• ベストアンサー

やぼったいって、どういう意味ですか?

この前、友達が、 「○○って、顔は可愛いのに性格が野暮ったいよね」 と私に行ってきました。 調べたところ、「垢抜けない」、「泥臭い」などという 意味があるようなんですが・・・ その「垢抜けない」、「泥臭い」という言葉の意味もわかりません けなされているというのはわかりますが・・・(笑) 私は今後やぼったいと言われないために 何を気を付けて生活すべきなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.2

「ダサい」「センスがない」という言葉はわかりますか? やぼったいと同じ意味です。 普通は、服装やヘアスタイル、持ち物などに使うので お友達の言った「性格がやぼったい」の使い方は普通ではありません。 お二人とも読書をして言葉の知識を増やすといいかも。 小説など読むと生き方を知ることもできます。

hikage-0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 国語力がないもので・・・

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

性格が「パッとしない」「イけてない」「光っていない」「洗練されていない」ということでは。もしかしたら「どこにでもいそう」という意図もあるかもしれません。 hikage-0914さんの『「垢抜けない」、「泥臭い」という言葉の意味もわからない』というようなお話ぶりからも、「いまいち知性や教養に欠ける」という意味もあるかも、とも思いました。 まぁこれに限らず。色々な意味に取れると思っていいです。 ただ「やぼったい」と言っても殆ど「イけてない」と意味は同じで色々受け取れるので、彼女がhikage-0914さんに「やぼったい」と言った意図と、他の人達の認識が必ずしもぴったり一致しているとは限らないです。つまり、人によってはその「やぼったい」点を「やぼったい」とは思っていなかったり、思っていたとしてもむしろ長所として受け取っている可能性だってあります。気にしない方がいいです。 彼女の意見は彼女の意見です。友達の「顔の可愛さ」を皮肉って落としたかっただけという裏の意図が働いていた可能性だってありますし、彼女の意見が的確とは限らないですよ。

hikage-0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないことにします。

関連するQ&A

  • どういう意味?

    彼氏が昨日友達とバーベキューをしていて 友達に「彼女連れてこなかったの?」と聞かれて 彼氏が「可愛くないけど、性格はいいよ。」と 答えたらしいですけど、これってどういう意味ですか? 顔は不細工だけど、性格はいいよって意味ですかね? それと、顔が可愛くないから連れて行きたくないって意味ですかね? 友達っても私の知っている人もいるし知らない人もいるって感じなんですが…。 あと、友達の彼女もいるって感じです。 まあ私が知っている限りでは1人可愛い子がいます。 どういう意味なのでしょうか?

  • 生きる意味

    例えば今生まれ変われたとして 自分が好きな顔、性格、でも なんでもいいですがいくらでも 持ってる人になれたとしても。 結局いくら自分が好きな自分になれても ほんとうにすきな人に 好きになってもらえなかったら、 もう何もないし 生きてる意味もないわ笑笑

  • どういう意味でしょうか?

    先日も質問させていただいた男友達とのメールのやり取りで気になる言葉があったので質問させてください。 彼はモテ系男子で、思わせぶりな内容を送ってくるので気にはなっていました。 しかし、誘ってくるくせに、会おうとすると冗談で受け流すことが何度もあったので、やはり脈ナシと思うことにしたのです。 思わせぶりに対してのことをメールでやり取りしているうちに流れで言うことがあったのですが、どういう意味と捉えてよいのか、ご意見ください。 そのやり取りは以下のような感じです。 私 「思わせぶりな所あるし(笑)人の話し聞いてなさそうで、実はよく覚えてるよね」 彼 「よくわかったね。話し聞いてないでしょはよく言われる。ちなみにいつから思ってたの?」 私 「ずっと前からだよ。でも最近は意外と覚えてることもあるんだって思った。」 彼 「申し訳ない、ガッカリやね。」 私 「ヘコんだ?」 彼 「えっと・・全然(笑)今さら変えられないもん」 このやり取りでの「ガッカリ」ってどういう意味なのでしょう? 思わせぶりを楽しんでたけど、実は私が踊らされていなかったことに対して「ガッカリ」なのでしょうか?

  • これはどういう意味?特に男性の方に聞きたいです。

    これはどういう意味?特に男性の方に聞きたいです。 学生の女子です。 私には仲の良い男友達がいます。 その彼とパソコン上で通話していた時、私と彼の顔写真を交換したのですが、 彼が私の写真を見て「ちょっ、、、これはヤバい(笑)」と言っていました。 その時は何とも思わなかったのですが、今考えるとどういう意味の「ヤバい」だったのか気になってしまいます。 これはどういう意味だったのでしょうか? 写真は自撮りしたごく普通の写真です。 その写真を見る前から彼は私の顔を知っています。 回答よろしくお願いします。

  • どういう意味?

    韓国語で ・シバ ・ケッセキ って日本語にするならどんな意味でしょうか? 良い意味ではないと、友達が教えてくれましたが、 第2言語ではうまく伝えにくいみたいで、表現できる言葉がないと 言いました。 ・ジュゴ は「死ね」という意味であっていますか? (日常的に良く飛び交ってて悲しいです 笑 対抗する言葉なんかも教えてもらえませんか? 冗談で収まるくらいの)

  • 影から見守っているの意味

     影から見守っている。  この言葉の本当の意味を教えて下さい。  親しい間柄ではない人と、まぁ、趣味友達。  その人に相談をし、私が理解をしていない為、その人のアドバイスを否定して、怒らせてしまいました。  その後、結局結果はどうであれ、アドバイスを頂いたのは、私の為を思っていって下さったこと。  それに気づき、お詫びをしました。  趣味友達からは、「もう怒ってもいないし、今後きよつけて行ってくれればいいです」と、言われました。  「ただ、今後は、影から君のことは見守っていく」と言われ、避けたいのかな?って思ったんですが、普通に接してくれています。    ただ、私の考え方に合わない部分があり、私の影響を受けたくないという、ことを、心配した第三者の人から、趣味友達が聞いてくれ、私自身、勝手ですが前みたいにお付き合いをしたい人。  けど、この言葉の意味もわからないし、相手も迷惑かもしれません。  そこで、この言葉の意味と、こういう場合、修復したいという考えの場合、どのように今後していけば旨く行くことの方が多いのか?アドバイス下さい。  

  • 私が生きる意味

    小6女子です。生きることに疲れました。 私は、顔がいたって普通だしバカだし性格も普通だし、現実世界でも ネット世界でもいじめられるし、親にも「あんたなんかいらない」 って言われるし…もう私が生きる意味が分からないです。てか、 (生きる意味)なくないですか?どんな言葉で励まされても、もう響 かなくなりました。 まあそれはさておき…生きる意味を教えてください。 回答お願いします。

  • 意味なく笑うのはなぜ?

    意味なく笑うのはなぜ? こんにちは。お世話になります。 ずっと前から気になっていたのですが意味なく笑ったりする人ってたまにいませんでしょうか? 『そこ笑う所??』って思うんですが・・・。 私はにこっと笑われたりすること以外はさげすみかもしれないと警戒してしまうのです。 (人を見下す為に笑ってる人は顔が歪んでいるし、歪んでなくても何か顔や表情の中に 怪しい陰りがあって卑しい感じになっている。) 人が一生懸命何かを言おうとしてる時に限って「フッ」っと一生懸命な人を鼻で笑う人。 微笑んでいるとかいう感じでなく(>_<)こんなことするのは、性格悪い人なのかも。 鼻で笑うのは、悪意のある人がほとんどかも・・と警戒してしまう私。

  • どういう意味でしょう?

    友達の旦那さんと同じ職場で働いています。 友達と旦那さんと3人で飲んだこともありますが、今は転勤で2人とも離れてしまいました。 最近友達からメールが来て 「他の部署の人から〇〇(←私の名前)は可愛いって有名らしいよ!笑」 と書いてありました。 私は他の人から可愛いって言われるような容姿ではないと思っています。 そして、友達のメールで最後に「笑」がついているのも気になります。 素直に聞けない自分がいるのですが、素直にその言葉を受け取っても良いのでしょうか・・・ 舞い上がって違ったときに恥ずかしいなぁ・・・と思ってしまいます。

  • 彼氏が不思議君。意味深でよくわからない。

    何を示唆してるんでしょうか?仕事で海外で働いている彼と遠距離をしています。 知り合って3年、2人で会うようになって2年、彼が海外に赴 任して1年 です。 1年間連絡を取ってきました。昨年末、彼のいる国へ、彼の提案で年越しに旅行を兼ねて行きました。 滞在先では色んな準備を整えてくれてあって、楽しく過ごせました。 その時の会話です。 到着した日の夜、部屋について2人で一つのベッドに寝転んでいると、彼が私を身体の上に乗せ始め、されるがまま乗り、彼仰向け、私うつ伏せで彼が話し始めました。 「重いよ」 彼「知ってる(笑)」 私はボーッと彼の顔を眺めていました。 彼 「どうした?」 「うーん」 彼「言いたいことはちゃんと全部言わないとだめだよ」 「んー」 彼「そうじゃなかったら、友だちとか他人と一緒でしょ?(彼と私は)違うでしょ?(にっこり)」 「うんうん」 彼「思ったことはちゃんと言わないとだめだよ 言わなきゃわからないから。」 「うん」 彼「うんじゃなくて(笑) 言っても嫌いにならないから 」 「・・・」 本当かなぁと思ったのが顔に出たんだと思います。 彼「俺が何か言ったら嫌いになる?」 「ならない」 彼「でしょ?(にっこり)」 「うーん」 付き合って欲しいなどの言葉がないままだったので、 私とあなたはどういう関係なの?という意味で、彼と私を交互に指差しました。 彼「そんなこと心配してたの?そんなの言わなくたってわかるじゃん(笑)(にっこり楽しそう)」 「・・・」 彼「すきだよ、~ちゃん(にっこり)」 「うん」 彼「すき?」 「(にこにこ)」 彼「~は?」 「(うなずく)」 確かに私は不満も文句もあまり言いません。普通の女性なら文句を言ったり不安を伝える場面でも気にしてない風にして何も言いません。それがばれてるのかはわかりません。 「思ったことは全部言わないとダメだよ」って、「全部」ってどこまでをさしてるんでしょうか。 それと、「言わなかったら、友達とかその辺の他人と同じでしょ?」 って、彼は友達にも本音を言わないってことなんでしょうか? 不思議君で仕方ありません。

専門家に質問してみよう