• ベストアンサー

ゴリラ(NV-SB510DT)

本日中古でカーナビのゴリラを購入しました 車ではなくバイクにつけようと思いましてバッテリー内蔵のを購入したのですが あれ?音声案内がない・・・ とおもいよくよく見ると、バッテリーでの使用中は音声案内できませんと書いてありました・・・ だとすると、バイクから配線を引いてすればいいと思っていますが 一つ気になることがあります・・・ それは、音声案内がないのはわかりますが ルートの進行方向の線?こちらです!!みたいな色がついた線もでないのでしょうか? そこだけが故障ではないかと心配しております・・・ 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.1

> ルートの進行方向の線?こちらです!!みたいな色がついた線もでないのでしょうか? 「目的地方向直線」のことですか? 私は、サンヨー(現パナソニック)のポータブルナビ、ゴリラ(NV-JM460DT)が有りますが、「目的地方向直線」の機能は無いですね。 私は、このゴリラ以外に、 パナソニックのポータブルナビ「旅ナビ」と、インダッシュのカーナビ ストラーダも有りますが、このどちらにも、「目的地方向直線」があります。 zigokou さんのゴリラの取説の後ろのページにある索引で、「目的地方向直線」の項目が無ければ、そのゴリラには質問の機能は無いということですね。 > あれ?音声案内がない・・・ > とおもいよくよく見ると、バッテリーでの使用中は音声案内できませんと書いてありました・・・ ゴリラの本体の横に、「ブレーキ」、または「パーキング」と、「電源」 のジャックがありますか?(アルファベットかも?) もし有れば、次のコードを通販で購入すれば、音声も出て、走行中にも操作出来る用になります。 インタネットが、「ゴリラ ブレーキ」で検索の結果のサイトの何処かに、ゴリラのブレーキ解除用のコードがあります。 長さ30センチくらいの、二股に分岐したコードです。 このコードを、外部電源の12Vのコードの途中に接続するだけです。 使い慣れた通販サイトで、購入してください。 ------------------------- zigokou さんは、ゴリラをバイクに使うということで、ゴリラ本体の防水、外部電源12Vが取れるか、また、外部電源の防水も必要ですね。 それから、余計なことを、もう1つ。 このゴリラの「ジャイロ」機能が有るか確認して下さい。 もし「ジャイロ」が無い場合、トンネルや地下駐車場では、GPS電波を受信しなくなるので、自車位置マークは停止してしまいます。 また、「ジャイロ」が無い場合に、市街地のビルでの反射やビル陰でのGPS電波の乱れ、また、山岳地ではGPS衛星が山陰になったりで、自車位置があっちこっちへ飛んで不安定になることがあります。 ワンゼクテレビも、テレビ放送電波塔が見通しで停止しているなら受信可能ですが、テレビ放送電波塔が見通しでないならほとんどワンセグはダメです。

zigokou
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! とてもわかりやすかったです^^

その他の回答 (1)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1023/2030)
回答No.2

>ルートの進行方向の線?こちらです!!みたいな色がついた線もでないのでしょうか? 取説の189ページをご覧ください目的地方向への赤い線の出し方が書かれています。 取説がないのなら メニュー → 設定 → 次へ → ルート案内設定 → 目的地方位 です NV-SB510DT は外部電源接続だけだと起動時に「車で使用するか・家庭で使用するか」と訊いてきます、 「車で使用」を選択するとパーキングブレーキ接続ケーブルを接続しないと操作の制限が掛かります(事前の登録地点へのナビの案内設定は可能です) 「家庭で使用する」を選択すると音声案内が出来ません。 そのためにはパーキングブレーキ解除が必要ですが、その方法はネットで検索してください、ほんの数十円のコストでブレーキ解除できる方法が見つかります(と言ってもまず一つだけでは購入できませんので200円ほど掛かりますが・・・) #1 の方が書かれている「ジャイロ」は搭載されていない事はご存知ですよね? その代わりトンネルなどに入ってGPSの電波が受信できなくなったときはそのままの速度で道なりに走行していると判断して地図上に表示されます。

zigokou
質問者

お礼

やはり解除する方法等もあるのですね・・・ おそるべし・・・ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • サンヨーゴリラ NV-SB540DTの購入を考えています

    サンヨーゴリラ NV-SB540DTの購入を考えています。 そこで質問なのですが、 1 停車中は正確な位置を示すのに、走行中の位置が2~3秒程度   ズレるとあるサイトで読んだのですが、それは本当でしょうか? 2 交差点などで曲がるところを間違えてしまい、ルートを外れて   しまったとき、自動でルートの再検索を行ってさらに音声案内   もしてくれますか? 3 別売オプションの外付けGPSアンテナですが、防水仕様でしょうか? すでにユーザーの方、また詳しい方がおられましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • ゴリラ

    こんにちは。 バイクでツーリングに行く際車につけているゴリラのポータブルをもって行きたいと思います。ステーもないし走行中ちらほら見るのも危ないと思うのでカーナビはリュックに入れて、音声のみイヤホンで聞きたいと思うのですが可能でしょうか?バッテリーは12Vです。車の電装いじりは好きなのですがバイクに関してはまったく分かりません。バイクもボディーアースなのでしょうか?配線はどのようにしたらよいでしょうか?

  • ゴリラのカーナビ

    ゴリラのカーナビの購入を考えていますが、質問が有ります。 (1)地図の更新はしなくても古い地図で良ければカーナビとして永久に使える? (2)地図の更新で、遠出はしないので、関西だけの更新が出来る? (3)地域限定の更新は安価である? (4)走行中にモニターを見るのは危険なので、音声案内だけで目的地に着ける? (5)音声案内重視なら、別のカーナビの方で良いのが有るよ? (6)2万円台から10万円を超えるカーナビが有るけど、どこが違う? (7)案内中にワンセグテレビは見られない? 何も解らないので、ご教授を宜しくお願いします。

  • ゴリラナビNV-JM520DT電源容量は?

    バイク用で探していた、ヤフオク・本体のみ購入の08年製ゴリラナビNV-JM520DTが届きました。 メーター満充電で届いたのでいろいろいじっていましたがバッテリー切れで電源を準備しています。 おまけで同梱されていたゴリラ用電源プラグに配線が付いている物(多分純正品を切断)とガラクタ箱に有ったシガー用ソケットプラグに配線が付いている物(中国製カーナビ用を切断)それぞれを半田付けしました。 シガーソケットプラグには5V1Aの表示が有りますが10分位の使用でシガーソケットプラグが明らかに熱くなっていました。 ヤフオクのゴリラ用USB電源の物は0.8Aだったのでこのまま使って様子をみようと思いますが皆さんの物はどうでしょうか? 純正、汎用それぞれの容量と発熱状況をお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ハーレーにSONYのカーナビNV-U2を取り付けたい。

    こんにちは。 当方ハーレーのFXDFというバイクに乗っております。 通勤や買い物はスクーター。ツーリングではハーレーと 乗り分けております。 私は方向音痴でありますし、ツーリングではまったく知らない道を 走ることが多いですのでカーナビを取り付けたいと思い、レビュー などを参考にNV-U2を購入しました。 実際に使用してみて性能的には満足していますが内臓のバッテリーが 2時間しか持ちません。勿論バッテリー等につなぐことを考えて購入 したのですが、バイクとナビをつなぐ配線類を別途購入する必要があり どういう物を買えばいいのかわかりません。ナビには付属してシガープラグがついておりましたが、バイクにシガープラグは少々不安ですので線材のみでできればと思います。 バイク屋に相談に行きましたがバイク用のナビでは無い為に 断られてしまいました。 このまま配線できずに冬になってしまっては寂しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ ゴリラNV-SD700DTのワンセグアンテナ

    ゴールデンウィークに向けて、カーナビ購入を検討中です。 候補はサンヨーゴリラNV-SD700DTとNV-SB510DTです。ほとんど遠出しないので、ナビの精度よりもTV視聴を目的にしています。 そこで、ワンセグ用フィルムアンテナについて教えてください。カタログによるとSD700DTは2本の2チューナー2アンテナとなっていましたが、フィルムアンテナがなくてもいいということですか? あと、SB510DTには内臓バッテリーとあるましたが、SD700DTはありませんでした。車と家以外で持ち運びは出来ないということでしょうか? 最後に取付キットのサイズは違うのでしょうか?SB510DTでは取付位置の確認はしたのですが、カタログ上で同じ型番ということは同じですよね? 皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • ホンダのザッツにゴリラGL410Dを取り付けたい

    皆様はじめまして。 ゴリラのGL410D(ポータブルカーナビ)を購入し、愛車であるホンダザッツに取り付けたいのですが、車内で充電する方法や、取り付け方がいまいち分からず困っています。 購入した後で後悔しない為に予備知識として知りたいのですがご存知の方お願いします。 尚質問したい項目を箇条書きにいたしますので重ねてお願いします。 (1)車内の充電方法。 (2)取り付け方 (3)内蔵されているバッテリーの充電方法

  • カーナビ ゴリラの取付で「ACC 9V 赤線」「GND 黒線」は?

    詳しい方教えてください。 数日前に、友人からカーナビ ゴリラ NV-CD10 というCDナビを譲っていただきました。 さっそく取付しようとしたのですが、「カーバッテリーアダプター」から、 ・黒色の線 GND ・赤色の線 ACC 9V と記載のある線が2本出ています。 これは、どこに、どのように取り付けすれば良いのでしょうか? またこれって特に配線しなくても良いのでしょうか?? わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • ゴリラの電気系について質問します。

    ゴリラの電気系について質問します。 こんにちは。モンキー、ゴリラの電気系について教えてください。 友人の話なので、詳細は不明ですが、6vのゴリラを購入し、 ヤフオクで12vのエンジンと、同じ人が出品していたハーネス、 デイトナのモンキー用ウィンカーの集中スイッチを購入し、 組み付けました。 エンジンは問題無くかかり、走行も問題ありませんが、 ウィンカーがつきません。 ヘッドライトも暗いので、テスターでライトの配線の電圧を 調べたら6vぐらいしかありませんでした。 ジェネレーター外見は12vの物に見えますが、ヤフオクで購入したので 詳細はわかりません。 どこかが壊れているのか、ジェネレーターが6vなのか。 正確に電圧を計るには、どこで計ればいいでしょうか? バッテリーはついていなく、直結で、バッテリー部で計っても12vありませんでした。

  • Navin’ You 5買いたいんですが。

     Navin’youを購入しようか検討しています。 ノートパソコンを持っていますので、市販のカーナビを購入するより安く買えると思いましたので。疑問が出てきました、Navinはカーナビ?。 音声でのルート案内機能は付いているのでしょうか?。進行方向がスクリーン上方に来る機能や、夜にはバックが黒っぽくなる機能等は付いているのでしょうか?パッケージには書いてありません。使っている方で、こんなところが不便カーナビにはあって、navinにはない機能があったら教えてください。 それと地図ソフトは、付属のゼンリンの全国版2で十分でしょうか? プロアトラスも気になりますが、プロアトラスでもナビしてくれるの?教えてください。