると必ず私は泣いてしまいます。私はお互いが折れることが上手く行く秘訣だと思っていて、彼は言いたいことが言える事が上手く行く秘訣だと思っています。 新婚さんでも熟年夫婦でも些細な喧嘩は誰にでもあると思うのですが、夫婦生活で1番大切なことって何でしょうか?また上手く仲直りするコツって何かありますか?人それぞれだとは思いますが、色んな方の意見を聞きたいので教えてください。

  • 妻との夫婦生活が辛いです。。。

    どういう夫婦生活をしていくべきか悩んでいます。 僕にも原因が大いにあるとは思いますが、妻は夫婦関係の向上を望んでいないように感じています。 結婚して14年。2人の子供(小学5年と1年)にも恵まれ、今は訳あって私の母(65歳)と同居で家族5人で暮らしています。 これまでの家族生活、妻は子育てや家事を一生懸命してくれました。おかげで私は仕事に打ち込むことができ、最近になってようやく人並みの生活レベル?にはなったと自負しています。これも妻の支えがあってのことと感謝しています。 妻への唯一の不満はセックスレスと夫婦だけの会話が少ないことでしたが、子育て中の数年間はお互い忙しく、ある意味仕方がないと割り切っていました(当然要所での会話はありました)。また母も同居していることもあり、元々口数の少ない嫁が入る隙がなかったのかもと今になって思います。 そんなすれ違いの期間でも、結婚記念日には花束を贈ったり、誕生日にプレゼントしたりと当然にやってきましたが一度も喜んだ顔をしたことがなく、2人でのディナーに誘っても「家族で行きたい」といい、多分私は妻からみて「男」としてではなく「家族」になってしまっているんだと最近になってようやく妻の表情・言動を理解できるようになりました。 子供もだいぶん手が掛からないようになり、これまで妻に苦労を掛けた分そろそろ将来の夫婦2人きりの生活を楽しめるよう足固めしていきたいなと考えています。 でも急におしどり夫婦のような環境にしようとしても無理があるので、昨年辺りから意識して2人の会話を増やし、徐々にスキンシップも取っていきました。 結婚前から性行為が好きではなかった嫁でしたが、スキンシップの抵抗力も下がり、月に一度は応じてくれるようになり、これからが楽しみでした。 ただ、その月に一度の行為もどこか義務感が強く、男として寂しく感じることが多々ありました。毎回求めるのは私からというのも虚しい感じがしてました。 そして一か月前にあまりに拒む妻に私のこれまでに溜まった不満が爆発し、その場を放棄してしまいました。現在家族の手前必要最低限の会話はしますが、それ以外はスキンシップも止め、求めることも止めることにしました。険悪ムードです。 夫婦喧嘩という程のケンカはこれまで一度もありません。無口な妻は黙り込んでしまい精神的に耐えきれなくなった私が歩み寄って元に戻るという繰り返しです。 でも今回は許せません。男としてコケにされた気がしてどうにも許せないのです。 間違ってますか?

  • 妻との喧嘩

    私(36歳)、妻(35歳)、長女(3歳)の3人家族です。 先日、妻と喧嘩をしてしまいました。事の発端は、妻の小言に私がキレて大声で怒鳴り散らした事 です。 私と妻は、付き合い始めの頃から時々喧嘩はしていました。喧嘩はいいのですが、仲直りが上手く できません。私は喧嘩するとその場に居たくないタイプで、すぐ何処かに行こうとするのですが、 妻はとことん話し合いをしたいタイプです。 無理やり私が出て行く時もあるのですが、大抵は妻に引き止められて口論になります。 そして、言葉では勝ち目が無いので、大声で威嚇するような言葉を私が発してしまい、 妻は怖くなり、私の両親を呼んだりします。一度だけ警察にも通報されました。 私としては、出来るだけ喧嘩はしたく無いのですが、短気のせいもあっていざ喧嘩になると 周りが見えなくなってしまいます。 喧嘩のなるといつも離婚したいと妻は言います。その時は、私も離婚したほうが良いと思うのですが 、子供の事を考えると簡単には出来ません。 きちんと仲直りが出来れば良いのですが、いつも喧嘩の終わりはグダグダになり、なぁなぁで終わっ てしまいます。すっきりした形で終われません。 長女が産まれてからセックスレスですし、私が拒否され側なのですが、なんだか寂しい限りです。 妻は私の事が嫌いなのだと思います。私としては縁あって結婚して子供も出来たので、仲良く やって行きたいと思っているのですが、夫婦って難しいですね。 長文&乱文で申し訳御座いません。ご指摘など御座いましたらよろしくお願い致します。

  • 「本当に好きな人と結婚すればよかったのよ」と言われたら?

    時々小さな事から夫婦げんかをしますが、妻はよく「○○さんは本当に好きな人と結婚すればよかったと思う・・」とか一言書置きして、しばらくどこかに出かけてしまいます。僕がどういうタイプを好きかは知っているつもりなんです。まぁそれは男性誰もが好きであるような例えば天気予報のお姉さんみたいなきれいな明るい女性のことなんだと思います。恋愛結婚ではないし、お互いそれなりに妥協があった結婚だと思います。可愛い娘も生まれ基本的には家族楽しく暮らしています。が、何度もこういうことを言われ続けると、あー結婚って燃え上がるような熱い思いがあって好きで好きでって感じでしなきゃ、やはりうまくいかないのかなぁーと自信をなくしてしまいます。どう受け止めたらよいかなんなりとアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう