• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話 スマートフォン

いま使っている携帯が少しお馬鹿になってきたので、そろそろ機種変更しようと思ってます。 今スマートフォンが結構主流みたいですが、メールと電話ができれば充分な感じです。 スマホを使っている人から 使いにくい、電池の消耗が早いなどデメリットを聞くと携帯のほうがいいのかなぁと思ったりもします。 ただ、これから先スマホがもっと主流になっていくのであろうと思うと、スマホに代えるのもありなのかなぁなんて思ったりもします。 今代えるならスマホと携帯どちらがお勧めですか?スマホユーザーの方のお声もいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mn1613a

メールと電話だけなら、スマホは使いづらいです また、FOMAには普通にできることが、スマホにはできない。という機能もあります とはいえ、無数にあるアプリで色々便利に使えるスマホは捨てがたいです スマホの便利さと、FOMAの使い勝手の良さを両立させるために、私はスマホとFOMAの二台持ちにしています たぶん、後二年くらいは、二台持ちで行こうと思っています

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 二台持ちしてるんですね(^^)使いやすさなら携帯、便利さならスマホなんですよね・・・ もう少し考えてみます。携帯が壊れる前に・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • d2hc

私もNo.1さんと同意権 メールが使いにくいです。確かに個人差は大きいかもしれませんが、それでも文字入力しがたいです インターネットが主流なら速度も速く使いやすいですが文字入力や電話が携帯電話より面倒でお勧めではないです。 あとNo.2さんが勧めているのはソフトバンクのAQUOS PHONE 007SHの事です http://www.sharp.co.jp/products/sb007sh/ すべてのキャリアの新製品を弄った限り、一番操作性は良かったですがDoCoMoのメリットを捨てソフトバンクのデメリットを容認されて乗り換える気があるのでしたらお勧めの機種です。 ちなみに、他キャリアだとauからIS11SH http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is11sh/index.html イーモバイルからS42HW http://dt.business.nifty.com/articles/4574.html とタッチパネルだけでなく物理キー搭載端末が発売しますが 何故かDoCoMoカラは発売しません 尚、操作性の総合能力ではソフトバンクの007SHが一番使いやすく auのIS11SHは今ひとつです。IS11SHは横幅が大きいので持ちにくく 文字入力だけに物理キーを使うスタンスであるためCMでやっている 女性も楽々は無理のある表現です(日本人女性には持ちにくい)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 ドコモはボタン付きのスマホないんですよね。私はドコモなので(><) 機種の細かい説明までありがとうございます。携帯が完全にバカになる前に決断したいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2

僕は以前、docomoのSH704iを使ってました。まあ、そんな事はどうでもいいですけど以前はガラケーユーザーだったという証明に。 その頃はグリーやモバゲーも下火で、僕の使い方もまさにメールと電話、そして少しのゲームだけでした。 そんな僕がいざスマートフォン(SoftBankのiPhone)に転身したら、やれる事が増えた分いろいろやりたくなって、なんだかんだで手から離さない現状です(汗) たぶん、スマートフォンにしたら「メールと電話出来ればいい」なんて言ってられなくなりますよ。 で、No.1の方もいう様にタッチパネルでのメールなどは慣れればどって事ありませんが、慣れるまでは人それぞれ大なり小なり苦悩があります。 そこで、スマホの新しいジャンルである「スマケー」は如何でしょう? あのSMAPのCMの「スマトフォ~ン♪二つ折りのぉ~♪」とか言ってるあれです。 見た目は従来通りのケータイ(ガラケー)でも、積んでいるのは他のスマートフォン同様Androidです。 今後、スマートフォンが操作しにくいという人たちを取り込むためにこうした機器も少なからず出るでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 やっぱりいろいろな機能がついているのは魅力ですね。私は家族みんなドコモなので、ドコモからボタン付き?のスマホがでればいいのに(><)なんて思ったりもします。 ありがとうございました!