-PR-
解決済み

adduserの -p の使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73089
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (11/56)

adduser コマンド で -p を使ってパスワード入力も同時にしたいのですが、
そのまま

adduser hoge -p papapapa

とすると、だめのようで、crypt とからめなければならないようなのですが、具体的にどう入力すればよいでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 66% (8/12)

自力でcryptするプログラムを書いて、cryptされたパスワードを作って、それを -p の後ろに書かないといけないのかも。
man adduser した限りでは、そんな感じに見えた・・・。

自分の場合、
% adduser hoge -p ""
% passwd hoge
でパスワードを設定するか、
対話式にやるのが面倒でコマンド一発(二発)でやりたかったら、
% adduser hoge -p ""
% echo "hoge:hogepasswd" | chpasswd
でやったりしてます。

cryptとからめてadduserを使う、という質問の答えにはなりませんが、参考になりますか(多分、ならない)。
お礼コメント
defd

お礼率 19% (11/56)

やってみました。うまくいきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-11 16:26:18
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

そんなことはないと思いますが・・・ Linuxでも問題ありませんでしたし、FreeBSDであれば /stand/sysinstallでユーザを追加した方が楽です。 ではでは☆
そんなことはないと思いますが・・・

Linuxでも問題ありませんでしたし、FreeBSDであれば
/stand/sysinstallでユーザを追加した方が楽です。

ではでは☆