不動産の相続について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 不動産の相続について、名義変更の期限や違反について知りたい。
  • 購入した中古マンションを主人名義にしているが、息子が欲しがっている。
  • 遺言状を書くことで長男に相続させる予定だが、名義を変更しないと法律違反となるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の相続

持ち主が死んだ場合 いつまでに、相続人に、名義変更しなければならないというのはありますか? もうすぐ人が亡くなるわけではないのですが、私のお金で中古マンションを買いました。 事情があり主人名義にしました。ここまでで、お叱りを受けるかもしれません。現金払いなので税務署で調べられたら、従うつもりです。680万の中古で、主人は60歳ですので不動産屋はないと思うとは聞きました。 息子20歳がもうすぐ結婚します。このマンションを欲しいと切望しています。 すぐには無理ですといいました。次男は中2です。主人が働かなくなれば、私等の年金は薄いので 与えて私らが公営住宅にいけば家賃は安いだろうし、双方たすかるよね。 でも、良く考えたら、息子に与えて息子名義にしたら万が一、事故で私より先に死んだら奥さんのものになる、裁判でも負ける、やっぱり難しい判断となります。 なので、私が遺言状を書きますと伝えました。全てを長男に相続させますと。 支離滅裂になり始めていまして申し訳ありません。 要は、次男は学歴をつけさせる代わりに、長男には不動産相続を約束しますよ。ということなんですが、主人の死亡後、名義を変更せずそのままにするのは法律違反なのでしょうか?大した不動産でないのに、深刻に考えていること自体、笑われそうですが、そこそこ良いマンションで住み心地も良いことから悩んでいます。築20年で、私は48歳です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagamit
回答No.1

名義変更をいつまでにしなければならないという期限に定めはありあせん。 それでも相続人が相続放棄手続きをしない限りちゃんと相続されたことになります。 但し、相続の権利をもつ者が複数いる場合にはすみやかに変更しておかないと後々もめる原因になる可能性はあります。 また、その土地を更に売り買いしたり借金の担保にしたりする場合には権利者である証明が必要なので相続人に名義を変える必要があります。 時間がたってから名義変更しようとすると相続の関係を追うのが大変になって時間や費用が多くかかる可能性が高いです。 基本的にはなるべく早くやっておいた方が無難ということです。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

田舎にはご先祖様のまま、名義変更されていない土地がいくらでもありますよ。 固定資産税を払っていれば、お役所は何も言いません。 ただ、そういう土地を売ろうとすると、ご先祖様の子孫がちりぢりばらばらになっているので大変な手間がかかります。 ご主人は60歳だと私と同じ年頃ですね。 まだ老けこむ年でもないですし、 相続の方針だけ決めておけばよいのでは。 先のことは、どうなるかわかりませんし。