• 締切済み

FXのシステム取引のおすすめはどこでしょうか?

裁量取引でさんざんな目にあってます(涙)。 それでも、FXの夢をあきらめきれず、ひまわり証券のエコトレ、あるいはインヴァスト証券のシストレ24をやってみようかと考えています。 実際に取引されている方から、それぞれのシステムのここがいい、ここがわるい、という感想なり批評なりをいただけますと、大変、参考になります。また、他に、お勧めのシストレがありましたら、あわせてお教えいただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• JYUZA
回答No.2

岡三オンライン証券のアルゴトレードは検討しましたか?いくつかのトレードスタイルがあり毎週結果をランキング形式で表示しています。簡単に見てみましたが、こちらの方は手数料目的ではないものも多く、1週間で1回取引なんてものもありました。物足りないくらいですね。。。 私自身はFXはすでにやめて今は日経225先物をシストレでやっております。質問者様と同じく裁量では行ったり来たりで資金もわずかに減っていく感じだったのでシステムを自作しました。正直「これでもう大丈夫!」と思いました。が、実際は違いました。利益が出たらすぐ決済したい、エントリーのサインが出ているのに「ここでエントリーはないでしょ?!」と思ってエントリーしなかった結果サイン通りになってしまった等、システムだけが良い結果を出し自分はやはりマイナス。。。結局裁量だろうがシステムだろうがメンタルの強さが必要だと思いました。

hideboo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 岡三証券アルゴトレードは知りませんでした。検討対象に入れさせていただきます。 私は、裁量では、自分自身が決めたルールを守れないという弱さがありまして、シストレを検討しています。「売買にはロジックが必要⇒ロジックがあればPCでもできるはず⇒むしろ、ルールを守れない自分がやるよりいい結果となるかもしれない」というように考えています。ありがとうございました。

• tom900
回答No.1

相場で夢を追うことをどうのこうの言うつもりはありませんが、あなたのような方が居るお陰で、私は相場で食っていけます。 証券会社が提供するシステムがなんの問題も無く儲かるなら、証券会社が自己勘定で売買させますよ。 なにも、顧客に使わせてスプレッド分だけを利益にする必要は全く無いのですからね。 業者が提供する理由はただ一つ!顧客の売買回数を増やしてスプレッド分の手数料を自動的に稼ぎ出す為以外の何物でもありません。 市場でそこそこ勝ってそこそこ負けて、結果的にスプレッド分を常に業者が巻き上げるのです。 気づけば、じり貧なのは目に見えていますね。

hideboo-
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。 両社ともシストレのサービスの提供をはじめて間もないようですから、実際に使っている方から感想等(とくに批判)をお聞きしたいのですが、tom900さんのおっしゃることは一般論としてもっともです。証券会社の目的はそれ以外にないでしょうね~。が、winwinの関係というのもありうるとは思いますけど。。。(甘すぎ緩すぎでしょうか?) どなたか、エコトレ、シストレ24の使い勝手等にコメントいただけますと、ありがたいです。(とくに、片方については、事実か否かは不明ですが、システム障害が生じたというようなことも聞いておりますので。。。) よろしくお願いいたします。