• ベストアンサー

スマートフォンへの切り替えを悩んでいます

スマートフォンも最近のものはバッテリーの持ちも良くなってきたし、機能的にもよさそうなので 秋か冬くらいにスマホデビューしたいと考えています。 ただ、最近、スマップが「スマホなのに二つ折り」みたいな携帯タイプのものを宣伝していますよね? ということは、今の形のスマホは何かしら難があって、やはりスマホも今後は二つ折りが多くなっていく・・・・ということでしょうか?携帯が二つ折り主流になったのもあっという間でしたよね。 今の形では使い勝手が悪い点など、あるのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

今までのスマートフォンは、ほとんどがタッチパネルonlyで、物理キーがありませんでした。 物理キーが無ければブラインドタッチは難しいので、「スマートフォンにはしたいけど、ちょっとなあ…」と考えていたユーザーも結構居たようです。 今回、キーパッドをつけて、持ち歩くときは小さく、ということで、今回は2つ折り形式が選ばれたのでしょう。 auですが、スライド式のテンキーを持つスマートフォンなんてのも出ました。 http://www.rbbtoday.com/article/2011/06/22/78187.html 広い方にスライドして、フルキーが出てくるスマートフォンも出て来ています。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/14/news028.html しかし、キーボードが付いた分、タッチパネルonlyの物よりも、厚く・重くなってしまうのは仕方ないところでしょうね。 それらのデメリットがあってもキー付きを選ぶか、タッチパネルonlyの操作に慣れるのか、個々の好み・判断になり、どちらが優勢になるのかはわかりません。 (キーボードは、ホームの3ボタン以上に機種依存になるため、結局流行らない気がしますけど。)

maguro01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりの人もタッチパネルになれるまでが大変そうでした。 でも厚い、重いとなるとやはり従来のもののほうがいいのかもしれませんね。 タッチパネルも毎日使うものとなれば、すぐに慣れると思いますし。 テンキーがどうしても欲しいというわけではないので、タッチパネルのみのスマホを買いたいと思います。

その他の回答 (4)

• droid_x
回答No.5

悩むほどの事はないと思いますが。スマホは携帯と違い手のひらサイズのパソコンです。 電話では無いので、使う目的があれば、価値はあると思います。目的もなく買っても意味がないと思います。通話、メール、Webの利用程度なら、携帯の方がいいと思います。パケットの上限も上がりますから。 流行りでスマホに機種変したけど、使い勝手が悪いとかメールがし難い、文字入力が面倒、などでまた携帯に戻す人も結構いますからね。 >やはりスマホも今後は二つ折りが多くなっていく・・・・ということでしょうか ガラスマ(ガラパゴススマートフォン)を好む人が多いとそうなるかも。二つ折りなら、スマホの意味がない。Androidを載せる意味がない。世界標準とは全く逆です。 スマホはやっぱりタッチパネルの平面ディスプレイが一番いいと思いますが。

maguro01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自宅でのパソコン環境が悪いのでスマホを検討していました。 みなさんのご意見を聞いて、二つ折りは私の中から消えました。 自分がやりたいことに合う機種をみつけたいと思います。

• hnt
回答No.4

件の二つ折りアンドロイドですが、二つ折りにした事で内蔵スペースが狭く、バッテリーの容量が小さくなっています。 物理キーボードがあるお陰で画面が広く使えるのですが、その画面自体小さくメリットは少ないかと思います。 フリック入力等テンキー連打より快適な入力が出来る事を考えれば現行の二つ折りスタイルはアンドロイドに適さない為、主流にはならないと思います。 二面タッチモニターとか変わり種なら可能性は有るかと。 まあ、世の中何が流行るか分からないので、案外二つ折りだらけになるかもしれませんが。

maguro01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーが少なくなってしまうのは死活問題です!! とても参考になりました。 やはり今まで通りのスマホで検討したいと思います。

• mmcmcc
回答No.2

悩むようであれば後悔すると思いますが・・・ 現状の難点はタッチパネルによる操作なので爪が長いとかネイルで飾っている、というような場合、操作しにくいのではないでしょうか? それで折りたたみタイプを出してみた・・・消費者の反応を見てみよう・・・のような感じではないでしょうか? とはいえ、欲しいものは欲しいので^^;出来る事、出来ない事を理解した上で機種変するのは問題ないと思います スマートフォンは携帯電話、というよりパソコンのようなものですから

maguro01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い子ではないのでネイルとか、まったく無関係なのでタッチパネルは大丈夫かと思います。 皆さんのお話だと、折りたたみタイプはあまり・・・・って感じですね。 私の場合、自宅でノートパソコンを使用しているのですが、場所がないので毎日使用する度にコード類を全部取り付けてダイニングテーブルの上でやっている状態なので不便を感じています。 ブログの更新やツイッターが携帯からだと結構面倒ですよね。 年末くらいまで様子をみて、やりたいことと合うスマホを探してみようと思います。

• okgoripon
回答No.1

>スマートフォンへの切り替えを悩んでいます  悩むくらいなら普通のケータイを買うことをオススメしておきます。

maguro01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ考える時間もあるのでどちらがいいか、じっくり考えてみます。