• ベストアンサー

Excelの計算式について

エクセル初心者です。 Excel2010を使っております。 =(""=1)  の計算結果がFALSE =(""<=1)  の計算結果がFALSE なのは何となく分かる気がするのですが、何故 =("">=1) の計算結果がTRUE となるのか分からず困っております。 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

空白が1より大きいと判断する理由ですね。 空白は文字扱いです。文字は数字より大きいと判断します。 ですから例えば、="2">=10といれるとTRUEになります。"2"は文字の2ですからこうなります。 ですが、=2>=10とするとFALSEになります。これは2を数字の2と判断するから数学的に数字の大小をひかくするからです。 Excel上では数字はすべて文字より小さいと言う判断です。

youkoh
質問者

お礼

RESありがとうございます。 大変分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 =("">=1) の計算結果がTRUE となるのか分からず… 上式の「1」は他の任意の数(例えば -1、0、1、100、10^100)でも TRUE になることをご承知おきください。 つまり「""」は大きな正数に匹敵すると。 だから、「=("">=1) の計算結果がTRUE となる」 余談めくけど、添付図を参照ください。 セル A2 はブランク(空白)のまま セル A4 には式 ="" を入力しています。←此れが「=("">=1)」中の「""」に相当 セル B2 に式 =A2>=0 を入力して、此れを下方にズズーッとドラッグ&ペーストした結果が添付図です。 B列を凝視してください。A列が負のものだけが FALSE で、そうでないものは全て TRUE になっていますね。 これが何か(IF文中の条件作成とか)の参考になれば仕合せです。チンプンカンプンかもね。(*^_^*)

youkoh
質問者

お礼

RESありがとうございます。 図まで載せていただきありがとうございます。 自分でもいろいろ数字を入れて実験してみましたが、確かにそうですよね。 でも何故Excelは文字列が常に数字よりデカいと判断するのでしょうかねぇ。 僕にとってこの今回のExcelの機能は有難迷惑な機能でしたw

回答No.1

文字自体に数値が割りすられているためだがら’’>=1は全てTRUEのはずではないでしょうか。

youkoh
質問者

お礼

RESありがとうございます。 またどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m