• 締切済み

フリースを染めたい、墨液はどうか?

ピンクのフリースなのですが、染めてみたいと思っています。希望は焦げ茶色なのですが、どんなもので染めればいいのでしょうか? 素人考えで、墨液ならきっと染まるのではないだろうか?と(色は黒になってしまうけど、それでもまあいいや)と、思ったのですが、染まるものでしょうか? このカテゴリでいいのかわかりませんでしたが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

やはり、専門の染料を使って染めた方がよいと思います。 素材に注意して染料を選んでください。 一般的にアクリルの素材はアクリル専用の染料を使うのが無難です。 また、ポリエステル(テトロン)はポリエステル専用の染料を使用しないと、まともに染まりません。 フリースならば混紡という事は無いと思いますが、ポリエステル混紡のシャツなどは経験と注意が必用となっています。 染料は手芸専門店で探すのが無難ですが、都内でしたら東急ハンズなどで探す方が品ぞろえも豊富で探しやすいです。

回答No.2

やはり墨汁はやめた方がいいと思います。 フリースのピンクの色にもよりますが、仮に色は付いたとしても薄汚れた感じになってしまうと思います。 私が染める時はダイロンという染め粉を使っています。 なるべく染める前に他の布で(フリース地がいいと思います)試しに染めてみて、それから本番で染めた方がいいですよ。そめるお湯が高温なほどあっとゆう間に染まってしまいますし、生地も傷むので、ぬるま湯で染めた方がうまくゆくと思います。 ちなみに濃いピンクの生地にこげ茶の染料をいれると紫色になりますよ。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

墨汁は絶対止めてください!! ほぼ確実にムラになるし、素材が堅くなる可能性が大です。(つまりあのフリースのフワフワ感はなくなってしまう) 服を染めたのならば、手芸用品店に行けば素材別の染め粉が売ってますので、それでやってください。 その方が希望の色になる(近くなる)し、染まった後色落ちもしない物が多いし、値段もそう高い物ではありません。

関連するQ&A

  • フリースの衣服の洗濯について

    いつもユニクロのフリースを洗濯するとききめ細かいフリースのものが糸くずなどめちゃめちゃついてすごいです。特に色が黒なのでこれでははずかしくて着れません。洗濯の達人の方教えてくださあい。

  • フリース上下を着ている若者って・・・

    私は田舎に住んでいますが、ここ最近、街をパジャマの様なフリースの上下を着ている若い人を見かけます。殆どが同じ様な格好です。黒か灰色を着ていて主に高校生位の女の人で、ブランド物の財布と携帯を持ち、髪は茶髪でストパーをかけていて何故かキティちゃんのサンダル(金色かピンク)を履いています。高校生位ならもっとお洒落なんじゃないかと勝手に思っていたので初めて見た時は驚きました。そんな格好でうろうろされるとちょっと怖いですし・・・。これは流行っているのでしょうか?詳しく知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インテリアのアドバイスを・・・

    私は女なんですが、この部屋をもっとシックに男の子っぽくしたいです。 アドバイスをください。 希望は黒かこげ茶系でそろえて、小物の色(紫とかピンクなど)で さし色を考えています。 お願いします。

  • 非ユニクロのフリースは暖かい?

    今やフリースといえばユニクロですが、アウトドアメーカー(モンベルとかパタゴニア)にもフリースの上着があります。 これらのメーカーのフリースはユニクロよりもかなり高額に思えます。 非ユニクロのフリースは高額なだけあって、すごい!あたたかい!と言える着心地も違いや、驚きのオプション機能があるのでしょうか。 比べてみたことがある方、教えてください。 例 ユニクロ http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/fleece/men/ モンベル http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=122000

  • フリースって、ペットボトルからできているの?

    こんにちわ。 フリースの服は、リサイクルしたペットボトルや生地の切れ端から作っていると、アウトドアメーカーのパタゴニアなどが言っていますが、 他のメーカーは、リサイクルペットではない製品が普通なのでしょうか? つまり、パタゴニアやユニクロ(使用済みのフリースを回収して、他の資源に変えているそうですが…)などのメーカーが特殊な例で、 一般的なメーカーの考えでは、フリースをリサイクルしようとあまりしていないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • フリースの着こなし方指南して下さい!

    ラッキーなことに先日先輩からパタゴニアのフリースを譲ってもらいました。で、そろそろ寒くなったので着てみようかなぁと思ったのですが いざ着ようとするとどういう感じで着ればいいのか…。 中にロンTだけだとなんか寒い気がするし、シャツを着ると カジュアルなフリースと合わない気がするし、セーターだと モコモコになって着膨れする感じがするしで…。 そこで、皆さんはフリースの中にどんなものを着てますか? もしくはフリースの上に何を着ますか? (まだフリースの上に何かを着るには早すぎるかもですが…) ちなみにフリースは http://www.patagonia.com/web/jp/product/collection.jsp?OPTION=COLLECTIONS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA07_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.JACKETS.FLEECE の一番左下のフリースの色を黒にした感じのやつです。 皆さんよろしくお願いします。

  • フリースのマフラー(白)はどこで。

    どこのカテゴリにあたるのか、ちょっと迷いました。 フリースのマフラーを購入したいと思っています。 フリースのマフラー自体は色んなところで見かけると思うのですが、 探しているのは”白”のフリースのマフラーです。 白でできるだけ模様もロゴも入っていないシンプルなものを探しています。 私自身は白色のものは見かけないので、 どなたか見かけたことがある方は どこのメーカーあるいはどこの店で見つけたのかぜひ教えてください。 ショッピングは主に東京都内でします、また実物を見て購入したいので 都内で購入できそうなアドバイスを下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • フエルトとフリースは違うのでしょうか?

    フエルトとフリースは違うのでしょうか? 同じような感じがするのですが、素材が違うのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フリースのつなぎパジャマが欲しい・・

    フリースのつなぎのパジャマを探しています。 子供のオバーオールではなく、 成人用です。 介護用でもなく、イベントなどの着ぐるみでもないのですが・・・。 ご存知ないでしょうか? これで2日程PCで探していますが・・ないよぉ。 ご存知の方教えて下さい。

  • フリースのたばこ焦げを目立たなくする方法は?

    フリースの胸のあたりに、タバコの焦げを2つ作ってしまいました。色が白に近いベージュなので、かなり目立ってしまっています。2,3日前に気に入って買ったばかり、かつ、もう同じものは手に入らないので、安い買い物とはいえ、ショックで、どうにか目立たなくして着られないものかと思案している次第です。 「タバコを吸うのが悪い」と言えばそれまでなのですが、ご存知の方にお知恵を拝借したく、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう