• ベストアンサー

ヤングの実験

ヤングの干渉実験についてで 十分小さい穴から、「白色光」を用いるとm=1 の明線はどのようにみえるか。 答え、O側(←小さい穴と同じ高さ)が紫、反対側が赤の幅を持つ連続スペクトル となるのが、よく分かりません。 暗記問題なのでしょうか。 なぜ、具体的に色が分かり、なおかつ2色だと断言できるのでしょう。 どなたか教えて下さい。 おねがいします。   

• sagimi
  • お礼率96% (121/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤングの干渉実験ということは、最初のスリットと スクリーンの間に、2つスリットがある壁がありますよね? 本当は、教科書をよく読んで、と言いたいところですが、 次のサイトなどは、結構解りやすいかと思います。 計算の仕方や、仕組などはこちらを読んでみてください。 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/2-3-0-0/2-3-3-1yanngu.html で、この問題のポイントですが、 >なぜ、具体的に色が分かり、なおかつ2色だと断言できるのでしょう。 に色々誤解があるようです。 上記サイトで、m番目の明線の場所は、dx/l = mλを満たす、xとあります。 (xは、質問者さんのOの位置から、上下にxだけ離れたところの意味) 問題の設定から、m = 1、dもlも前もって決まっていますから、 x = (l/d)λ、つまり、xはλに比例することになります。 つまり、聞かれている明線の場所は、λ、つまり光の波長によって、 違う位置になる、ということです。 次に、白色光というのは、単色の白い光、というのがあるのではなく、 可視光線の範囲には、様々な色(これは光の振動数、いいかえると、波長で決まる) の単色光があり、これが全部混ざると、全体として、白に見える、 ということです。 それぞれの色の単色光は、λが違うので、m=1のときの明線の位置が違う、 λが短いと、Oに近いところに、λが長いと、Oから離れたところに、 明線の位置が来るのが、式・x = (l/d)λから解る訳です。 で、可視光線に含まれる単色光で、一番λが短いのが紫、長いのが赤 なので、紫の明線はOの近くに、赤の明線はOから遠くに来ます。 白色光には、この2色しかない訳ではなく、他の単色光もありますが、 当然、そのλの値は、紫と赤のλの間の値になります。 例えば、紫に近い青の明線は、λが紫よりちょっと長いので、 紫のちょっと外側、赤に近いオレンジの明線は、λが赤より、 ちょっと短いので、赤のちょっと内側、と言う具合です。 ここまで書けば、もう見当が付いたことと思いますが、 Oを境に、上下対称に、直線状の虹が、2つ並んだように スクリーンに映る、ということになります。 これが、「O側(←小さい穴と同じ高さ)が紫、反対側が赤の「、」 幅を持つ連続スペクトル」の意味です。 「、」がないと切れ目が解りにくそうなので、追加しました。 虹やプリズムよる分光の場合には、波長によって、 屈折率が違うという、別の原因で起こりますが、 結果的には、同じようなもの、紫から赤まで、 連続的に色が変化していくような光景が 見える、ということで、これを連続スペクトル という訳です。 色自体は覚えないといけないことかもしれませんが、 科学絵本や、小学校理科なぜなに教室などに、 虹の話は、よく載っていて、気の利いた園児・児童なら、 結構知っている話だったりするので、常識の範疇かと。 そこから始めろとはいいませんが、 中高生・一般社会人向きの、簡単な科学解説書や、 小学生向き図鑑で、大人が読んでも、面白く 勉強になるものは、たくさんあるので、そういうものにも 興味を持った方が、学校でやらせらている、 理科や数学がもっとよく解ったり、応用力が付いたり すると思います。 公共図書館に行くことがあれば、児童書コーナー、 ヤングコーナー(大体、中高生向け)、一般科学書コーナー をのぞいてみることをお勧めします。嫌いじゃなければ、 最近はマンガの解説書にも、結構いいものありますよ。

sagimi
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました! 答えをみたときに勝手に2色だと勘違いしていました。 じゃあオレンジと緑のしましまは、どうやって作るのか。。。てな感じで。 私の勘違いを汲んで下さり、助かりました。