• ベストアンサー

子どもが怒鳴る

3歳の子どもが自分のいう事を聞いてもらえないと怒鳴って怒ることがあります。 あっちいって!と言うこともあります。 これらは今の時期だからというものではないのでしょうか? 父親が怒鳴る人でそうなってしまったのでしょうか?だとしたらどう矯正していけばいいのでしょうか?

  • eaflnp
  • お礼率75% (451/599)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

発達段階の行動は 母親が最も気にする事ですよね。 自分は怒鳴ったりしていないのに何故? 私が教えたわけではないのに何故? 仕方ないんです。 お子様も精一杯吸収しながら生きているんですもの。 何気ない言葉や態度や行動 其の全てがお手本で それもお子様の感性次第で チョイスする方向性が決まってしまいます。 しかも お子様の言葉のほとんどが単語の羅列です。 お子様だって意志の疎通を図る為に必至なのだもの 自分が発した言葉で相手の動きを観察しながら どういうところでどんな言葉を使ったら良いのかを学んでゆきます。 あっちいって! 自分の主張を相手に認めさせる素晴らしい言葉となっていることは 言うまでもないですよね。 段階に応じて 「そういう時は ・・・って言った方が  お母さんは良いと思うよ。」 とか 「そんな風に言われたら悲しいな・・  ~って言えば相手に伝わるから 今度はそう言おうね。」 毎回何度もお子様に伝えてください。 其のうち理解できるようになりますよ。 父親さんを矯正するのは難しいですけどね。。。 でも あんまり関係ないですから。

eaflnp
質問者

お礼

怒鳴ることが気になっていたのですが、こちらの態度で伝えていけばいいのかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

子どもは、目に見た事を真似するそうです。 きっと、身近で見ているからだと思います。 矯正するのには、見せないとか「怒鳴らないで」と伝えるとかしか ないのではないでしょうか? 三つ子の魂百までと言われます。 早く矯正した方がいいかもしれません。 うちの子、2歳7ヶ月もたまに大きな声で言う時は、 「そんなに大きな声で言わなくても、聞こえるから  普通に言ってちょうだい。」 って言ってます。 で、たまに私がつい怒ったりすると、 「怒ったらダメ」って反対に怒られてます。

eaflnp
質問者

お礼

うちもたまに程度なのですが、大きな声で顔を真っ赤にしていうので心配になりました。伝えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sgtsu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

私は保育士の卵です。 なので、専門家ではなく学んでいる最中ですので、間違えているかもしれません。 通常、子どもは2歳ごろから自我の芽生えというものが始まります。 もちろん3歳ごろもそうです。個人差はありますが。 食べるときに、スープなのにお箸ですくおうとしていて、スプーンを渡しても 「ヤダ!」 大人から見れば、スープをお箸ですくえないのは当たり前。 でも、子どもにとっては当たり前ではない。 大人が当たり前と思ってることは、昔、子どもの頃に経験したからなのです。 子どもにとってはやってみなきゃわからないんです。 色々やって、できることできないことを学んでいくのです。 自分がどこまでできるか、試したいんですよ。 色々自分でやってみたいんです。 子どもは好奇心の塊ですから。 少しづつ色々なことができるようになって、 そして、人は親元を離れて一人で生きていける力を身につけるのです。 言葉がまだ未熟なので 「ヤダ」や、「ダメ」と、簡単な言葉でしか拒否できないんです。 正常に発達している証拠だと、暖かく見守ってあげて下さい。一生懸命成長しようとしてるんです。 確かに父親が口が悪ければ、同じようになってしまうのかもしれません。 子どもは何かを真似することが特技ですからね。 なので、できれば旦那様にも協力してもらえるようにお願いしてはいかがでしょうか? 子どもの前では怒鳴らないようにしてとか。 もしどう対応していいかわからないとかあれば、 「自我の芽生え」で検索すればたくさん出てきますし、 近所の保育士さんに聞いてみたらもっといいかもしれません。 ちなみに、保育士は子どもを育ててるお母さんの質問とかには答えなくてはならない義務があるんです。確か。 そんなに心配することないと思いますよ。

eaflnp
質問者

お礼

成長している証だと思うとうれしいことですね。 自我の芽生えだと思ったらいいのでしょうかね。自我の芽生えでも調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に慣れていない

    タイトルは夫の事です。 私は今妊娠6ヶ月です。 夫は子供と接したことがほとんどなく 子供はもともと好きではないそうです。 私の姪に会っても挨拶すらできずにいます。 だからといって嫌ってる訳ではないようですし、 自分の子供ができるという事は嬉しく思っているようです。 夫いわく、どう接していいのかわからないそうです。 こんな感じで子供が成長してきた時に かわいがってくれるかどうかも不安だし、 子供が父親になつかないのも嫌です。 私は子供に慣れているので子供に対して 特に意識せず話したり遊んだりできるのですが。 子供に挨拶をされても緊張して返せない程の人でも 自分の子供に対しては大丈夫ですか? 私の周囲に子供なれしてる人が多いだけに不安です。 自分もそうだったけど変わったとか、 旦那さんがそうだったけど、こうしたらいいとか アドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 子供への離婚の説明

    半年ほど前に夫の浮気が発覚し、現在別居中です。 そこで質問なのですが、 (1)子供をなるべく傷つけず、離婚を納得してもらうにはどう説明するのがいいのでしょうか? 子供は5歳の男の子です。子供の前でケンカとかは ほとんどしていないのですが、 浮気が発覚する少し前から テレビで離婚の話が出てきたりすると、なんだか気になるようでいろいろ質問されたりしていました。 (2)子供に説明する時期 現在、別居中ですが もともと仕事も忙しく、あまり家にいない父親だったので、子供は今でもパパは夜遅くに帰ってきて朝早く仕事に行ってると思っています。土日はたまに戻ってきて子供と遊んでいるので、全く気づいていないと思います。 本当に離婚するまでは、子供には何も言わずにいようと思うのですが、 現在幼稚園の年長で来年には小学校にあがるこの時期に、さらにストレスを与える事はしたくないなぁ、という気がします。 かといって、小学校2年、3年になれば、今よりいろいろ分かってくるし、 もっと傷つくのではないか、とも思います。 こんな事に最適な時期などないんでしょうが、やはり言うなら早い時期のほうがよいのでしょうか? また、先々別れてしまうなら なるべく父親の思い出を残さない方が、 後々淋しくならないのではないか、という思いもあります。 私自身、小学2年生のときに親が離婚していて、おそらくその数年前から 別居していたのか、父親の記憶があまりないので、いなくてあたり前の人がいなくても別に淋しいと感じた事はあまりなかった気がします。 そのこともあって、現在 夫が何事もなかったかのように週末戻ってきて、子供と楽しく過ごすのを複雑な思いで見ています。 離婚すれば、私も再婚を考える事があるかもしれないし、 その時に前の父親の存在は薄いほうがいいのかも… と勝手なことを考えてしまいます。 このことについても どう思われますか?

  • 子供と旦那のかかわり

    4歳の双子がいます。    うちの主人は、子供には興味がないようです。生まれて来るまではいろいろいい父親になるような事もちらほら言っていましたが、家でくつろいだり自分の時間がなくなったりするのがイヤなようです。 私は家事が得意ではないので、産後は本当に苦労しましたが(作った料理がまずいとか、部屋が片付いてないとかいわれて)今、子供が4歳になり随分余裕が出てきました。私は旦那の事は大嫌いになってしまいましたが、誰にも気づかれてないんじゃないかな?と思います。 子供は時々、パパと遊んでもらいたいようです。 でも旦那は気分屋なので遊んでくれる事は、ほとんどありません。 そこで質問なのですが、「パパは疲れてるから今度にしようね」とか言っていれば子供にとって父親は「こういう人なんだ」という認識で悪いイメージはつかないでしょうか? また、子供に興味は薄い父親でも「ここだけは押さえておかないといけない」(たとえば進路で悩んだりとかの時?)ポイントというのは、ありますか?父親が子供にこういう状態はいけない・・・という事があれば教えていただきたいです。 こんな父親ですが仕事もちゃんとするし、真面目です。今、家族が食べていけるのも彼のおかげです。 正直、わたし自身は「大ハズレと結婚した」と思っているのですが、私が上手く立ち回る事で子供に与える影響を極力押さえたいな・・と思っております。 経験者の方、お詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします

  • 子供の、父親との面会

    昨日も質問したのですが、もう少しご意見が聞きたくて投稿しました。 子供が生まれてすぐ離婚し、私(女)が子供を引き取り、実家に戻って暮らしています。 お金のことで別れたので、これ以上お金でつながりたくなくて養育費はもらっていません。 離婚してから一度父親が実家に会いに来ましたが、子供はわかるわけもなく、人見知りの時期なのですごく泣いていました。 近々また父親が会いたいと言っているのですが、今度は自分の家で子供と2人で会いたいと言っています。連れてきて迎えにきてくれれば、と。 私は子供の状況を考えても2人は難しいと思うので実家に会いに来てほしいと言ったのですが、そんなに心配ならキミがそばにいればいい、と言います。 私がそばにつくのなら、慣れない環境で会うより尚更会いに来てほしいのですが、それは私の勝手になるのでしょうか。 子供はまだ1歳になったばかりです。 子供が会いたいと言って会いに行くならすんなり受け入れられるのですが、子供は父親の意味もわからない時期です。 移動も負担ですし、子供を動かすより父親が動くべきだと思うのですが・・・ ご意見お願いします。

  • 矯正を子供に指摘された時って・・・

    ささいな質問ですみません。26歳の主婦です。 来週から矯正を始める事になりました。 虫歯治療をし、歯磨き指導を受け、抜歯もし、いよいよという事で 気合が入ります!!! ところで、大人で矯正をしている方は、 子供に自分の矯正のことを聞かれたとき、なんて答えていますか?? 私は小さい子供がいるので、近所の子供(幼稚園、小学生低学年)と 触れ合う機会が多くて、きっと矯正を始めると、 「それ、何~」とか「歯、どうしたの??」 とか聞かれると思うんです。 子供って、疑問に思ったことは、何で?何で??と 次から次と聞くので、今までも答えに困ったことは度々あります。 できれば、深くつっこまれたくはないので・・、 他に話題を持っていったりしたいのですが。 なんて、受け答えするのがよいでしょうか。

  • もうそろそろ子供がほしいのですが。。

     結婚四年目。まだ子供がいません。健康上の問題はないのですが、私の主人が子供をつくりたがりません。結婚すればそのうち彼も子供がほしくなるだろうとおもっていましたが、彼の気は変らず私ももう30になります。彼は小さいときに父親を亡くし、その後母親 の再婚で新しい父親と暮らすのですがあまり愛情をもって育てられなかったようです。主人自体は子供はとても好きで近所の子供達と遊んだりするのですが、自分の子供を持つという事に対しては極度に嫌います。もう少し主人の気がかわるのを待つべきでしょうか。それともお互い分かれて価値観の同じ人を見つけるべきでしょうか。

  • バツイチ彼女の子供ってどう思いますか?

    よくこちらで相談させて頂いてる彼とのことなのですが・・・。 気が早いのですが年末の話になり、彼はここ数年年末年始をある土地で過ごしていて、「来ないの?」と誘われたんです。 私には子供がいるので「ちょっとそれは厳しいなぁ」と言うと、彼は「向こうにいる友人に子供(もちろん私の子供)会わせたかったのになぁ」と。 彼は何かにつけ、私の子供を自分の友人などに会わせたがります。確かに元々子供好きではあるようですが、バツイチの彼女(私の場合はまだ彼女とは言い切れないのですが)の子供を、まるで自分の子供のように可愛がったりすることが出来るのでしょうか。彼が私の子供の事を他の人に話すのを聞いていると、まるで「親バカな父親」のようで・・・。 特に彼と・・と言う訳ではないですが、将来的には再婚をしたいとは考えてます。しかし昨今再婚相手の連れ子に虐待したりする事件も増えているので、やはりこれからお付き合いしていく人と、自分の子供との関係は非常に気になります。特に我が家は女の子ですし。 バツイチの子連れの人と交際する場合、相手の子供のことってどういう風に感じるのでしょう?結婚するくらいになればある程度覚悟はされてるのでしょうが「付き合う」程度の間柄の場合、本当の子供のように思う事は出来るのでしょうか? 彼の場合、遊んでくれる事はもちろん、危ない事をしていたら注意してくれたり(万全でない部分はもちろんありますが)、ただ「可愛い可愛い」だけではない部分もあります。男性は自分の子供でもなかなか父親になりきれない人が多いというのに・・・血がつながってない子供の父親役を受けてしまうことは、重荷ではないのでしょうか。

  • 彼が子供を欲しがりません

    結婚を考えてる彼がいます。 私は33歳、彼は31歳です。 彼は頑なに子供を欲しがりません。 理由はお金がかかるのと、親が離婚し、父親が病気で面倒を見ないといけないから子供は考えられないと。 自分の遺伝子を残したくないみたいですが、避難はしません。 私も、出来にくい体かもしれませんし、欲しくて求められすぎてプレッシャーになるよりかはいいかなとは思っているんですが、やはり、子供は欲しいです。 でも彼の事もとても好きですし、離れたくはないです。 彼か子供か、、、 別れて、子供が欲しい人と結婚した方がいいのか、、、 でも彼以上に好きになる人が見つかるのか、見つかったとしても子供が出来ないかもしれないし、、と悶々と悩んでおります。 どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 子供をたたくことについて。

    我が家は、小学2年生の子供がいる3人家族です。 昨日のことですが、父親が子供に少しちょっかいを出したのが きっかけで、子供が父親のことをけってしまいました。 そしたら、父親が子供に「親をけるなんてありえない」 としかったら、子供が反抗的な顔をしたようで、父親は切れてしまい、子供の事を二回けってしまいました。 私はその場にいなかったので、父親と子供にそれぞれ事情を きいて、子供には「人はけってはだめ、けっていいのは、サッカー をやったり缶けりしているときだけ。 ましては親をけるなんてとんでもない。。」と言い聞かせました。 父親には、子供が親をけることは、いけないことだけど、 同じように蹴り返しても子供には何も伝わらない。。 ちゃんと言い聞かせないと、痛い気持ちが残るだけ。。 と話しました。 父親が蹴ったところをみると、子供の体に青あざになっています。 だから、私は青あざになるほどやらないで。といったら父親は 痛いほとやらないと意味がない。。昔はみんなそういう風にして いろんなことを教えたんだから。頻繁につよくたたいたり するわけではないし、たまには必要。 と言うのですが。。私はどうしても子供に青あざが残るほどけったり 以前にはビンタして、顔にあとが3日くらい残ったことがあります。 私は甘い。。といわれてしまいました。。 そんなに強くたたいたり、ましてや蹴ったりなんて私はありえない と思うのですが。。どうなのでしょうか?

  • 彼氏の子供に対する想い

    付き合って半年の彼氏がいます。 お互いバツイチ子持ちの20代で彼が年下です。 私は子供を連れていますが、彼は元妻が引き取っていて、元妻とは今も仲が悪く子供達には会わせてもらえません。 私は離婚して数年経ちますが、彼はまだ1年経っていません。彼は離婚前は2年ほど別居で関係は破綻しており、彼が離婚して間もなくで出会いました。 彼は子供が大好きで、自分の子供もとても愛しています。 離婚後、子供に会えないことで深く傷つき悩み、愛している子供と会えなくなったことで、これで良かったのだろうかと思う姿も見てきました。 私にも子供がいるので、気持ちは分かるし、自分ももし子供を元夫が引き取っていて会えなかったらと考えると彼の気持ちや言動も分かります。 だから、私の子供に対して必要以上になにかを求めたり、再婚などはいまは考えるべきではないと思い私の子供とは「友達」のような付き合いをしてもらっています。 目の前では我が子をあまり溺愛する姿を見せない、とか二人の時間も作る、元夫の話題は出さない、彼が子供の話をする時は笑顔で聞くし、相談にものるなど私なりに配慮しているつもりです。 しかし、元妻に彼氏ができたと聞いてから彼のそう言った言動に拍車がかかったように思うのです。 知らない男に子供をとられたみたいで辛い、父親である自分が会えないのに知らない男に懐いている子供を想像するととても辛い、などと口に出すようになり、SNSにも子供に会いたいこんな事したかったあんな事したかったと言った言葉を出したり、LINEのアイコンやホーム画面を子供にしたり、しまいには自分の子供以外は全く可愛いとおもえないとまで口にするようになり その言葉を出す事はさすがに許せなかったので、父親として強く想っていてもいいしどう思ってもいいけれど、それを言葉に出すのは私たちに対してあまりにも失礼じゃないのかと言いました。 そう言う意味やつもりで言ったんじゃないんだごめんねと謝ってくれましたが、ずっとモヤモヤしています。 誰でも自分の子供が一番可愛いのは当たり前で、他と比べるようなものでもないし、子供にとってはたった一人の父親なので、大切にしてほしいし会えなくても想っていてあげてほしいです。 ですが、日々あまりにも自分の子供を愛しすぎて周りが見えなくなっている彼に、少し嫌気がさす時があると言うのが本音です。 私にも愛する子供がいて、その子供は彼の事が大好きで、最初から◯◯くんがお父さんが良かったなと言うほど大好きで、◯◯くんいま何してるかなぁ?お手紙かこうかなぁ?といつも想っている我が子を見ているので、その我が子を否定、拒否されたようでとても悲しいのです。普段はとってもいい人でたくさん愛してくれて大切にしてくれるので、子供の事以外では申し分ない人です。 私の子供にもとても優しいですが、本当に「友達」でしかありません。最初は、子供が書いた手紙なども渡したり、話していた事などを伝えたりしていたのですが、自分の子供と重ね、辛くさせるのではと思いやめました。 まだ離婚して1年経っていない、ましてや今が一番、離婚した開放感が終わり、子供に会えないと言う現実が襲ってくる時期だと思います。そして余裕のなさから、私たちの気持ちのことまで考えられない状態なのだとは思います。 私のことは、支えになっていてもう居ない生活は考えられない、と言ってくれます。 正直、女側母親側としては、今まで別居して家庭をかえりみなかったくせに何を今更、子供の良いとこしか見てないくせに都合ががいいわねと言った気持ちもあります。 私自身とても複雑な気持ちなのです。 子持ちの人とお付き合いする覚悟として、今はそんな彼をそっと見守る形ですが、辛い部分がたくさんあります。 お互い子供が大きくなり、婚姻生活に対して自信がもてるまで再婚はしないと話し合いで意見は一致しています。 これからどのようにお付き合いをしていくべきでしょうか? 男性側の意見などもぜひお聞きしたいです。