auスマートフォンのメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • auのスマートフォンを使うメリット・デメリットについて解説します。
  • スマートフォンのカメラ機能や助手席ナビの便利さや不便さについて考察します。
  • スマートフォンのセキュリティー面の改善やガラケーと比較したメリット・デメリットについてまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

auスマートフォンについて

私は現在、auの携帯電話、いわゆる「ガラケー」を使用しています。 スマートフォンでは、今頻繁に利用しているサイトの使い勝手が不便になること、ウィルスなどのセキュリティ面に不安があることなどから、今すぐスマホに切り替えるつもりはありません。 スマホの機能を使いこなせる自信も全くありません。 ですが、auではすでに「ケイタイ」の新機種発売がない事を考えると、次に機種変をする際にはスマホにせざるを得ないだろうと思います。 (いわゆる「かんたん携帯」にするつもりはありませんので) そこで、本当に初歩的な質問なのですが、以下のうち一つでも教えて頂けましたら幸いです。 私が重視しているのは「カメラ機能」と「助手席ナビ」です。 これらの機能やサービスのうち、スマホになると不便になること、逆に便利になることはどんなことでしょうか? 今後スマホが主流になっていきますが「携帯サイト」というのはいずれ無くなるのでしょうか? また、残ったとしてもあまり役に立たなくなっていくものでしょうか? スマホのセキュリティー面は、今後改善されていく傾向にあるのでしょうか? ガラケーの方が良かった・・と思うことはありますか? スマホに変えたらこんな事ができるようになった!という楽しみはどんな事ですか? スマホの知識は何もない素人です。「こんな事も知らないのか」と笑われるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

ケータイ販売の者です。 みなさん同じ不安を抱えていらっしゃいます。 しかし、スマホのすべての機能を使いこなせる人は居ません。 まずは、電話とメール、あとカメラだけ使い方を練習して覚えてから、徐々に遊んでみるので良いのです。 大抵の人が、電話とメールの使い方や基本操作を案内したところで、 「やっぱりむずかしい...失敗だったかも...」と不安になりますが、2、3日して操作を訊きに来たときは割となんとか使いこなしています。 毎日、少しずつ操作を覚えに来る人もいますし、そんな感じでおいおい覚えていけばよいのです。 助手席ナビは使えませんが、無料で使える高性能ナビがあるので大丈夫です。 カメラは買う機種にもよりますが、最低800万画素はあると思うので大体は問題ないかと。 セキュリティーは一応390円/月でウイルスバスターをお勧めされると思います。それで大抵はOK。 赤外線、オサイフケータイ、ワンセグなど選ぶ機種によっては切り捨てる機能もありますのでご注意を。

Melody-C
質問者

お礼

早々に、大変ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 私は機械音痴の割には新しい物好きなので(笑) おっしゃる通り、ビクビクしながら買って、アタフタしながら操作を覚えて、ホイホイ♪しながら使うのかもしれません。 ワンセグとおサイフ機能は、今も全く使っていないのですが… 赤外線と、使い慣れた《助手席ナビ》は、ちょっと残念です。 無料でナビが使えるなら、納得できるかもしれませんね。 まだまだ先の話ですが、スマホに切り替えるまでの間に、しっかり勉強してみます! 本当にありがとうございました(^^)/

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.3

追加です。秋ごろWindows8が出てWindowsPhone8も出ます。当然これらは共通OSですので、セキュリティは高いと考えられます。 またPCと同じOSなので安定もするでしょう。こちらのほうが買いだと思いますよ。

Melody-C
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 はい、今2年半ほど使っているガラケー、まだまだ元気なので、とことん使い切るつもりです。 より良い物が出てくるのを静観しながら、切り替えのきっかけを待つ事に致します。 ありがとうございましたm(_ _)m

• IDii24
回答No.2

スマホはPCであるという考えに基づけばよいでしょう。 携帯サイトというのは遅くて画面が小さく、動画やフラッシュが見れないガラケーのために考え出されたものです。つまりPCになればいらなくなりますよね。 セキュリティですが、これは狙われれば感染するというより、自分が危ないサイト(アダルトなど)を見たりすれば感染する、というPCと同じ考えです。 PCではウィルスソフトが充実してますが結局は入れてなければ感染します。スマホも同じでウィルスソフトを入れれば感染が防げる可能性は高いということになります。 しかし、WindowsとちがってAndroidは未知です。そもそもUnix(基本OSでAndoroidの元、macもiPhoneも同じ)でこれほど出回った製品はないのです。だからウィルスが作られなかっただけ。これを機にUnix攻撃型ウィルスがたくさん作られると思いますが、ウィルスソフト会社が追いつけるかなんですよ。windowsだけでも手一杯のところにもう一つ監視をするのは並大抵ではないし、監視ソフト(ソフト会社が解析のために使うもの)の開発には莫大な費用が掛かります。 まあそれでもニーズがあればやるとは思いますが、追いつけるかはまだ疑問です。 で、機能ですけどカメラもナビもスマホのほうが全然高機能です。ただし性能の低いスマホだとCPUが追いつかず、ゆがんだり、固まったりします。 スマホのすごいのはGPSと音声認識。キーボードを打たずしてアプリを効率よく使う方法が優先で考えられているので、これには目を見張るものがあります。この辺はPCより上だと思います。 つまり近くの駅の時刻表を自動で持って来たり、近くのスーパーなどの場所と所要時間を知らせたり。そういう事にかけてはすごいと思います。 あとはアプリに機械が追いついてないのが現状だと思いますが。今は最新機種の2CPUでないとガラケーのほうがよかったとか思う人は多いと思います。

Melody-C
質問者

お礼

早々に詳しいご回答をありがとうございました。 全くの素人(汗)《CPU》をググりながら回答を拝見致しました(笑) PCを結構使っている身としては、逆に《小さいPCやったら要らんやん!》と不敵な事を考えていたのですが… ご回答を拝見して、考え方が少し変わりました。 当たり前の話ですが…あっという間に主流になったのには訳があるんですね! 使いこなせるかどうかは、これからの私の勉強次第ですが…食わず嫌いにならないよう、前向きに考えてみます! ありがとうございました(^^)/