• ベストアンサー

FXの仕組み

株は、東京証券取引所や大阪証券取引所で取引されています。 FXは取引所はないと参考本等で書かれてあります。 銀行や取引会社が(Fxの注文を出した顧客からの)注文を、電子取引システム等で 処理します。 よく、NHKなどのニュースで「円は、80円何銭~何銭で取引されています。」 ように放送されていますが、その数字はどこから発表されたものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135677
noname#135677
回答No.1

株式ニュースや為替ニュースでよくテレビに出ているのは、上田ハーロー(トウキョウフォレックス上田ハーロー)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC 電話が何台か向き合っていて、頭上にレートを示す電光掲示板があるシーン、見たことはありませんか? あのようなディーラールームはどこにでもありますが、上田が外国為替仲介の最大手です。

hh28868
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「1ドルは、80円何銭~何銭で取引されている」というニュース番組での値は 他の外為オンラインやクリック証券などでは全く異なる可能性があるという ことですね。

関連するQ&A

  • FX会社の未収金とは

    すみませんが教えてください。 「ネット証券大手のマネックスグループは、FX=外国為替証拠金取引で損失を出した顧客から受け取るはずのおよそ1億6000万円が回収できていないと発表しました。」 というニュースを読んだのですが、顧客から受け取るはずのお金とは何でしょうか? というのは、FX会社の口座にお金を入れて取引する場合、最悪口座残高がゼロになったとしても、それ以上請求されることはないと思っているのですが、間違っていますか?

  • FXの仕組み、東京証券取引所って必要?

    FXってあるじゃん。ドルとかユーロとか買うヤツです。あれ、FX市場って何処にも無いんだよね。 数年前だと、魚は築地市場で買ってたよね。今は豊洲だけど。 んで、株は何処で買ってるかって言うと、東京証券取引所だよね。日本橋にあるそうな。んで、取引時間が平日の9時~15時で、昼休憩があるのだとか。1年くらい前に、システムクラッシュで2日くらい取引不可になってたよね。 じゃー、どうしてドルはFXで買えるの?銀行でドルを買えるけど、それは顧客と銀行の個別取引であり、そりゃ可能だよ。それとは対照的にFXだったら、その時刻の為替レートが全世界共通でしょ。こんなの東京証券取引所みたいな施設もシステムもスタッフも無く、よく実現できるものだね。しかも、ほぼ24時間取引できて、休憩無いでしょ。何故か休業日はあるのかな。 FXの取引って、ドーなってるの? 逆に言うと、何も無いのにFX取引が出来るのならば、東京証券取引所なんか無くても株取引できるんじゃね?しかも、24時間。

  • FXのスプレッドについて質問があります。

    FXをこれからやろうとするものですがわからないことだらけです。 スプレッドについてなんですが、 ドル/円10000通貨を0.5銭のスプレッドで取引した場合って、 いくらが証券会社にもっていかれる分になりますか? あとこれは決済する時もかかるのでしょうか? すみません、すごく数字にうとくてピンとこないのでどなたかわかるかた教えてください。

  • FXのスプレッド

    証券会社によってスプレッドは違いますが、 SBI FXトレードのドル円スプレッドは0.27銭と他社より狭いです。 今、SBI FX αで取引してますが、スプレッドは0.8銭なので、 乗り換えた方がお得でしょうか? 何か注意する点とかありますか。 よろしくお願いします。

  • FXのスプレッド

    証券外務員試験の勉強中です。 株取引などやったことのない初心者です。 FXのビットとアスクがよくわかりません。 「売り注文にしろ買い注文にしろ、新規で注文が成立した時点ではその差(スプレッド)分だけ含み損を抱えることになります。それは取引のコストであり、一方で業者の利益というわけです」 と説明がありましたが、具体的には、ビットが1ドル=100円、アスクが1ドル=101円の時に100ドルを売った場合、10,000円をゲットすると同時にFX会社に100円の借金ができるというイメージでOKですか?

  • FX

    FXに興味があります。 まずは何から勉強したらいいのですか? また、お勧めのFX証券会社を教えてください。 株は取引したことがありますが FXはまったくの初心者です

  • はじめてのFX - SBI証券での倍率設定の方法

    はじめてのFX - SBI証券での倍率設定の方法 はじめてFXをします(それまでにSBI証券で株や投信はやってました)。 補償金を15万円つんでレバレッジ10倍の取引をしようと発注したら取引履歴にはレバレッジ1倍とのこと・・。 レバレッジ設定の画面をみてもどこを変更すれば倍率を変化できるのかわかりません。 また、いったん入力した買い注文はいったん売らなければ設定は変更できないのでしょうか? 初歩的なことと思いますがよろしくお願いします。

  • FXとはどういう取引なんでしょうか?

    FXという言葉が騒がれて久しいですが、恥ずかしながらFXがどういう取引をするものなのか全くわかっていません。 外国為替を利用した取引というのだけはわかるのですが。 株といえば証券会社に行って株を購入してという流れがイメージ出来るのですが、FXはまずどこに行ってどのようにお金を賭けてというのが全くわかりません。 そこで全くの初心者がFXを始める場合を例にあげて、FXを始めてからFXで利益をあげるまでの簡単な流れを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。   

  • FXを始めてみようかと思うのですが、質問です

    いつもお世話になっております(^^) 以前から気になっていたFXを始めてみようかと思いました。 まずは貯金の一部の10万ほどで一度の注文で一万円、レバレッジ100倍の取り引きをしようと思います。 かなり大胆でしょうか。しかし別に大きく利益をあげようなどとは思っておらず、1日2時間ほどパソコンとにらめっこして、最終的に月に数千~数万円程度の利益が出ればいいなぁ、という考えなのです。ですから損切りは見極めるつもりです。 バーチャルでは取り引きの経験ありますが、実際には試したことはありません。やはり、実際とシミュレーションは違うと思います。 そこで経験者の方に質問なのですが、 1)例えばランドと円のペアでレバレッジ100倍、投資1万とした場合、一銭変動すれば100円の差額がでます。これを±5銭になったら決済、損切りとして少しずつ小銭を稼ごうと思うのですが、果たしてうまくいくと思いますか?(あなたならやろうと思いますか?)これなら大金は稼げずとも少ないリスクで確実に小遣い程度は稼げると思うのですが… 2)証券会社の候補としてFXプライムを考えています。上記の方法でも利益をあげられますか?(手数料なども考えて) なにぶん素人ゆえ見当違いの質問をしていましたらすみません。よろしければご教授くださいませm(__)m

  • 国内FX業者

    私は海外FXを使っているのですが、2022年から国内FX業者も考えています。 よく「NDD方式だと意図的に注文を流さない」とか「顧客の損失がFX業者の儲け」とか言われて、でもそしたら国内FX業者を使っている人で億単位の取引をしている人って国内業者からしたら勝ってほしくない人にならないのですか?(顧客に負けてほしいので)