-PR-
締切済み

歯列矯正とセラミック法について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7311224
  • 閲覧数400
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

はじめまして。
早速ご質問です。

歯の矯正の経験はなかったものの割と綺麗な歯並びだったんですが、
いわゆる水平埋伏智歯によって歯が押されしまい、
下の真ん中の4本の歯が大きくずれ、噛み合わせにも影響が出てしまいました。
既に歯並びの面で言えば手遅れでしたが、現在片方の埋伏智歯の抜歯は完了し、
今月末にもう片方の抜歯を予定しています。

歯がずれてから個人的に大きなコンプレックスになってしまい
話すときなど日常生活において常に気になってしまっています。
そこで抜歯後に矯正をすることにし調べていたところ、既存の歯列矯正以外に、
セラミック法を知り、質問にいたりました。
(審美歯科と、矯正、審美両方やっている所の二カ所に
カウンセリングの予約をしました。)

歯科で直接聞く以外に直接経験者の方々の意見を
聞かせていただきたいです。

僕は現在二十歳の大学生で、
ずっと先のことを考えるとやはり少しセラミック法に
心細さを感じたりもしますが、
一日も早く歯並びを治したい気持ちも凄く強いです。

セラミック法にした場合は
注意すべきことは注意し、ケアなどもしっかりしていきたいと考えています。
それを踏まえた上でも考えられる弊害や難点などはあるのでしょうか。
逆に普通の矯正にした方がいいというようなご意見も是非聞かせて下さい!
どういったものでも構いませんのでご意見お待ちしております。

長々と失礼しました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

インビザライン矯正というのもあります。
あまり詳しくはないですが、歯並びをデジタルスキャニングし、パソコン上で歯を並び替え、その状態の模型を制作し、その模型上でマウスピースのような物を作り、それをはめて矯正するという物らしいです。

セラミック法は、個人的にはお薦めではないですね。

天然の歯は、1度削ってしまうともとには戻りません。
近年、歯科材料(被せ物)も良い物がでてきてますが、天然歯に勝る物はありません。


二十歳で学生ということなので、時間と費用がかかりますが従来の矯正の方が良いかと思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (139/256)

こんにちは 審美目的で前歯をクラウンにしたものではないですが、私の前歯もクラウンです。

 いわゆるクイック矯正というやつですね。 まだ20歳とお若いこともあり、悪いことはいいませんから、止めておかれてはと思います。

  参考URLをみても まだクイック矯正したいと思うかです。

  補綴は1回したら一生もつものではなく、10年もしない内に、やりなおさないといけなくなります。やりなおしも4回ぐらいまでが限界で、その後は、入れ歯か、インプラントです。

 歯並びが気になられるのなら、時間がかかっても、普通の矯正をすることをお勧めします。


ご参考までに
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ