• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビ サンヨーのゴリラについて

こんばんは。 カーナビ サンヨーのゴリラシリーズの購入を考えています。 メモリータイプとハードディスクタイプとDVDタイプと CDタイプがあるようですが、どう違うのでしょうか。 機能は多いにこしたことはありませんが、必要以上のものは 無くても良いです。その分、値段を安くしたいです。 画面はできれば大きい方が。 あと、MAP DATAの更新なんてできるんでしょうか。 機能的に劣らなければ、型落ちのものをオークションで 安く購入してもいいかなって考えています。 なにかしらアドバイスしていただける方、是非書き込みをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数425
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

わたし自身はゴリラではなく、パナのポータブルCDナビを仕事のクルマで使っています。 データの量は CD<DVD<メモリー<ハードディスク CDだと700MB位が最大容量ですが、HDDだと数GBはあるので、入っているデータの量も変わってきます。 HDDはディスクの空きスペースを利用してミュージックサーバー(mp3プレーヤー)になったりします。 データ読み込みのスピードは CD<DVD<ハードディスク<メモリーカード だと思います。(これはちょっと自信がありませんが・・・) MAPデータは、CDやDVDの場合、最新版のディスクはイエローハットなどで有料で手に入ります。ただし、CDやDVDは対応する機種が違うと動作しません。 HDDやメモリーカードのデータ更新は可能です。 詳しい方法は製品のカタログに書いてあると思います。 さて、CDナビは遅いしデータ量が少ないです。全国版のCDが製品に付属してますが、あまりにもデータが少ないので、地域別版のCDを別に購入する人が多いです。さすがに時代遅れになりつつあり、地方版データディスクの更新も今年で終了だと思います。 現在の主流は、高級機=HDD、普及機=メモリーカードですので、DVDタイプも時代遅れになりつつあります。 また、最近の機種のほとんどがワンセグチューナー付なのでデジタル放送のテレビも見られますが、CDやDVDタイプのほとんどはアナログチューナーなので2011年以降はテレビが見られなくなります。 また、現在の機種のほとんどはタッチパネル操作ですが、古い機種はリモコン操作です。 画面の大きさはHDDタイプの方が大きいです。HDDだけでなくDVDプレーヤーとしての機能もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ポータブル型のカーナビは盗難率(車上荒らしでの盗難)No1です。 外からポータブル型のカーナビが見えた時点で大変危険です。 車から出る度にカーナビを外しますか? かと言ってウインドウに目張りなどしたらもっと目立ちます。 スモークウインドウは法令上フロントガラスと前面席の両サイドには設置出来ません。 高くても据付型(ドライバやペンチで簡単に外せるようなタイプは駄目です)を選んだほうが安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!