• ベストアンサー

サンワサプライズTAP-AD12Vはマイコン制御?

電動工具のバッテリーの充電に使いたいのですが、インバーターを使うと充電器を壊すと聞きました。マイコン制御 12vインバーターなら大丈夫だそうですが、サンワサプライズのインバーターTAP-AD12Vを所有してますがこの機種はマイコン制御なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

充電器は一般的にはさほど高い品質は要求しません(直流にしてから使用するため) 調べることは、インバータの使用例ではなく、その充電器の電源の要求仕様です

ainame60
質問者

お礼

返答が遅れまして申し訳ありません バッテリーは12Vニッカド電池で充電器には 12V用30分充電器 INPUT:100V AC 50/60Hz 50VA OUTPUT:12VDC 2.3A と記されていて説明書もなくてこれ以上の仕様が解りませんでした。 実はこちらの↓Yahoo知恵袋の回答を見て今回質問致しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258484182 >これは同じインバーターでもやはりマイコン制御などコンピューター回路用の高価なインバーターでないと電流波形がノコギリのような矩形で充電器が加熱しますから使用厳禁です。 とあり最後に例としてセイワ・マイコンインバーター100S+12V D192 が示されていました。で私の持っているTAP-AD12Vはマイコン制御なのか?と言う疑問になった訳です。 矩形波12vインバーターで充電器は使えるのか数社に確認させてもらいましたら 1)所有する電動工具の販売会社は分からないとの返事 2)セイワ・マイコンインバーターの会社は定格消費電力以下であれば問題ないと回答で、その機種の波形は矩形波だそうです。 3)1)とは別の電動工具のメーカーは変圧器等で使用すると異常に発熱し、火災のおそれがあるとの回答。 4)サンワサプライズは「TAP-AD12V」は10年前に生産終了し内部基盤の製品寿命を迎えている可能性が高いため、使用は推奨しないとのこと。  私の結論としては「TAP-AD12V」を発火しても大丈夫な場所で使用し、壊れたらセイワ・マイコンインバーターの購入を検討致します。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

何を以ってマイコン制御と謳うかです 質問のことは マイコン制御かどうかなど全く関係ありません 室の良い電気を供給できるかどうかです 安いインバータは室の良くない電気しか供給できない物が多いです 質の良い電気とは、 余計な成分を含まない(安いインバータでは余計な成分が多く、機器に悪影響を与えることがある)  (正弦波・擬似正弦波・矩形波 等があります) 電力を安定して供給できる物です 負荷が要求する質・量の電気を供給できる物を選ぶことです

ainame60
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 インバーターの価格から見てますと (1)正弦波インバーターは高価で   質の良い電気を供給 (2)擬似正弦波・矩形波インバーターは安価で質の悪い電気を供給 と私なりに理解しました。 電動工具の充電器の必要とするW数はクリアしてるとして (1)が必要なのか(2)でも良いのかが解らなくて困ってます。 蛍光灯とか、液晶テレビとかの例はありますが充電器の例がみつかりません。