矯正を子供に指摘された時って・・・

このQ&Aのポイント
  • 26歳の主婦が矯正を始めることになり、子供に自分の矯正のことを聞かれたときの受け答え方法を知りたい。
  • 子供が矯正について疑問を持ち、質問してくることが予想されるため、受け答えに困っている。
  • 矯正中の主婦が他の話題に持っていける受け答え方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正を子供に指摘された時って・・・

ささいな質問ですみません。26歳の主婦です。 来週から矯正を始める事になりました。 虫歯治療をし、歯磨き指導を受け、抜歯もし、いよいよという事で 気合が入ります!!! ところで、大人で矯正をしている方は、 子供に自分の矯正のことを聞かれたとき、なんて答えていますか?? 私は小さい子供がいるので、近所の子供(幼稚園、小学生低学年)と 触れ合う機会が多くて、きっと矯正を始めると、 「それ、何~」とか「歯、どうしたの??」 とか聞かれると思うんです。 子供って、疑問に思ったことは、何で?何で??と 次から次と聞くので、今までも答えに困ったことは度々あります。 できれば、深くつっこまれたくはないので・・、 他に話題を持っていったりしたいのですが。 なんて、受け答えするのがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

う~んと、そのまま子供にわかる言葉で事実を伝えるのが一番だと思います。 「歯をキレイにするんだよ~」とか 「歯がお行儀よく並ぶようにしてるの」とか。 まあ答えづらい質問をぶつけられるかも知れませんができる範囲で正確に答えてあげた方がいいと思います。 子供だからってウソを言ったりごまかしたりはよくありませんもの。 もう少し大きくなれば矯正が必要な子供もいる事ですしね。