• ベストアンサー

ゴリラ(NV-SB510DT)

本日中古でカーナビのゴリラを購入しました 車ではなくバイクにつけようと思いましてバッテリー内蔵のを購入したのですが あれ?音声案内がない・・・ とおもいよくよく見ると、バッテリーでの使用中は音声案内できませんと書いてありました・・・ だとすると、バイクから配線を引いてすればいいと思っていますが 一つ気になることがあります・・・ それは、音声案内がないのはわかりますが ルートの進行方向の線?こちらです!!みたいな色がついた線もでないのでしょうか? そこだけが故障ではないかと心配しております・・・ 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> ルートの進行方向の線?こちらです!!みたいな色がついた線もでないのでしょうか? 「目的地方向直線」のことですか? 私は、サンヨー(現パナソニック)のポータブルナビ、ゴリラ(NV-JM460DT)が有りますが、「目的地方向直線」の機能は無いですね。 私は、このゴリラ以外に、 パナソニックのポータブルナビ「旅ナビ」と、インダッシュのカーナビ ストラーダも有りますが、このどちらにも、「目的地方向直線」があります。 zigokou さんのゴリラの取説の後ろのページにある索引で、「目的地方向直線」の項目が無ければ、そのゴリラには質問の機能は無いということですね。 > あれ?音声案内がない・・・ > とおもいよくよく見ると、バッテリーでの使用中は音声案内できませんと書いてありました・・・ ゴリラの本体の横に、「ブレーキ」、または「パーキング」と、「電源」 のジャックがありますか?(アルファベットかも?) もし有れば、次のコードを通販で購入すれば、音声も出て、走行中にも操作出来る用になります。 インタネットが、「ゴリラ ブレーキ」で検索の結果のサイトの何処かに、ゴリラのブレーキ解除用のコードがあります。 長さ30センチくらいの、二股に分岐したコードです。 このコードを、外部電源の12Vのコードの途中に接続するだけです。 使い慣れた通販サイトで、購入してください。 ------------------------- zigokou さんは、ゴリラをバイクに使うということで、ゴリラ本体の防水、外部電源12Vが取れるか、また、外部電源の防水も必要ですね。 それから、余計なことを、もう1つ。 このゴリラの「ジャイロ」機能が有るか確認して下さい。 もし「ジャイロ」が無い場合、トンネルや地下駐車場では、GPS電波を受信しなくなるので、自車位置マークは停止してしまいます。 また、「ジャイロ」が無い場合に、市街地のビルでの反射やビル陰でのGPS電波の乱れ、また、山岳地ではGPS衛星が山陰になったりで、自車位置があっちこっちへ飛んで不安定になることがあります。 ワンゼクテレビも、テレビ放送電波塔が見通しで停止しているなら受信可能ですが、テレビ放送電波塔が見通しでないならほとんどワンセグはダメです。

zigokou
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! とてもわかりやすかったです^^

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.2

>ルートの進行方向の線?こちらです!!みたいな色がついた線もでないのでしょうか? 取説の189ページをご覧ください目的地方向への赤い線の出し方が書かれています。 取説がないのなら メニュー → 設定 → 次へ → ルート案内設定 → 目的地方位 です NV-SB510DT は外部電源接続だけだと起動時に「車で使用するか・家庭で使用するか」と訊いてきます、 「車で使用」を選択するとパーキングブレーキ接続ケーブルを接続しないと操作の制限が掛かります(事前の登録地点へのナビの案内設定は可能です) 「家庭で使用する」を選択すると音声案内が出来ません。 そのためにはパーキングブレーキ解除が必要ですが、その方法はネットで検索してください、ほんの数十円のコストでブレーキ解除できる方法が見つかります(と言ってもまず一つだけでは購入できませんので200円ほど掛かりますが・・・) #1 の方が書かれている「ジャイロ」は搭載されていない事はご存知ですよね? その代わりトンネルなどに入ってGPSの電波が受信できなくなったときはそのままの速度で道なりに走行していると判断して地図上に表示されます。

zigokou
質問者

お礼

やはり解除する方法等もあるのですね・・・ おそるべし・・・ ありがとうございます^^