• ベストアンサー

DVDレコーダーを購入したいのですが

パソコンでビデオカメラで撮影した映像をプレミアで編集してDVDにしたいと思い現在勉強中です。 そこでDVDレコーダーを買いたいと思っています。 希望は、ビデオカメラと繋げる。VHSデッキと繋げる。スカパーの録画。価格が安い(6~8万まで)。です。 録画はそんなに撮りだめはしません。 私は還暦を目前のおばさんですので、難しい操作は勘弁して欲しいのです。 友人(私よりさらに10歳年上)とボケ防止にパソコンを始め、ビデオ編集をやりだし、本を片手に少しずつ覚えていこうと思っています。 二人で電気屋さんに行ったのですが、高いものばっかり勧められ説明も良く分からず帰ってきました。 パソコンはCD-R、-RW、-RAMが使えます。 皆さんのお勧めがありましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

「スカパーの録画」もされたいようなのでDVD+HDDレコーダーが良いと思います。また、購入金額のご希望も考慮するとこちらは如何でしょうか? (製品紹介) http://panasonic.jp/dvd/recorder/e80h/spec/01.html (市場価格) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20274010014 一応、5万円台でご希望の「機能」は満たしています。(DVD-RWの録画は出来ませんが再生は可能です。DVD-RとDVD-RAMは録画も再生も出来ます)

puripuri-oban
質問者

お礼

パナソニックのE80Hは見たような気がします。 使いこなすのに、かなり時間を要しますが、頑張ってみたいと思います。 5万円台とは、助かりますので、今日電気屋さんへ行ってきます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.6

#1&#3&#5です(笑)。 最終回答で「間抜け」をしていました。 (汗… SONYもDVD-RAMは使えません。(私はパソコンでしかDVD-RAMを使っていないのでうっかりしていました) m(__)m と言う事で今回のご質問内容ではDVD-RAMは外せないと思うのでSONYを外してください(笑)。

puripuri-oban
質問者

お礼

何度もご親切にアドバイス頂き感謝しております。 i-Linkは付いていた方が良いですよね。 メーカーによってこんなに違うのですね、益々分からなくなってきましたが、ゆっくり検討する事にしました。 おっしゃるとおり、近所の電気店は1万円近く高くなっていましたが、私にはネットで買う勇気が無いので、そこは仕方がないと諦めます。 本当に有難うございました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.5

#1&#3です。 色々DVDレコーダーはあるので選ばれるのにご苦労されていると思いますが、最後にもう一度アドバイスして最終回答にしたいと思います。 現在の市場価格は「KaKaKu.com」が目安になると思いますのでDVDレコーダーの一覧はこちらでご確認ください。 http://www.kakaku.com/sku/price/dvdrecorder.htm 但し、これらの価格はネット上の「最安値」等になりますのでお近くの家電店では高くなります。だから、#1でご紹介したのもネット上では53,500円でもお近くでは6~8万円の範囲にあると思います。 今回は「ご予算」の制約から回答しましたが、個人的には東芝、SONYが良いとは思います。(私はSONYを使っています) しかし、あなたのご利用方法から判断すると東芝はi-Linkが使えないので対象からははずしました。ご予算がゆるせばSONYも悪くないと思います。Panasonicは「機能」を満たしたのがご予算の範囲内でありましたからお奨めしましたがSONYの場合は若干上回ると思います。(KaKaKu.comで7万円の物はお近くでは8万円を超えるでしょう) パイオニアについては個人的には嫌いではありませんが、DVD-RAMが使えないのはゆるせません(笑)。 よくご検討されて「後悔の無い」買い物をしてくださいネ!

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/dvdrecorder.htm
  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.4

ども,daredevilと言います。 ↓で市場の最安値を検証できます。 【\ 価格.com \ 家電】 http://kakaku.com/kaden/ 【Dokechi.com】 http://www.dokechi.com DVDには未だにフォーマットの問題が若干あるようです。 【記録型DVDフォーマット戦争、歩み寄りはあるか?】 http://www.zdnet.co.jp/news/0209/20/ne00_dvd.html DVDレコーダーに関してはちょうどよいことに各メーカーの最新DVDレコーダーが↓サイトに詳しく記載されています。 【最新売れ筋DVDレコーダー比較】 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030923A/ puripuri-obanさんがDVDレコーダーを購入なさるのであればsonyで販売を開始した【RDR HX-10】,【RDR HX-8】ですね。こちらは地上波アナログ,BSデジタルの最大8日分のTV番組表がありそれを元に録画できます。またキーワードやジャンル録画で関連する番組を自動的に録画するなど優れものです。ドライブもDVD±RW/Rなのでフォーマット問題もクリアーしています。 【RDR HX-10 HX-8】 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html HDD付DVDレコーダーにゲームがついたPSXもあります。PSXは今年の12月13日発売の【HDD付DVDレコーダー】でPlayStation2機能を搭載したものです。HDDは記録媒体の一種で【HDD付DVDレコーダー】はHDDとDVDの両方にTV番組など記録できます。160GBのHDD搭載型,250GB搭載型2種類あり,250GBHDDであれば最大325時間のTV番組記録が可能です。 【PSX】 http://www.psx.sony.co.jp 後は東芝の【RD-X4】などのマルチドライブ系HDD付DVDレコーダーが選択肢ですね。 【RD-Style from TOSHIBA】 http://www.rd-style.com/ DVDの規格については↓をご覧あれ。 【コレで納得!記録型DVD規格】 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 【DVD FAQ集---三菱化学メディア---】 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm 参考にして下さい。

puripuri-oban
質問者

お礼

昨日、パンフレットを貰ってきましたが、高いものが欲しくなってきますね。 それに何だか難しそうで、おばば二人は混乱状態です。 2、3日調べてみます。 どうも有難うございました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

#1です。どうも#2の方は東芝を推薦されているようですが、東芝は「i-Link」は使えない(ビデオカメラとの接続に不便)のであなたのご希望からそれます。パイオニアはDVD-RAMが使えないから問題外だし…。 >パナソニックのE80HはHDD→DVDコピー時に再エンコーディングされ画質が劣化します。 EPモードは東芝も劣化します。(と言うか劣化しない機種はありません) まぁ、第三者が比較しているページをご紹介しますので参考にしてください。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030801A/index2.htm 私は「ご予算」からお奨めしましたが、他にも色々あるので上記のページは色々な情報とリンクしているので参考になると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030801A/index2.htm
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

パナソニックのE80HはHDD→DVDコピー時に再エンコーディングされ画質が劣化します。 私はパイオニア製品を購入しましたが、パイオニアの機種は基本性能は上位機種までほぼ同じですのでお勧めです。 それに編集機能が良いです。 余談ですが、SONYのスグ録シリーズはEPG(電子番組表)に対応していて、プロ野球の延長などの録画にも対応しています。 ちょっと整理しますと、 東芝:予算があるなら現時点で最強の性能。 ソニー:機能は平均点ですが、EPGに対応。 パイオニア:下位機種まで基本性能は合格点。EPG非対応。 パナソニック:コストパフォーマンスは最悪です。

puripuri-oban
質問者

お礼

そうなんですか、東芝が一番良いのですね。 またまた迷ってしまいます。 今日のところはカタログを貰ってきて、予算と相談しながら考えることにします。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダ購入について

    はじめてDVDレコーダを買いたいと思うのですが、 いくつかリクエストがあります。 1、撮りためたVHSと8mmテープをVHSデッキからつないで編集。 2、将来スカパーをいれるかもしれないので、その録画ができるもの そんなリクエストを満たしてくれるレコーダはありますか?

  • 東芝のDVDレコーダーを購入したい

    東芝のHDD+DVDレコーダーを購入することにしました。 DVD自体はじめての購入で、機械に弱いのでとても迷っています。 今のビデオはスカパーにも接続しているので スカパー連動タイプのものがいいかも、と思っているのですが そのタイプのものはVHSの一体型のものはありません。 (持っているVHSのビデオをDVDにダビングしたいです) 今使っているビデオ(東芝製)は、DVDを購入した後に DVDと接続してVHS→DVDに焼くことはできますか? もしできるのであれば、接続は簡単ですか? (何も技術がなくてもできますか?) 過去の質問で、スカパーはHDDに録画したものは 1回しか録画できない・・と言うものがありました。 今は、ビデオに(一度しか録画できないもの以外で)録画した後 CMカットなどをして、ダビングしていますが DVDを購入した後は、こういったことはできなくなるのでしょうか? 何もわからない状態なので、質問も間違っているかも しれませんが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入に当たって

    いよいよ、DVDレコーダーを購入しようと思って、いろいろ調べているのですが、悩みます。 まず目的として、今まで録画してきたVHSテープを、順次DVDにしていきたいことがひとつあります。 ですので、DVDとVHSの両方使える物と言うことになり、そこである程度選択肢が減るのですが、メーカーはどこが良いのかわかりません。 今、スカパーの番組を録画することが大変多いのですが、スカパー側でタイマーを入れておけば勝手にビデオデッキが動いてくれてとても楽です。この機能付きの物って少ないのでしょうか?(連動ですね) まず、このふたつをクリアする物でオススメってありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー購入について

    お勧めのDVDレコーダーを知りたいです。 ご意見のほど、よろしくお願い致します。 録画保存したい作品が多くなり、ビデオテープが溢れてきたので DVDレコーダーの購入を考えております。 【現在の使用状況】 スカパー!を視聴することが多く、 録画は、S-VHSビデオデッキ(TOSHIBA) にて行っています。 スカパー!チューナーは、DXアンテナのDIR-50です。 ビデオデッキ、チューナーとも使用可能です。 テレビは、25ZS12(TOSHIBA)です。 ちなみに、スカパー!の録画は、ビデオデッキ側のみで予約していました。(チューナーは常時電源ON) チューナー側での予約録画は使用したことがありません。。恥ずかしながら。。 そのため、スカパー!の2チャンネル以上での連続タイマー録画は経験無しです^^; 普通はできるものなんですよね?? 【欲しい機能】 ・ビデオデッキからDVDレコーダー(DVDメディア含む)への保存が可能。   できれば画質そのままで保存することができるものがよいです。   DVDメディアへは、編集で欲しい番組だけを保存しようと考えています。 ・スカパー!との接続、録画できる。   現在使用しているチューナーが使用できればなおいいです。 ・DVDメディアはマルチ対応 ・スカパー!と地上アナログとが同時録画できる。 【あるとうれしい機能】 ・スカパー!の2チャンネル以上が同時録画できる機能(そんなことはもともとできないでしょうか^^;) (1)以上考慮しましたら、どのメーカーの何がお勧めでしょうか?予算は10万以下です。 (2)ハイビジョンや地上デジタルも考慮したほうがよいでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーを購入したいんですが、こんなことできますか???

    DVDレコーダーの購入を考えています。 現在、スカパーを契約していてVHSのデジタル対応デッキにチューナーをつないでいるので スカパーをVHSに撮り実家にテープを貸してあげたりしています。 (1)ほとんど撮って消すよりも、DVDに起こす予定ですが互換性がありませんよね…他のDVDデッキで見れないですよね… (2)DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンなどで互換性のあるDVDに焼き直す(?)ことって可能でしょうか? 初心者なので、意味のわからない部分がありましたらごめんなさい。

  • DVDレコーダの購入

    DVDレコーダの購入で迷っています。テレビ番組の録画・今までに録画したVHSのDVDへの編集が中心です。候補として東芝のRD-E303とパナソニックのDMR-XE1を考えているのですが、テレビがソニー(BRAVIA KDL-40V1)なのですがどちらを選んでも大差ないでしょうか? 手持ちのビデオレコーダからアナログビデオのDVDへの録画もできるのでしょうか? 教えてください。

  • DVDレコーダーとテレビについて

    スカパーの番組をDVDに録画したいのですが、どんなDVDレコーダーを買ったらいいのかわかりません。VHSをDVDに録画も出来たらやりたいです。 テレビはBSが見られますが、端子が沢山ないので、今DVDプレイヤーとビデオデッキでいっぱいいっぱいの状態です。スカパー加入にあたって、テレビも買い換えないといけないのかなぁとも思ったりするのですがご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • VHS⇒HDDで編集⇒DVD お勧めのDVDレコーダーは?

    「VHSに撮りためた映像を編集して名場面だけをDVDに残す」という作業を主にやりたいと思っています。 パソコンで編集するのではなくDVDレコーダーの購入を考えており、接続等の知識がないのでVHS+HDD+DVD一体型の購入を考えたのですが、過去の質問の中で、故障の心配や、ビデオデッキは後から接続すれば十分という意見が多かったので、編集機能が充実した東芝のHDD+DVDがいいかなと思い始めました。 私の希望に近くてなるべく高性能な、お勧めの機種がありましたら教えて下さい。(東芝以外でもいいです) ・予算は10万円以下 ・VHSビデオを編集してにDVDへダビングしたいものがたくさんあります。 ・スカパーも録画したい(チューナーはSHARP製のものを既に持っています) ・接続や操作に自信がないのでわかりやすいものがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入

    DVDレコーダー購入を考えています。 どれがオススメでしょうか? 重視するものとしては ・HDD容量(できるだけ大きいもの) ・2番組同時録画 ・外出時の録画予約(ケータイからの予約機能) ・DVD編集 ・追っかけ再生 ・スポーツ延長対応 ・(できれば)高速ダビング 用途は HDDに録画し保存したいものだけDVDにうつす、 今までたまったVHSをDVDに編集してうつす という単純?なことのみです。 ビデオカメラからの編集や写真の演出とかは必要ないので 再生・録画・編集に重点を置きたいです。 DVD-RAMの使用や、HDD再生時の再生ナビなど・・・ 気になるところもあります。 候補としては、 ・DIGA DMR-XW31 ・スゴ録 RDZ-D800 SONYとPanasonicの違いを含め教えていただけると嬉しいです。 また実際に使用しておられる方で、長所・短所あればお願いします。

  • DVDレコーダーかHDDレコーダーか

    VHSのビデオを見たいところだけDVDに編集録画したいのですが、DXブロードテックというところのVHS一体型DVDレコーダーの購入を検討しています。2011年から内蔵チューナーでのビデオ録画は出来なくなるという説明がありますがこれはVHSビデオの録画はできなくなるという意味でしょうか?それともDVDの録画も出来なくなってしまうのでしょうか? 今回テレビ(ソニーのブラビア)を購入予定でBRX-A250というHDDレコーダーとどちらにしようか悩んでいます。 2011年以降もDVDは録画できるのであればDXブロードテックの製品にしようと思うのですが。。。アドバイスお願いいたします。