• ベストアンサー

マイレージポイントカードについて

現在クレジットカードを数枚持っています エネオス アプラス 今度海外旅行に行きますので、ANAマイルが効率よくたまるカードを考えています いろいろとカードがありますが、どこのカードが効率が良いでしょうか 一時的とはいえ、100万円の支払いがあります アドバイスいただけるとありがたいです

noname#196979
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.1

>マイレージポイントカードについて ANA関連カードも宜しいが、ANAマイル自体の実質的な有効期限3年というが大きなネック、いっその事ユナイテッド・マイレージ・プラスを考えられては如何でしょうか? 例えばUAゴールド・カード、年会費は無料ではありませんが(¥15,750)、恐らく現状考えられる国内最速のマイレージカード(¥1000/15マイル)ではないかと思います。 以下そのメリットを述べますと (1)UAはスター・アライアンスの中核会社であり、マイル積立可能なパートナー若しくは提携の航空会社が多い事 ⇒ANAもそのパートナーであり、ANA搭乗時のマイル加算やANA利用の特典旅行行使も普通に可能(但し加算率に変化は出るが)。 (2)18ヶ月の間に1マイルでも加算があれば以降ループしてゆく(クレジット・カードの支払いでも可)、即ち実質的に有効期限が無い事に依る貯め易さ。 (3)特典旅行マイルが他社より低めに設定されていた事(ここ最近、東アジア便の設定マイル引き上げが実施されましたが) 但しUA利用では東及び東南アジアへの就航便が限られてしまう(ソウル・台北・バンコク・シンガポール)事、及び各都市への到着時間帯(ほぼどこも深夜)が悪い事等、当然の事ながらデメリットも存在します。 つまり貯め易さと使い勝手は別物である事、そして1つのマイレージに集中させるとマイルが貯まり易いが、反面旅程がそれに拘束されて不自由になるというデメリットを認識されるのが宜しいかと。 因みにマイレージプラスの特典旅行の場合、かなり早い段階で旅行をプランニングしないと席の確保が難しく(ビジネスクラスは特に)、その点がウィークポイントであると私は最近痛感しておりますので、質問者様も総合的に判断して、自分にとって最良のマイレージカードを持つ事が重要かと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます マイルの貯まる速さと使いやすさですね。 会費が高額だとそういう面も少しは解消されて・・・ですが、やはり高額ですね。 3年で期限が来るというのも・・・、なかなか消化できないと思います。 参考になりました、ありがとうございます