• ベストアンサー

インドやネパールの神様の名前?

Raghavていう名前のアーティストが好きなんで 好きなアーティストを聞かれたときにこの人を答えたいんですけど 読み方がわからないので、いつも 「ラ・・・グハブ?ラガブ?読み方わからんねやけど、そんな感じの人」 って答えてます。 でもやっぱり、ちゃんと名前を言いたいし、読めたらCDとか探したりするときも聞くとき困らんやろうから、ってことで外国人名辞書で調べてみたんですけど Raghevは載っててもRaghavは載ってませんでした。 RaghevでラゲブならRaghavはラガブやろう!て思ってたんですけど どっかのサイトで、「pronounce Ragg-iv」ってかかれてたんで ラガブじゃなくてこれはラグィブって読むんかなぁ?と思いました。 ネットでこの人を調べると、インドとかあのあたり系の人がでてくるし 曲もそれっぽいんで、ネパール人のメルトモがいるので、その人に聞けばなんとなくわかりそうと思って Raghavってどう発音するのか聞いてみたら 発音のことはわからなかったけど、「それはインドやネパールの神様の名前だね。」って返ってきました。 だからインドの神、ネパールの神で調べてみたけど Raghavの読み方はわかりませんでした。 そのまえにほんまに神様の名前か自体わかりませんでした。 Raghavって、どう読めばいいんですか? 教えてください、お願いします!!!

• aroe3
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.2

神話全般のサイトですが、辞書→インド神話→KH表記表とクリックしてみてください。アルファベットの読み方が出ています。  また、掲示板もありますので、そちらで聞いてみてはいかがですか?詳しい人に巡り会えるかもしれません。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/index.html
aroe3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• usa-rx
回答No.1

ラーガヴァでは? 二つ説がありますね。インド神話の英雄と仏教の竜王。 ラーマ インド神話の代表的英雄。イクシュヴァーク族の王。ダシャラタとカウサリヤーの息子。シーターの夫。ラーヴァナに拉致されたシーターを追い取り戻す英雄譚で有名。別名ラーガヴァ。 羅笈婆竜王のこと。 『仏母大孔雀明王経』巻中に羅列されている竜王のうちの一人。

aroe3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!