• ベストアンサー

NEMA 5-15PとNEMA 5-20P

UPSの電源入力のプラグ形状が「NEMA 5-15P」になっているものがあります(まだ購入してはいないのですが)。 コンセント側は「NEMA 5-20P」の形状なのですが、このまま差し込む事ができるのでしょうか。形状は?容量的な事は?。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peamame
回答No.1

APCの仕様表ですが、形状等参考になるかと思います。15Pと20Pでは形状もアンペアも異なりますので、入力プラグを変換させないと、使えないようです。プラグ交換は、電気工事屋さんにお願いします。 バッテリーの容量によっては、プラグ変換でも対応していないことがあります。購入予定機種の下記同様の仕様表を入手して、調べたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.apc.co.jp/products/ups/plug.html

その他の回答 (1)

• AWG985
回答No.2

「NEMA 5-15P」のプラグを「NEMA 5-20P」のコンセントに差す事は出来ま せんので、変換ケーブルで形状を変換するか、コンセントを交換する工事を 行う必要があります。容量についてはコンセント側が20Aなので、変換ま たは工事後に15AのUPSを接続する事は問題ありません。 形状は http://www.apc.co.jp/products/ups/plug.html にあります。 他に15P/20P両対応のコンセントもあり、このタイプの場合はどちらの形状 のプラグも接続が出来るようになっています。 http://www.americandenki.co.jp/I-M/M1/M1-1/M1-1-20.html# (形状は、上から3個目 平刃形5-20 7210GD の図面をご覧下さい)