• ベストアンサー

フェイスブックの良い点・悪い点を教えてください

aika1989の回答

  • ベストアンサー
  • aika1989
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

Facebookをやってると就職できないなんて初耳です(・・;) 良い点は、実名制なので現実の人付き合いの延長という感じでお互い近況報告し合えるのが楽しいです。また、思いがけず昔の友人と再会できたりします。Facebookで昔の同級生たちとチャットなどしているとその頃に戻ったみたいです(^-^) 同窓会で永らく会ってなかった友人と会ってもFacebookをしていたら近況報告をすっ飛ばして盛り上がれます笑 悪い点は、結構プライバシーがないですね… そのオープンさがFacebookらしいんですが。 アップデートした写真、コメントなど友達なら誰でも見れるので少し気をつけた方がいいなと思います。

noname#154775
質問者

お礼

ありがとうございました!楽しそうですね。 ますます興味を持ちました。

関連するQ&A

  • フェイスブックの退会は出来るのでしょうか。

    質問します。 専門医から「SNSデトックスをしたほうがいい」と 言われて、mixi、ツイッターをやめたのですが、 フェイスブックだけ辞める方法がわかりません。 噂でフェイスブックはやめられないとか 1度やめたら二度と登録出来ないとか 聴きましたが、そんなことはないですよね??? 是非、退会する方法を教えてください。

  • フェイスブック・・・

    最近は、フェイスブックが大流行しています。 私も利用していますが・・・ 実際にあったことのある人から承認を得ることも 会わない人からも承認を得たりします・・・。 すると、会わない人に、会いたい旨をメールすると 多忙を理由に断られます。会わないのでれば ネット上で、誹謗中傷することになり、それが 交流であるかのように勘違いする方もいました。 親しいも親しくないも、現実に会わないのであれば 無意味となりますので、その方の承認を取り消しました。 どうも最近は、ネット上でしか自分をアピールできない PCオタクが増えているようです。ネット上で繋がったとしても 実際に会う気がないのであれば、例えオバマ大統領と繋がっても それは、画餅をくらおうと、ムキになるに等しいことです。 皆さんのフェイスブックに対する考えをお聞かせ下さい。

  • フェイスブック

    どうしてフェイスブックってアカウント登録しただけで、あなたの友達では?という風に本当に同じ学校の子だったり、遠方の友達だったりが分かるんですか? それと、フェイスブックってマイページみたいなのないんですか? 初心者なので、詳しい方ぜひとも回答お願いします!

  • 気まずさから芽生えたフェイスブック

    27歳の男です。 最近、仕事を見つけるまで 都内の方で日雇いの仕事をしていましたが 俺は失態が多くよく注意してくる奴がいました。 そいつは俺より年下です。 俺は年下に言われたのが気に入らなくて 帰るときにそいつの襟を掴んでトイレに連れ込もうとしました。 止めた人がいたので殴りはしませんでしたが その年下の奴は俺が文句を言ったら謝ってきてくれました。 更に俺のことを年上だと思わなかったみたいです。 そいつが素直に謝り見る目が少し変わりました。 それから何日かしてそいつと一緒になりました。 気まずかったですが そいつは俺があんなことしたのに 優しくなって俺が困ってるときに 仕事のためですがフォローしたりしていました。 俺は気づきました。 そいつは本当はいい奴で言い方が若干きついところがあるから 周りが誤解してるだけだと そいつは人から厳しいと言われていますが 俺はそいつは人に厳しくしてるつもりはないのに 周りがそう捕らえているだけだと思いました。 言い方悪いですが本人が自分で 自覚していないのです。 俺はそいつの優しさに気付き襟を掴んだことを すごく後悔しました。 普通に怒るだけにすれば良かったです。 そいつは俺に少しだけですが 話しかけてもくれるので 嫌いではないと思います。 実際はわかりませんが フェイスブックで申請して承知が来てからは 一度も会っていませんが フェイスブックで繋がっているので連絡は取れます。 もしみなさんがそいつと同じ立場だったら 俺のことは嫌いになりますか??

  • フェイスブックの不具合?

    フェイスブックに詳しい方教えてください。 掲示板にコメントを投稿しようとすると『もう一度やり直す』と出てエラーで投稿できません。最近多いです。 もしかして私の設定が悪いのでしょうか? 一度『イイネ』を押すとコメントは入力できないのでしょうか?

  • フェイスブックでグループの探し方

    フェイスブックを始めたばかりの初心者です。 同じ学校出身の友達を探すことは出来たのですが趣味のグループの探し方がわかりません。 例えばバイクのツーリングのコミニティを探したい場合mixiだったら県名とバイクとか適当に入れたら沢山見つかりますがフェイスブックだと見つけられません。あと同じ職業の人が集まるようなグループを見つけたいのですがそれもうまくいきません。 mixiだとコミニティに参加すると掲示板に書き込んでメンバーと色々話しできますがフェイスブックはこういうことは出来ないのでしょうか?知り合いを探して個人的にメッセージのやり取りをするのが目的のサイトなのでしょうか? ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • フェイスブックについて

    就職活動の終えた学生です。 内定が決まるまで面接対策などその他色々なことでお世話になったキャリアカウンセラーの方がいます。当然直接お礼を言わせて頂きました。 後日フェイスブックにその方がいらっしゃる事が分かったのですが、やっぱり友達申請したらヤバイですよね? ご教示を宜しくお願い致します。

  • 今更ながら…フェイスブックのやり方等について;

    こんにちは。いつもお世話になっております。 「ホンマも~、ここに聞けば何でも答えてくれる思て・・・」 と、ツッコまれること満載なことばかり聞いている私をどうぞお許し下さい(- -;)。 質問は、タイトルの通り、 「今更ながら、フェイスブックのやり方」について、です。 本来、ものすご~く!どんくさいし、設定とか苦手なんで、今まで友達のメールから「あなたもフェイスブックに…」みたいな通知来てもスルーしてたんですが(それはそれですみません;)、 自分が習っているレッスンの紹介などもできる、と小耳に挟み、ちょっと、ちょ~っと興味が沸いてきた次第です。 mixiとかみたいに「誰かの紹介」とかでなく、個人的にいきなりやれるんですか? …実際、やってる方、「こんなとこがおもしろいよ~♪」みたいなんもあれば教えて下さい。 あと、合わせて聞きたいのが「危険性」です。 「どんだけ世間の流れからはずれてんねん」 とこれまたツッコまれそうですが、 クリスマスに主人から、i padminiをプレゼントされ、(あきらかi padがかわいそうに思うが…)娘が、 「ママもLINEやろや」 と、それは見事な速さで設定・完了してくれたのですが、 なんか「へっ?誰それ?」みたいな「友達の友達」みたいな人までブワ~っといろんな方の名前がでてきて、 「ママ・・・アンタとだけ、思ってたのに…」 ちーん♪って感じでした(汗)。 つまり、フェイス…も同じく知り合いの知り合いみたいなんが広まっていって、昔どこかで聞いた「友達の友達はみな友達」になっていくのか、返事せなアカンのか、 何より・・・「いいねボタン」て・・・何??ですよ。 いいね、思わん時は押さんでいいのか、 押さんかったら薄情な・・・に繋がるんか・・・ あ、アカン。いらん妄想入ってきた(笑)。 すみません。 いろいろ教えて頂けると幸いです。 冷た~い、冷ややかな回答はご勘弁を(T0T)! よろしくお願いします。

  • フェイスブック 古い友人を見つけたら

    初めまして。フェイスブックの扱い方が分からずに困っているので助言を頂けたら幸いです。 近々6~7年ぶり小学生の時過ごした故郷に戻る事になりました。当時の思い出は鮮明で、名前と顔もハッキリ覚えているのでせっかくだから事前にコンタクトを取ろうとフェイスブックを初めて活用する機会になりました。ですが、いざ名前を検索して当確した人が居ても具体的にどう話を切り出せば良いのか分からずに困っています。 流れとしては 1.思い当たる人物の名前を検索する 2.見つけたら友達申請する 3.少し不安であればメッセージを送る という感じだと調べていて分かったのですが、そう容易く申請をして良いのでしょうか。何かアクションを起こしてから申請するのがネチケットだと思うんですが、その辺りが良く分かりません。なので、お聞きしたい事は 1.どの様にアプローチを掛けるべきか 2.1でメッセージを送る場合、定型文やテンプレの様な文章が知りたい 以上の二点です。フェイスブックをよく活用される方が居らっしゃったらご回答をお願いします。

  • docomoのスマホとフェイスブックについて。

    2012年冬ドコモから出た新機種のスマホで、フェイスブックを使っている方にお聞きしたいです。 特に私が注目している、 『AQUOS PHONE ZETA( SH-02E)』、 『ARROWS V (F-04E)』、 『GALAXY S IIIα』 などで、フェイスブックを使っている方、使いやすいですか? 良い点・悪い点など色々教えて下さい(^^)