• ベストアンサー

xbox360,DS(SFC)のボタン配置

【xbox360】microsoft社 .Y X.B←取消 .A←確定 【DS(SFC)】Nintendo社 .X Y.A←確定 .B←取消 見事に確定と取消が逆配置なんですが…何故にこうなったのですか? 以前よりは,慣れましたが。まだ違和感も感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さらに言うと同じPSPでも海外版と日本語版では 日本版は○が決定、×がキャンセルだけど 海外版は×が決定、○がキャンセルになっていますよ。 同じPSPでも日本版と外国版では違いますね。

noname#181568
質問者

お礼

【海外版】 .△ □.◯←取消 .×←確定 この配置を,microsoft社が踏襲した形を取っている?っていう感じでしょうか? なるほど 回答ありがとうございます

質問者

補足

調べると 「◯=(取消),×=(確定)」っていう文化は,英語圏を初め,仏,中華圏まで多岐に渡りますね。 sony系のゲーム機の(△×□◯)は,言語文化に囚われないピクトグラムを,採用したそうですね。 でも,ピクトの意味は,日本と外国では 正反対だったというオチですかぁ~ (この補足は,お礼欄より後に書かれたものです。)

その他の回答 (1)

• fenglu
回答No.1

DSやSFCが日本製で、Xboxがアメリカ製だからでしょうか。 日本語には縦書きが存在し、縦書きの文章は右から左へと読んでいくので、BよりAが右にあってもそれほど不自然を感じません。 初代のファミコンがBAの順の並びだったので、それを踏襲したと思われます。 アメリカには縦書きが無く、常に左から右に読んでいくので、左からA、B、C……と並ぶ方が自然でしょう。 ちなみに、セガ製ハードではメガドライブが3つボタンで並びがABC、サターンが6つボタン(2列×3つの配置)でXYZ-ABCになっています。 実機を見てみると、ボタンが3つ並んでいる場合、これをCBAの順にするとやや不自然を感じます。 任天堂ハードも初代ファミコン時代にボタンを3つ付けていたら左からABCの順になっていたかもしれません。 更に、セガのドリームキャストでは、メガドライブとサターンの後を継いでか、Xboxと同じXY-ABの並びになっています。

質問者

お礼

縦書き文化ですか… 回答ありがとうございます