スマートフォンについて

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生がケータイデビューする際の迷いとスマートフォンの利点について
  • スマートフォンのセキュリティーの問題と親の心配とは
  • スマートフォンの選び方とauの利点や問題点について
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンについて

私は、中学3年生です もうすぐで高校生になると言う事で、やっとケータイデビューします! 私の中では、今、とてもスマホがいいな~と思っています。 しかし、親からは、スマホはまだセキュリティーが整ってないからダメだと言われました。 確かに、NEWSとかでもスマホの問題が出ている事は知っています。 それに、初めてのケータイでスマホが良いと言う事で、親が心配してダメと言ってくれているのも分かります。 でも、やっぱり、スマホが良いんです。 今回、普通のケータイにしてしまうと、 あと2年は変えられないので、どうしようかなと迷っています。 スマホはそんなにダメですかね? ちなみに私は、auなのですが・・・ これはおススメというようなものや、 あれは、使いにくいし、問題点が多いというような情報をお持ちでしたら、 教えていただけたら嬉しいです! ※この質問についての適切な解答のみでお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157383
noname#157383
回答No.3

スマートフォンを使いたい理由を親に説明してみましたか? ただ、スマートフォンが流行しているからスマートフォンを使ってみたいという理由だと親も反対したくなると思います。 セキュリティーがなってないからという理由だけで親御さんは反対していないと思いますよ。 セキュリティー問題はどうにでもなりますから。 それに外でネットを閲覧するだけなら、普通のケータイ(フューチャーフォン)でも十分にできます。 それに高い料金を誰が支払うのですか? お小遣いの中から払うといった場合でも、親に出してもらっていることと同じです。 自分でバイトして料金を払うというなら話は別になりますが。 子を心配する親ならば、『物を与えすぎないように適度に物を与えて、子がそれをいかにやりくりして使いこなすか』と考えるものです。 ですが、今の親はなんでもかんでも子どもに物を与えすぎだと思います。 たしかに早いうちから新しいものに触れさせることも必要ですが、責任をもてるようになってからにするべきだと思います。 自分で責任を負うことができるようになってから、やりたいことを自分でやればいいんです。 何も考えずに新しいものを手に入れてなんでもできるようになっても、もしそれが使えない状態になったら、知恵も何もなく何もできなくなってしまいます。 あなたの親御さんは、世間の親の中でもまともな方だと思います。(セキュリティーだけで反対しているのなら別ですが…) スマートフォンで何をやりたいかを真剣に親に話すべきです。 耳に痛い話かとは思いますが、少しでも記憶にとどめておいて頂きたいと思います。 話はだいぶそれましたが、お勧めの機種ですよね。 auの中ならばGALAXY SII(ISW11SC)が1番のお勧めです。 同じwimax搭載機で赤外線などのガラパゴス機能が欲しい場合は、DIGNO(ISW11K)がお勧めです。 wimaxは必要ないかなと思うのなら、3月中旬以降発売予定のXPERIA acro HD(IS12S)がお勧めです。 あとはデザインで選びたいと思うなら、INFOBARも良いと思います。が、バッテリーの持ちがあまり良くありません。 富士通東芝のARROWS Z(ISW11F)は、不具合が多発している機種なのであまりお勧めはできません。 何の機能を使いたいかで決めるのが一番いいと思います。

その他の回答 (5)

• alpn34
回答No.6

携帯デビューなら、これからの主流のスマホにするべきです。時代に取り残されますよ。ガラケーは、時代についていけない人たちのために存続するだけです。 セキュリティに関しては、アプリの面ではAndroidよりもiPhoneの方が安心です。また、メールやWebにおいては、心当たりの無い怪しいURLをクリックしないことです。このことはガラケーでもPCでも同じですね。 ちなみに月々の料金に関しては、パケ放題のプランさえはいっておけばガラケーよりも安く快適に使えます(6000円台)。極端な話、通話とメールとWeb閲覧しかしないとしても、なおさらスマホで充分ですね。 なお、無料で通話出来るアプリがあるので、通話料金は気にせずに話が出来ます。友だちがそのアプリを使っていても、あなたの携帯にそのアプリが入っていなければ無料通話を楽しむことは出来ませんよね。AUならiPhone4が妥当な選択だと思われます。もしくはAndroid+セキュリティソフトですね。 『過去にとらわれて未来に目を向けない人はガラケー、過去をふまえて未来に目を向ける人はスマホ。』 この言葉で親を説得してみてはいかがでしょうか? 最終的には親の決定に従ってくださいね。

• orrz
回答No.5

他の回答者さんが仰っているように周りがスマフォを持っているから 自分も欲しいと思うのなら、やめた方がいいです。 (おそらく使いこなせないと思います 何かやりたい機能等があれば別ですが) 「親からは、スマホはまだセキュリティーが整ってないからダメだと言われました。」 セキュリティだけが問題ならauの機種ではありませんが、情報流出等に強いBlackBerryという機種が ドコモからでています。 政府の官僚とかビジネスマンが主に使ってる携帯なのであまり高校生にお勧めできるもの ではありませんが... (androidやiPhoneに比べてアプリが少ないです) 「今回、普通のケータイにしてしまうと、 あと2年は変えられないので、どうしようかなと迷っています。」 白ロムの携帯を買ってくればいつでも携帯を変えることはできますよ? 白ロム携帯については自分で調べてみてください。 なんでも自分で調べられないようならスマフォはあきらめた方がいいですよ。

• takakita
回答No.4

スマホは、パソコンと同等のセキュリティ知識が必要です。 手軽に色々できるのでいつの間にか個人情報が漏れることも十分あります。 たとえば怪しいアプリを誤ってDLしもし貴方の不始末で親御さんに 多大な請求額が来たらあなたは責任取れますか? もちろん維持費もガラケーより高いです。 それらを覆してでもスマホを利用したい理由を見出せなければ 親は納得しないだろうね。 ただみんなが使ってるから欲しいだけではだめ。 君のプレゼン能力が試される。 がんばれ。

• aiki-kun
回答No.2

普通に使う分にはセキュリティは意識しなくて問題ないかと アダルトサイトやアプリ利用すると個人情報漏れることありそうですけど 逆にガラケーがセキュリティ万全かと言えば、そうでもないですし。 ようするに使い方です。 ただ、デビューでスマホって その、スマホでやりたいことはあるのでしょうか? auでiPhone出てるけど それ狙ってるのなら、ある程度の知識と心構えが必要です。

• cubetaro
回答No.1

今、選択するとしたらスマホでしょう。  PCと同じでウイルスは順次開発されているので、永遠にセキュリティは確立されないですよ(イタチごっこなので)。  初心者にオススメなのは「iphone」です。  アンドロイドに比べて先進性はないですが、操作がしやすく、安心して使えます。  2年契約なら実質無料(手数料は1万円くらい)ですし、春には足りなかった機能がアップデートによって解消される予定です。  -----------  おさいふケータイやワンセグ、防水などの機能を使いたければアンドロイドかと。  自由に色々できる分だけ、面倒な部分も多いです。  この辺は使ってるウチに慣れてしまいますが。  wimax搭載のモノがオススメです(月+525円で高速通信が出来るので)。  テザリングも出来るので、外でPSPやDSをネットに繋いだり、PCを繋いだりできます。