-PR-
解決済み

UPSの入力コンセントについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57539
  • 閲覧数1549
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (8/105)

コンセント形状等についての知識があまりないのですが、
UPSの入力コンセントで、3Pツイストロック(30A仕様)というのがあります。
この形状は、よくDOS/V機の電源等である3ピンのコンセントと同様のものなのでしょうか?
3Pツイストロックで電源をとる際は、よくある3ピンのものをさせる電源タップでよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

円周状のツイストコンセントでしょうか?それならば、ホームセンター等で変換タップ等を置いて有りますので、それを使用して下さい。
補足コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

ご回答ありがとうございます。
3Pツイストロックを変換するものがあるんですね。
それを買って変換するだけで良いんですね。
なんだか大変な作業が必要になるのかと思い少し不安でした。ありがとうございます
投稿日時 - 2001-03-30 09:16:18
お礼コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

ありがとうございました。勉強になりました
投稿日時 - 2001-03-30 23:45:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

ダメです。
でかいでしょ、それ。入りませんのでその首を替えましょう。
ちょっとバラして移植するだけです。
形状とサイズが違うだけで基本構造は一緒です。
補足コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

早速の回答ありがとうございます。
首を取ればよいのですかね?
ネジを外して、別の形状のものを接続するって事ですか?
具体的に教えてください!!
投稿日時 - 2001-03-29 19:08:14


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

3極芯のコネクタを用意します。
(PCに使っているようなヤツ)
ツイストロックコネクタを割腹すると心線がネジで端子に圧着されていると思います。
他の二本と明らかに違う線が紛れています。それがGND線で3極芯の丸ピンに接続されます。
その他の二本がパワーラインで平行板状ピンに接続します。
基本的に高圧を扱う場合は半田付けは厳禁です。圧着します。
もし溶融した場合、導電性物質が流出すると発火、短絡、感電等の危険がありますから。
補足コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

3Pツイストロック(30A仕様)は、PCに使っているコネクタより大きいみたいですが....
15A(通常PCで使っているもの)と30Aで大きさが違うみたいです。
投稿日時 - 2001-03-30 13:29:25
お礼コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-30 09:12:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ