• ベストアンサー

パナソニックゴリラについて質問

パナソニックゴリラを購入したのですが、3年間は更新料無料なのはわかってるんですが、3年以上たつと、更新料はいくらかかりますか? また更新の仕方はどうすればいいでしょうか? 無料期間と同じようにパソコンで操作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> ・・・・・・3年以上たつと、更新料はいくらかかりますか? 更新料というより、「地図ソフトデータ」の購入料金ですね。 TOMOYAN12345さんの、ゴリラの型番が分かりませんので、下記サイトで調べましょう。 パナソニックカーナビの年度更新地図ソフトの2012年度版のサイトです。 http://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/open/product/map2012asc/ この中に、あなたのゴリラの型番が有れば、対応する地図ソフトの型番のDVD/SDを確認。 対応する地図ソフトの型番がDVDなら、カーナビはHDDと思われて地図データ量も多いので、大体2万5000円前後ですね。 対応する地図ソフトの型番がSDメモリーなら、地図データ量はHDDのカーナビより少ないので、大体1万5000円前後ですね。 無料期間(回数?)が終了して、有料でその地図データを購入希望なら、パナソニックの通販サイトの「CLUB Panasonic」に会員登録して、通販で購入です。 > また更新の仕方はどうすればいいでしょうか? > 無料期間と同じようにパソコンで操作するのでしょうか? 上記の年度更新のサイトを見ると、SDをパソコンで処理するタイプと、SDをそのまま直接差込むタイプと、いろいろあるようです。 TOMOYAN12345さんの今まで無料更新の方法と、たぶん同じ方法です。 私は、インダッシュ(ダッシュボード内へ組込み)HDDカーナビ1台、ポータブルナビ2台が有ります。(パナソニックストラーダのHDDタイプと、去年の今頃にパナソニックの「旅ナビ」と、数年前のサンヨー(現パナソニック)のゴリラ) ポータブルナビの2台は、まだ、1回も地図更新をしてないので、古い地図データのままですので、インダッシュの方法から推測すると、無料の更新方法と、有料の更新方法は同じだと思います。 私は、インダッシュは、無料更新1回と、有料更新1回の計2回しましたが、どちらも更新方法は、地図データが入ったDVDが送付それて来ました。 年度更新の情報は、年末になりますが、もし、その年度更新情報メール0希望する場合は、ナビのユーザ登録でメール受信にしておかないと、情報が入りません。 そして、将来、有料で購入を希望する場合は、先にも回答の、パナソニックの通販サイトの「CLUB Panasonic」に会員登録しないと、購入できません。 -------------------- パナソニックナビのユーザ用に、「ナビCafe」(旧名称CLUB Strada)があります。 http://strada.mci-fan.jp/com/auth/registFlow.jsp ここの、「ユーザーズコミュニティ」の、「教えて!ナビメイト」が、パナニックナビのQ&Aがたくさんありますので、参考になります。 また、「ダウンロードデータ」には、地図ソフトデータ以外の、システムの差分データ/アップデート/バックアップツールが参照出来ます。 ここへ、ログインで入るとユーザ登録した自分の機器型番に合致するシステムの差分データ/アップデート/バックアップツールが参照でき、しかも、何処までダウンロードしたかが、グレーマスクがかかって判ります。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。形式調べておきます。そもそもSDカードかHDDかもわからないので、それも調べておきます。購入したのは去年の夏頃です/(^o^)\

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

パナソニックはゼンリン地図を採用しています。 価格は16000円程度 ゼンリンのHPからまたはパナソニックHP(ゼンリンへリンク)からダウンロード(SDカード)できます。 ユーザ登録をされていれば更新の案内が届きます。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDの場合でもダウンロードでしょうか?