• ベストアンサー

NHKの衛星放送がうまく録画できない

こんばんは。今日から始まる BS2の「冬のソナタ」を録画しようと準備していたところ、画像は取れるのですがなぜか音声が全く録音されていません。色々TV側の設定をみていたところ、メニューの中に、BS音声[テレビ]と言うのがあったのですがこれが変更できません。(テレビ:シャープC29-BL900 取説なし。)ビデオ側にBSチューナーがついていないので、AV端子にて色々やっています。今までやっていたのですがもうお手上げです。どなたかご存知の方はなにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 メニューのBS音声、恐らく「テレビ」と「独立」だと思いますが、これの変更は必要ありません。 まず参考URLに載っている配線がされているか確認して下さい。【BSが映る場合】と言う項目の1番右上の図です。BS分波器を使わない場合(自分でBSアンテナを付けた場合)ならば、壁端子からのアンテナ線はビデオの入力に、BSのアンテナ線はテレビのBS入力に接続となります。 次に、テレビで「BSロック」と言う項目があると思います。(無い場合は分かりません・・・苦笑) それをBS2を選んでロックします。ロックしている間はBS1は映らなくなります。そしてビデオのチャンネルを、BSを録画する時のチャンネル(恐らく外部のL1)に合わせます。 これでテレビをビデオ画面にして、BS2が映るようになると思います。そうすればきちんと録画出来ると思います。

参考URL:
http://www.id-c.co.jp/IDC%20Files/toritukehou/haisen-detail.html
yukarin_027
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。 本当にありがとうございました。わかりました。またおかげさまで無事に録画ができました。本当にありがとうございました。(^o^)丿

その他の回答 (2)

  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

画像がとれるけど音声がとれない・・・って接続方法をもう一度確認しましょう。 テレビのメニュー設定とかはあまり関係ないと思うので・・・。 まず テレビの後ろの端子 に「テレビ出力」ってありますか?そこに黄色と白と赤の端子がありますよね。そこにケーブル全てつないでください。 ビデオの後ろにビデオ1とビデオ2という端子があるはずです。もし全部ふさがってるようなら、ビデオの正面にビデオ3があるはずです。 そこの入力にそのケーブルを差し込むわけですが、 出力に間違っていれてありませんか?必ず入力に差し込んでください。ビデオ正面のビデオ3の端子はたいがい入力式ですから間違いは少ないです。 ビデオ側のチャンネルをL1とL2、またはL3に差し込んだところにあわしてください。 この方法でも、それでも音声はとれませんか? BSに限らず、どこのチャンネルも音声がとれないとなれば、音声のチューナーが壊れてる可能性が高いと思います。それかケーブルにキズがいってたり、ペチャンコに押しつぶされてたりしてませんか?

yukarin_027
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。 本当にありがとうございました。わかりました。ケーブルの差込みが甘かったようです。お恥ずかしい・・・(^^ゞ おかげさまで無事に録画ができました。本当にありがとうございました。(^o^)丿

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

BSの音声出力は地上波の場合と別の端子がありませんか? (たぶん前面にはなく背面にあるかと)

yukarin_027
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。ただ、BSの音声出力端子が見当たりません(号泣!)どうすればいいでしょう????

関連するQ&A

  • BS放送の録画 接続法

    もっているAV機器がテレビ(BSアナログチューナーなし)BSチューナー ビデオ一体型DVDレコーダー(BSアナログチューナーなし)なのですが、BSアナログ放送をDVDで録画することはできるのでしょうか? AV機器の接続の仕方を教えてもらいたいのですが。

  • BS放送の録画

    こんにちは。HDDレコーダーを購入予定ですが、BS放送の録画について・・・ テレビがBSチューナ内蔵であれば録画可能でしょうか?また、録画の際はテレビの主電源さえONであればいいのでしょうか(夜中の番組など)。 あるいは、レコーダー側がチューナー内蔵の必要ありでしょうか。 差し当たりアナログBS放送が録画できれば満足です。宜しくお願い致します。

  • 衛星放送の録画

    テレビは三菱32T-D303S衛生チューナー付き。DVDレコーダーはパイオニアDVR-530Hです。衛星放送を録画する為に説明書通りにテレビ背面からVDVに接続して、画面を見ながら録画してみると、映像は綺麗に録画されますが、音が全く入っていません。コードも映像と音声の3本を交換しても音だけ入りません。一般の放送はちゃんと音が出ます。原因として何が考えられるでしょうか?

  • NHK衛星第2を録画するためのビデオ接続

    NHK衛星第2のビデオ録画をしたいのですが、その機能のついたビデオがありません。 それで、今あるものを接続して録画できないかと思い質問にきました。 1.BS内蔵のテレビ 2.内蔵されていないテレビ(1・2共に7~8年ほど前の古いものです) 3.BS内蔵のビデオデッキ(壊れているので再生・録画等テープ操作はできませんがBSチューナーは使えます)  4.BS無しのビデオデッキ その他、赤白黄コードとアンテナ入力?のコード類です。

  • 衛星放送をビデオ録画する方法教えてください。

    BS・CS放送をVHSビデオで録画したいのですが、できなくて困っています。 ビデオをTVで見ることはできます。 録画しようとして、録画ボタンを押すと、AVマウスから信号が出てビデオの電源が入り、録画が開始されるのですが、チャンネルの設定は前回使用されたチャンネルのままなのでです。たぶん配線というより、ビデオのチャンネル設定が間違っていると思うのですが、BS・CS放送用のチャンネル設定ってどうしたら良いのでしょうか? TVはSONY WEVA BS・CSチューナー内蔵 ビデオはSHARP 古いタイプです。

  • デジタル放送を安く録画するには

    後3ヶ月ほどでアナログ放送が終わるようですが そこで教えてください 今ケーブルテレビでデジタル放送を見ています BS別料金なのでこちらは BS 110CSのアンテナを付け見ています 古いビデオデッキを使おうにも テレビに出力端子がありません 私の考えでは デジタルチューナーを 買い外付けHDDに録画が安いかなと思っているのですが 他に良い方法が あれば教えていただけませんか レグザチューナと500GB程度のUSB HDDで2万程度で買えるので BDとかDVDに焼いてまで残したい番組もないので チューナー買っとけば 残してあるアナログテレビもサブとして使えるかなと思っています チューナーを録画用にする場合チューナーにアンテナ線を継ぎテレビへは HDMIケーブルで継げば良いのでしょうか 地上デジタルはパススルーで ケーブルテレビのチューナーなどは使わず放送を見ています

  • 衛星放送の録画中はその番組をずっとTVに映さなければいけない?

    BSチューナー内蔵TVで衛星放送の番組を録画する場合・・ (1)電源は予約録画が終わるまで入れておく (2)テレビのチャンネルを録画番組以外にしない とマニュアルに書いてありましたが本当に他の番組を見ながら録画は出来ないのでしょうか?

  • BSなどの衛星放送を見る方法

    何年か前に買ったデジタルのテレビがあります。 地デジはみられるのですが、BSやCSは見られません。 BSやCS用の端子がついていないので、 衛星放送のアンテナがあるのですが、衛星放送顔のテレビでは見られません。 ちなみについている端子は、S端子、D端子、HDMLです。 このテレビで衛星放送を見られるようにするには、 どの端子にどのように衛星放送用のチューナー?をつけたらいいでしょうか? 一番簡単な方法をお教えください。 お得なチューナー等がありましたらご紹介ください。

  • 地デジチューナー導入後のビデオ録画について

    先日地デジチューナーを購入。テレビとの接続は問題なかったのですがビデオへの録画が上手くいきません。 マニュアルにBS(CS)デジタルチューナーとの接続例がありそこにはテレビとチューナー、 チューナーとビデオをそれぞれAVケーブルで繋ぐとあったですがのですがチューナー側には1系統しか端子がありませんでした・・・ 別の方法などはあるのでしょうか? 使用しているのは、 SONY製 BSチューナー内蔵ブラウン管テレビ(KV-25DS1) Panasonic製 アナログBSチューナー内蔵ビデオ(NV-HV90B) I・O DATA製 地上・BSデジタル対応チューナー(HVT-BT200) 地上波とBSの線は個別にあります。 映像はD1端子を使用        

  • BSチューナーのないビデオとあるテレビの接続して録画

    BSチューナーのないSHARPのビデオデッキとBSチューナーのあるSONYのテレビの接続をしました。BS放送を録画したかったからです。テレビとビデオは赤白黄の端子を買ってきて接続したので、ビデオ側でもBS放送を見ることができるようになりました。しかし、BSのチャンネルを変える方法がわかりません。もともと我が家はNHKのBS1とBS2しかうつらないのですが、BS2しか見ることができません。質問は2つです。 (1)これでBS放送を録画できますか。 (2)BS1をビデオ側で見ること(録画すること)はできますか。またその方法を教えてください。 どなたか、教えていただきますようお願いいたします。