• 締切済み

スマートフォンについてです☆彡

スマートフォンについてです☆彡 今docomoのN-01Aを使ってます。。。 そこで明日携帯を機種変しに行こうと思ってるんですが、悩んでいます。。 スマートフォンデビューしてみようかなと思ってるんですがまったく内容が分かりません。。 いくつか質問があるので教えて下さい☆彡 (1)今の携帯料金よりも毎月高くなるんでしょうか? (2)カタログには着うたとかフルとか絵文字の欄に○がついてないんですが聞けなかったり絵文字も出来ないもんなんですか? (3)今は携帯でYahoo!などでいろんなのを調べたりしてるんですが出来なくなるんでしょうか? 昔携帯ショップにいたので普通の携帯なら使いこなせる自身はあるんですがスマートフォンについてはまったくの素人なのでよろしくお願いします(>_<)

• yua68
  • お礼率87% (74/85)

みんなの回答

回答No.4

>そこで明日携帯を機種変しに行こうと 今GALAXY Sにするならほぼ無理ですよ。 多くの場所で売り切れ。今から予約しても年内に手に入るかわからないと言われました。

• x530
回答No.3

XPERIAやGALAXY Sなどのアンドロイド系スマートフォンとして回答します。 スマートフォンは、自分の使いたい機能のアプリを自由にダウンロードして使う携帯です。 > (1)今の携帯料金よりも毎月高くなるんでしょうか? ・端末代金を24回払いとした場合、月額7000円~と音声通話料金です。 (パケット定額契約:パケホーダイダブルは必ず上限5985円に到達します) > (2)カタログには着うたとかフルとか絵文字の欄に○がついてないんですが聞けなかったり絵文字も出来ないもんなんですか? ・「着うたフル」は専用アプリ(無料)をダウンロードすることにより使えます。 http://mh7.mp7.jp/gamen/s_scr.php?uid=chakudw&dir=320&num=2 ・「絵文字」は、SPモードメールクライアント(無料)をダウンロードする事により使えます。 http://windows-keitai.com/?NTT%20docomo%2Fsp%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%2F%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97%E4%B8%80%E8%A6%A7 デコメも使えます。 > (3)今は携帯でYahoo!などでいろんなのを調べたりしてるんですが出来なくなるんでしょうか? ・ガラパゴスブラウザ(無料)をダウンロードすることにより、現行の「使い慣れた携帯サイト」も使えます。 http://blog.studio-fu.com/archives/2010/04/xperia_igalapagosbrowser.php その他にパソコン用のページも開けます。 なお、ドコモの場合、スマートフォンは3種類あります。 ・アンドロイド系 ・ウインドウズモバイル系 ・ブラックベリー ウインドウズモバイル系とブラックベリーの2種類は、現在、着うたフルや携帯サイトは見られないので注意が必要です。

• Shin1994
回答No.2

(1)料金プランによります。スマートフォンはかなりパケットを使いますので、大抵はパケ放題の加入が義務だったりします。 (2)着うたフルは無くても、iPodの様な機能があると思いますので、心配はいらないでしょう。 絵文字も、最近使える様になったはずです。メルアドも変えなくてよいとか… (3)いや、むしろ便利になるでしょう。Galaxy Sに搭載されているAndroid2.2にはFlashPlayerが内蔵されてますから、パソコンで見るのと同じ様にWebページが見れます。 携帯でYouTubeを見るよりはるかに見やすいです。 スマートフォンはほぼ、パソコンと思ってもらって良いと思います。 買うなら、XperiaよりAndroid2.2搭載のGalaxy Sをオススメします。 店頭で実物に触って見ると良いと思います。 最初は、今までとかってが違うので慣れないでしょうが、一度慣れてしまえばもう二度とただのケータイには戻りたく無くなりますよ! スマートフォンは素晴らしいです。使っていて僕はつくづくそう思ってます♪

• neko-ten
回答No.1

docomoの場合ですと、基本料金+パケホ+接続料で1,685円~7,280円のようです。 これに通話料金加算されますし、もし基本料金が高いものの場合はその分高くなります。 (タイプSSバリューを想定) 基本的にパケホは二段階制ですが、最大までなると思っておいてよいでしょう。 質問3とも関連してきますが、原則PC向けサイトを見ることになるのでパケットはがっつりです。 1) 現在の状況が分かりませんが・・・ 大部分は高くなるみたいですね。 すでにパケットを沢山使っていらっしゃる場合など、あまり変わらないこともあります。 2) スマホにもいろんな機種がありますが、概して日本独自サービスには弱いです。 デコメできるようになったのがニュースになるくらいですからね。 また、一般コンテンツサービスは一切できませんし、携帯向けサイトは見れません。 docomoの携帯だと絵文字できないみたいですね。 着うた等のコンテンツサービスは、上記のとおり使えませんので、注意が必要です。 3) 逆に、PC向けのサイトを見ることに特化されています。 もちろん画面が小さいために利便性はPCとは違いますが、ケータイで調べ物をする・・・ というよりはPCで調べ物をする感覚に近くなります。 ----------------------------しけんはんいここまで---------------------------- 2)で記載した通り、スマートフォンにもいろいろあります。 携帯の機種・・・というよりも、パソコンのWindowsとかMacintoshとかの違いみたいな感じです。 docomoの場合、現在は ・Android搭載スマートフォン ・WindowsMobile搭載スマートフォン ・BlackBerryシリーズ があります。 Androidは、Googleが開発しているOSです。 最近発売されたGALAXY Sがこれです。 また、たぶーん今度の発表でシャープの端末も出てくると思いますよ。 ・・・買うならこのシャープ端末かな。お財布とかワンセグとか付けてくると思います。 軽快な動作が特徴。また、アプリもいろいろあります。 WindowsMobileは、読んでのごとくMicrosoftが開発したモバイル向けWindowsです。 といっても、XPとかVistaとかとはまったく違う構造になっています。 ・・・Microsoftが失敗を認めちゃったくらい、動きはよろしくないです。 東芝とかが端末をだしてます。 Blackberryは上記のようにOSと端末メーカーが別個にはなっていません。 RIMっていうカナダの会社が、端末もOSも作っています。 オバマ大統領が使っていたことでも有名。 docomo以外では、SoftBankのiPhoneがすごく有名ですね。 現在の日本市場は、このiPhoneとAndroidがキーになっています。 それぞれの端末に言えるのは、フィーチャーフォン(今までの普通の携帯ね)のように、既存機能を使っていくタイプではなく・・・ 使いたい機能をアプリとして追加していくっていうパソコン見たいな使い方を前提としています。 また、操作方法もまったく違いますし、取扱に関してはある程度パソコンなどで調べたりする必要も出てくるかもしれません。 逆にいえば、大量のアプリが存在する=使いたい機能をいろいろ追加できるってことです。 慣れるまでは大変ですが、はまっちゃうと手放せなくなること請け合いです。 新機種発表もあいついていますし、最近スマートフォン人気がものすごいです。 その分、ITMediaとか、ImpressWatchとかで特集よく組まれたりしてますので、いろいろ見てみることをオススメします。 店頭にもよく実機おいてありますしね・・・! 参考サイト IT Mediaモバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/ けったい・・・ケータイWatch http://k-tai.impress.co.jp/