• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インドの神様

インドの神様・・・有名なのでシヴァとかガネーシャとか・・・・ に興味があり、詳しく載っている本を探してます。 インターネットを使って検索はしてみたんですが、なかなかいいのが 見つかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

比較的手に入りやすいものを1冊ご紹介いたします。 長谷川明「インド神話入門」新潮社 とんぼの本 インドの神様についてというよりも、「インドの大衆宗教画」(これは著者に よる造語です)と言った方が良いものですが、ある程度詳しく、インドの神や ヴィシュヌ神の化身などについて詳しく載っています。何よりも著者のいうよ うに絵が豊富に載っているので楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 絵がたくさん載ってるっていうのはやっぱり引かれますよね。(^^) さっそく購入しました(インターネットで) 勉強してもっと詳しくなりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

ヒンズー教の神様ですね。 多神教のヒンズー教は、シヴァ、ブラフマー、ヴィシュヌの三つの神様が中心になっていて、神話の中にいくつかの神聖な動物が登場します。それがガネーシャなどです。 シヴァ神は、ガネーシャという象頭人身の息子をもち、聖天を守る。 ヴィシュヌ神は、自らの姿を、猪、亀、魚、ライオンなどに変え、人々に恵みを与える。 そして、これらの神はそれぞれ乗物を所有し、シヴァ神はナンディ(牛)、ブラフマーはハンサ(鷲鳥)、ヴィシュヌ神はガルーダ(金翅鳥)に乗るといわれています。 書籍としてはヒンズー教の本が良いと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インドは好きなので代表的なものは知ってたんですが、、、 突然詳しく知りたい!!って思ったです。(^^) ・・・・検索して見てると全部欲しくなっちゃいました。 とりあえず初歩的な物から読んでいこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)

bk1の下記アドレスで、「ヒンズー教」で検索してみたら、結構色々出ましたよ。 あと、http://webopac2.ndl.go.jp/(国会図書館の検索ページ)で探すと、かなり専門的なものも探せると思います。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3af76d43087b10101700

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく検索してみました。 ヒンズー教で検索したらいいんですね(・o・) さっそく本を買ってみました。 国会図書館の方は、もっと詳しくなったら行ってみようと思います。 専門的みたいなので・・・ついていけなくても嫌なので。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)

ヒンドゥー教で調べて方がいいですね。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~eden/Hst/dic/hinduism.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ・・今回は本を探してたんですが、ここで勉強して探してみてって 事だったんですか?(*^^*) お勉強します!!!