閲覧履歴をプリントアウトできる方法とその手順

このQ&Aのポイント
  • 会社の部下が仕事中にネットサーフィンしている問題に悩んでいます。上司に報告するために、閲覧履歴をプリントアウトする方法を知りたいです。
  • 履歴にはアクセスした日時もわからないため、詳細な履歴をプリントアウトできるフォルダーがあるかどうかも教えてほしいです。
  • その他にも、ネットサーフィンを監視するための方法や、報告を受ける上司への指示方法などもお知りになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

閲覧履歴をプリントアウト出来ますか?

会社の部下が、仕事中にネットサーフィンをしていてほとほと困っております。 再三、注意したのですがモニターでこそこそやっているようです。 本格的に仕事も忙しくなり、上司にも報告せざる終えない状況まで来ております。 不本意なのですが、ネットで見た履歴をプリントアウトして上司より指示を仰ごうと思っております。 本題なのですが、履歴をプリントアウトできますでしょうか? 履歴にあるhpに行って、その画面をプリントアウトする方法も考えましたが、アクセスした日時(平日の午前10時以降がもっともネットサーフィンをしているようなので、日時も表示させたい)がわからないため、履歴の詳細をプリントアウトできるようなフォルダーはあるのでしょうか? 以上、教えてくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

IEでの話ですかねぇ。 てか、こっそっりネットやってる人が「履歴」残してるんでしょうか?(^_^;;) 自分ならキャッシュもCookieも履歴もクリアーしちゃいますが(爆)(当然「お気に入り」なんかにもプライベートなページは登録しないし) ま、それは置いておいて。 IEの履歴は「History」ってフォルダーにありますね。 OSやIEのバージョンによってどこにあるか違うかも知れませんがCドライブ等を「History」で検索すればすぐ見つかるでしょう。 (自分の環境、98のIE5.5SP2では「C:\WINDOWS\History」にあります) んで、中に「今日」とか「先週」ってのがありますんでその中のフォルダーを適当に開いて→表示→詳細にすれば個々のページのタイトルと「最終表示日時」も書いてありますね。 Alt+PrintScreenしちゃって画像編集ソフト等から印刷しちゃうことは出来ますね。 でもまぁ、ある程度までの息抜きなら許してあげたら、、(^_^;;) 上司に報告するより前にきっちり注意するとか、よく見にいってるページをコンテンツアドバイザーで規制して見れなくしちゃうとか(爆)(IE使わなきゃそれも関係無いけど…) ファイアーウォールで特定URLを規制することも出来るかな、アクセスログを取れるのもあるんかな。。よく知らない(笑) ではでは~。

eririeriri
質問者

お礼

二度もお答えいただき、どうもありがとうございました、参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

♯1 私的インターネットの制限ソフトなんかもありますな。。 ま。。参考まで(^_^;;)。。 ↓「社外へのインターネットアクセス監視・分析ツール Surf Watcher」

参考URL:
http://www.kcs.co.jp/successg/hammock/surfwatcher/

関連するQ&A

  • 削除してしまった履歴とアクセスの再取得

    IEでネットサーフィンでまわっていたサイトを後で見たいと思いながら、誤って履歴を削除してしまいました。 復活させる方法か、履歴を再度たどる方法を教えてください。 あと最後にそのページにアクセスした日時も観ることができるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。 OSはwinXPです。

  • 【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するの

    【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか? それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 率直な意見お願いします。

    上司が私に直接仕事の指示をだします。指示通りに私は動いていたつもりですが、どうも違ったらしく、その上司の部下が私に「なんでそんなことしてるの?」と声を張って言ってきました。明らかに部下に言わせてるのはわかります。 上司が直接指示してきたわけですから、上司が直接私に言ってきたらいいのにと思います。 上司の行動にすごく苛立ちを感じています。 なんなんですかね、この上司は・・・。

  • 勤務時間中の部下のネットサーフィンの記録をとりたい

    小さな会社で管理職をしている者です。 会社の部下の一人が、仕事中にネットサーフィンをしています。半年ほど前も、その部下(私より年上で、中高年者)は履歴の消し方を知らなかったようなので、彼女のPCでの履歴を印刷し、それを元に注意をしました。が、他の部下の話では、最近またネットサーフィンをしているようです。 我が社は社員数が少なく、日中は彼女一人で会社にいることが多いため、ネットサーフィンはやりたい放題と思われます。私用については、少々のことであれば、それほどうるさいことは言わない会社なのですが、それ以外の勤務態度もよくないので、今後のためにも、勤務時間中のネットサーフィンの事実を記録として残したいと思っています。 そこで、以下が可能であるのか、可能であれば、そのやり方を教えてください。  1)ネットにアクセスしている時間を記録したい  2)アクセスしたサイトの履歴を記録したい  3)私のPCから彼女のPCの履歴が見れるのかどうか 社内のPC環境は、OSはwindows XP、ADSLで常時接続、IE5.5を使用、各PCは一応ネットワークでつながっています。 素人なので、よろしくお願いします。

  • 部下が小さい嘘を言ってきたら叱り飛ばす?放置する?

    別に大ごとになってもないしミスと言うほどでも無いんだけど、小さな嘘をついたなコイツって言うのが分かった場合、それを注意します?放置します? 例えば 15時までに報告書を先方にFAXを送らないといけないとして 部署の朝礼で部下に 「おい、あの報告書のFAXだけど内容は確定しているし、午前中送っておけよ。」 と言う指示を出していて 部下も 「承知しました。」と返答をしていた。 お昼休みにメシを食べてからデスクに戻った時に思い出して、部下に 「おい、午前中に送っておけと言ったFAX送ったか?」 と聞いたら 「はい、午前中に送りました。」と答えてきた。 その後にトイレ行ったついでにFAXの送信履歴を見たら、報告書を送った送信履歴が13時18分だったのを見た。 こういう場合は部下を叱り飛ばしますか?結果を見ればミスでは無いから放置ですか? 私の場合はこの部下を呼び出して 「お前午前中に送ったって言ってたけど嘘じゃないか。俺を騙したのか」と詰めました。 部下の言い分としては 「送ってないと言ったら怒られるから言いたくなかった。15時に間に合えばいいと思ってたし」 みたいな言い分でしたが 「こういう嘘を言われると君から上がってくる報告の真偽をいちいち確かめないといけないので非常にめんどくさい だから俺からはもう二度と君に仕事は頼まないから、他の人の仕事をしたら良いよ」 と言って干したら3ヶ月後に辞めていきました。 こういう時の正しい方法って何でしょうか

  • 履歴書について

    現在、イギリスに住んでいます。 主人とふたりで就活をしはじめました。 転職サイトに登録し、いくつかの企業に応募したところ、1社から返信がありました。 応募者がたくさんいるので、期日までに履歴書と職務経歴書を送付してほしいとのことでした。 職務経歴書は、手元にあります。 しかし、イギリスで日本の履歴書を手に入れることはできません。 残る方法は、ネットで履歴書をダウンロードし 印刷して記入するしかないと思います。 日本から取り寄せるには時間がかかりすぎるため、ネットでダウンロードした履歴書と職務経歴書、市販の履歴書を送れないことについて簡単なお詫びのレターを一緒に送付しようと思います。 ただ、ちゃんとした履歴書を送付しないことで、採用担当者の印象が悪くなるような気がして仕方ないのです。 私が日本で仕事していたころ(ずいぶん前ですが)、求人雑誌の履歴書を切り取って送ってきたり、ネットのをプリントアウトしたのを送ってきたりしたのは やはり第一印象が悪かったし、採用しなかったと思います。 ないものはないで仕方ないのですが、ネットの履歴書(A4)を使うのはあまりよくないでしょうか? 私が採用担当していたころと時代がちがうから、大丈夫なことを願います。 また、ネットで履歴書のダウンロードできるサイトがたくさんありますが、お勧めのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今度上司とチームで仕事することになりました。

    社会人です。 上司はまったく仕事をされません。 (1日中ネットをつついて毎日定時より早く帰宅されるだけです。アナログ世代ですのでメールやword・excelはできません。かといって指示したり指揮をとったりすることもまったくされません。) 今度上司と2人チームで仕事をすることになりました。 (今の上司と私の組み合わせは3年ぶりです。) 1つのプロジェクトを2人でします。 全ての部署が同じようにプロジェクトをします。 他の部署はどこも、部下が下準備をしたり資料を作ったりと細々したことをし、上司が指揮をとったり表立ったことをする形ですが、 うちの部署は部下が下準備から当日指揮までしなければならず、 他部署からは不審がられるばかりか、「何の権限で部下がでしゃばる?」と思われることもあり本当に不本意です。 もちろん事前打ち合わせはしています。 けれど、普段でも5秒で印鑑を押す方ですので、「分かった分かった」と言いつつ本当は理解してされていないのが当日の知らぬ存ぜぬ発言で明らかです。 一から十まで教えて(それ自体は部下の仕事と思っていますが)、それで言ったことすらされないともうどうして良いか分かりません。 印鑑は押してあるのに「ちゃんと読んで下さいました?」とは言えません。 3年前はプレゼン当日最初にあいさつをされた後、「じゃっ、あとは全部kyt646に聞いて下さい」と言われ、たまげました。 トラブルがあったら雲隠れ(部署のピンチ時に隅に縮こまって本当に「隠れて」おられたこともあります)、成功すれば「いやぁ~ほんとに大変だったんですよ~」と他部署の人に言われます。 前述のとおりこのプロジェクトは分業制ではないので、社員がどんなに頑張ってもはたからは分からないことで、手柄は取られ責任は押し付けられ社員全体のモチベーションが下がりつつあります。 長々すみません、本題です。 (1)チームで仕事をする場合、仕事量や責任の所在等がはたから見たら分からないと思うのですが、どうされてますか? (2)上司に仕事をしてもらうにはどうすれば良いと思いますか? プロジェクトをするにあたっての心構えを教えて下さい。

  • 上司から指示がなければしなくていい?

    上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。 仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。 (1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか? ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。 もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。 (2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。) 困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。 上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。 (3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか? 尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。 (4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか? (5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?  (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。) 以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。 それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。 ※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

  • 上司と部下の関係

    上司と部下って一般的にどっちが先に首になるんでしょうか? 指導が悪いと指導力がないということになるんですか? 部下は上司の責任になるので指示に従い仕事をしますが。 上司は部下が失敗をすると上司の上司から怒られているのでしょうか?

専門家に質問してみよう