矯正を子供に指摘された時って・・・

このQ&Aのポイント
  • 26歳の主婦が矯正を始めることになり、子供に自分の矯正のことを聞かれたときの受け答え方法を知りたい。
  • 子供が矯正について疑問を持ち、質問してくることが予想されるため、受け答えに困っている。
  • 矯正中の主婦が他の話題に持っていける受け答え方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正を子供に指摘された時って・・・

ささいな質問ですみません。26歳の主婦です。 来週から矯正を始める事になりました。 虫歯治療をし、歯磨き指導を受け、抜歯もし、いよいよという事で 気合が入ります!!! ところで、大人で矯正をしている方は、 子供に自分の矯正のことを聞かれたとき、なんて答えていますか?? 私は小さい子供がいるので、近所の子供(幼稚園、小学生低学年)と 触れ合う機会が多くて、きっと矯正を始めると、 「それ、何~」とか「歯、どうしたの??」 とか聞かれると思うんです。 子供って、疑問に思ったことは、何で?何で??と 次から次と聞くので、今までも答えに困ったことは度々あります。 できれば、深くつっこまれたくはないので・・、 他に話題を持っていったりしたいのですが。 なんて、受け答えするのがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

う~んと、そのまま子供にわかる言葉で事実を伝えるのが一番だと思います。 「歯をキレイにするんだよ~」とか 「歯がお行儀よく並ぶようにしてるの」とか。 まあ答えづらい質問をぶつけられるかも知れませんができる範囲で正確に答えてあげた方がいいと思います。 子供だからってウソを言ったりごまかしたりはよくありませんもの。 もう少し大きくなれば矯正が必要な子供もいる事ですしね。

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    現在、歯列矯正を考えていまが虫歯がかなりあり、治療しなければなりません。 そこで順番を教えていただきたいのですが、抜歯などもありますから矯正歯科で見てもらってから虫歯治療をした方が良いのでしょうか? 虫歯治療に時間がかかると思うので抜歯は矯正直前にするものですよね? 矯正は上の歯の虫歯治療が終わったら上の歯に装置を付けるとかではなく、全ての虫歯治療が終わってから精密検査をしていただくのでしょうか?

  • 矯正のための抜歯(子供)

    11歳の子供ですが、1年半ほど前から上顎前突のため、 ヘッドギアによる矯正をしているのですが、 これから第2段階として、マルチブラケットをする予定で、 上下2本ずつ計4本抜歯することになりました。 虫歯だらけの私からすると、 子供のきれいな歯を抜くことに、 つい抵抗を感じてしまうのですが、 これは、やむを得ないことなのでしょうか? 抜いてしまってから、失敗した!にならないように、 他の方の意見を伺いたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子供の矯正について

    子供の矯正治療で教えてください。 子供:小3で顎が小さい割には歯のひとつひとつが大きくて、歯並びは悪く、いわゆる出っ歯の状態です。出っ歯を気にしていますし、噛みあわせ悪く噛んで口内炎にすぐなります。 2件、矯正治療の話を伺うと、それぞれで違う治療と見解をいただきどちらにしようか悩んでいます。 ・1軒目:顎を広げる(床矯正装置)をしても、ひとつの歯が大きいため、結局抜歯し矯正、治療も長く     なる。      上の歯を下げる治療を1年ほどしてから、ブリッジの矯正(抜歯はする可能性あり)治療。      治療期間は、トータルで4年ぐらいかも ・2件目:顎を広げる(床矯正装置)を4カ月ほどして、小5ぐらいになったらブリッジ矯正。      抜歯せずとも出っ歯をなおすことは可能と話しています。      トータル3年ぐらいか、やってみないと・・・・・という感じです。 私としては、顎が小さく/歯が大きいとなれば、1軒目の話のほうがすんなりなるほどと思うのですが、素人なのでどうしたら良いかと悩んでいます。 どちらかの矯正をされた方や、メリットデメリットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。            

  • セラミック矯正

    歯列矯正を考えています。上前歯一本が少し前に出ている状態です。 先日、矯正歯科と一般歯科に相談に行きました。 矯正歯科では、親不知を四本抜歯して歯茎にプレートを埋め込みワイヤーで 矯正するとのことでした。ただ上前歯二本が過去の虫歯治療のため神経がない状態です。よって将来的には抜歯しなくてはならないとのことでした。 ワイヤーでの矯正は現在育児中で、子供もに当たったり、歯磨きに十分に時間をとれなくなるのが心配です。(矯正中は虫歯になりやすいと聞いたので)また、時間もかかるため躊躇しています。 一般歯科ではひとつの方法として、神経がない歯を削ってセラミックを被せて歯並びを調整することもできるといわれました。ただ定期的にメンテナンス?やクリーニングなどで通うよう言われました。 色々調べてみると、矯正歯科の先生方はかなりセラミック矯正に批判的なことがわかりました。(噛み合わせや歯を削ることに対して) 気持ちはセラミック矯正に傾いているのですが…。 実際にセラミック矯正を行った方や専門の方の感想や意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 子供が歯の矯正中ですが、歯茎が腫れてしまいました。

    子供の事です。5月から歯の矯正を始めました。 上の第6永久歯に装置をはめこみ、上前歯2本のみワイヤーを通している程度なのですが、太目のワイヤーに交換して2日位たったら、右の歯茎が痛いとうったえてきました。確かに、ワイヤーが歯茎にあたっているというより、つき刺さっているという感じなんです。 矯正歯科に行ったら、若干歯茎が腫れてるとのこと。とりあえず、ワイヤーははずして、歯みがきを念入りにやって下さいと言われました。 正直、ショックでした。というのも、歯みがきは最低30分、最初に普通の歯ブラシ、次に先の細いポイント歯ブラシ、ライト付のデンタルミラーでこまめにチェックと、本当に気をつけていたんです。 それに、腫れているなんて夢にも思わず、赤くなったり血が出たりということもなかったので。 姉妹も同時に矯正中なのですが、この子もやはり腫れてしまった事があります(この子は、赤く腫れました)。またかと、かなり落ち込んでます。 そこで、電動歯ブラシを検討中なのですが、歯垢のおちかたはどうなのでしょうか?先生に相談したら、いいと思うけど、結局最後の仕上げは手みがきですよって言われましたが。 とにかく、毎日歯みがきの事ばかり考えて、疲れはててます。 矯正中の歯みがきのポイント、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

  • 6歳子供の矯正

    先日、矯正歯科に行ったところ子供の歯の矯正をしたほうが良いと言われました。永久歯が生えているのが下の前歯だけなので今の段階では永久歯の生えるスペースがないのでスペースを作ってあげることだそうです。上下とも装置を固定して広げてあげてそれから永久歯が生えそろったら外側に矯正装置をつけるとのことです。大きくなってからだと抜歯をしての矯正になるかもと言われました。来年から小学生なので学校でも装置をつけているのは何かと心配です。どうなんですかね。今から行ったほうが良いのか・・・。永久歯が生えそろってからのほうが良いのか・・・。迷っています。だれか詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?

  • 歯科矯正をしていて

     参考までにお聞かせいただけないでしょうか?  以前(小学校高学年~中学生の3年程)歯科矯正をしていましたが、最近若干の後戻りと前はなかった下の前歯の重なりがひどくなり始めたので歯磨きがしづらく、再度矯正をしようと思っています。  ただひとつ気がかりがあって、私は既婚者なのですが、もし矯正中に妊娠してしまったらどうなるのだろうということです。ならばつくらなければとも思ったのですが、年齢を考えるとそろそろかと思うし、子供を産んでからとも考えましたが、下の歯の前倒しがすすんでいて、時々口腔内を噛んでしまうことがあるので、できることなら早めが良いのでは・・と考えています。  矯正を始めると歯磨きはもっと気をつけないといけなくなるし、妊娠すると歯が悪くなりやすいとも聞いて只今思案中です。宜しくお願いします。

  • 横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正できる歯科医

    横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正するのは物理的に不可能でしょうか? 親知らずの2本前がひどい虫歯なので治療してあるけれど何時かは無くなるだろうと思います。 虫歯で抜歯した歯がある為、歯の本数が標準より少ないです。 そこで親知らずも使いたいのですが、親知らずの2本前の虫歯を抜いてスペースを空けて横向きの親知らずを立て向きに矯正してくれる歯医者さんっていないものですか?

  • 矯正器具を外した時は虫歯がいっぱい??

    こんにちは。 3年前から歯の矯正治療をはじめてあと数か月で全て完了する者です。もうすぐ終わるので「やっと…」というホッとしています。しかし昔友人が「私の知り合いが矯正やってたんだけど、器具外したら虫歯だらけで大変だったんだって~」と言っていたのをふと思い出し、自分は大丈夫だろうか?と心配になってしまいました(笑)。毎日歯磨きは当然していますが器具をつけたばかりの最初の頃と比べると、今はもう普通に歯を磨いてるだけです。でも何だかその友人の言葉を思い出し不安になり昨日から注意深くゆっくりと丁寧に磨き、フッ素ジェルなども使うようにしてみました。でももう遅いかな…?(笑) 矯正をされた方、器具が外れた時は虫歯があって大変だったんでしょうか??普段の歯磨きをどのようにされていましたか?今更ですが教えて下さい(笑)。