• ベストアンサー

うさみみカチューシャの作り方

妖狐×僕SSの夏目残夏のうさみみカチューシャの作り方やいる材料を教えてください。またそのようなサイトがありましたら教えてください。探しましたが見つからなかったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

サイトは見つけられなかったのですが、 簡単に自分で作れそうです。 私なら、下記の材料を準備します。 ・適度にハリがある黒い布(綿が手に入りやすいです。厚すぎると縫いにくいので注意) ・手で曲げられる工作用のワイヤ(100均で手に入ります) ・黒い縫い糸 ・針、ハサミ ・新聞紙などの、型紙に使えそうな紙 ・カチューシャ 1.新聞紙を使って、耳の大きさを決めます。 2.決まったら、黒い布の上に置いて、縫い代をプラスして少々大きめに切ります。 3.布の表側を内側にして縫います。ミシンでも手縫いでも可。   カチューシャに接する部分は縫わずに残します。 4.縫い終わって裏返したら、耳の輪郭に合わせてワイヤを形作ります。 5.耳の縫い残した部分から、ワイヤを中に入れます。 6.耳の輪郭にワイヤを上手に沿わせます。 7.ワイヤが輪郭からずれないように、布の上から縫います。 8.耳の縫い残し部分を縫い綴じます。 9.カチューシャに固定します。 7番の工程では、ワイヤが輪郭に入っているため、 ミシン縫いだと上手く縫えないと思います。 ワイヤの内側を、細かく並縫いしてください。 分からない表現がありましたら、再度ご質問ください。

gdpc00
質問者

お礼

ありがとうございました!! 早速作ってみます