• ベストアンサー

NHKの衛星放送がうまく録画できない

こんばんは。今日から始まる BS2の「冬のソナタ」を録画しようと準備していたところ、画像は取れるのですがなぜか音声が全く録音されていません。色々TV側の設定をみていたところ、メニューの中に、BS音声[テレビ]と言うのがあったのですがこれが変更できません。(テレビ:シャープC29-BL900 取説なし。)ビデオ側にBSチューナーがついていないので、AV端子にて色々やっています。今までやっていたのですがもうお手上げです。どなたかご存知の方はなにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 メニューのBS音声、恐らく「テレビ」と「独立」だと思いますが、これの変更は必要ありません。 まず参考URLに載っている配線がされているか確認して下さい。【BSが映る場合】と言う項目の1番右上の図です。BS分波器を使わない場合(自分でBSアンテナを付けた場合)ならば、壁端子からのアンテナ線はビデオの入力に、BSのアンテナ線はテレビのBS入力に接続となります。 次に、テレビで「BSロック」と言う項目があると思います。(無い場合は分かりません・・・苦笑) それをBS2を選んでロックします。ロックしている間はBS1は映らなくなります。そしてビデオのチャンネルを、BSを録画する時のチャンネル(恐らく外部のL1)に合わせます。 これでテレビをビデオ画面にして、BS2が映るようになると思います。そうすればきちんと録画出来ると思います。

参考URL:
http://www.id-c.co.jp/IDC%20Files/toritukehou/haisen-detail.html
yukarin_027
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。 本当にありがとうございました。わかりました。またおかげさまで無事に録画ができました。本当にありがとうございました。(^o^)丿

その他の回答 (2)

• sibiao
回答No.3

画像がとれるけど音声がとれない・・・って接続方法をもう一度確認しましょう。 テレビのメニュー設定とかはあまり関係ないと思うので・・・。 まず テレビの後ろの端子 に「テレビ出力」ってありますか?そこに黄色と白と赤の端子がありますよね。そこにケーブル全てつないでください。 ビデオの後ろにビデオ1とビデオ2という端子があるはずです。もし全部ふさがってるようなら、ビデオの正面にビデオ3があるはずです。 そこの入力にそのケーブルを差し込むわけですが、 出力に間違っていれてありませんか?必ず入力に差し込んでください。ビデオ正面のビデオ3の端子はたいがい入力式ですから間違いは少ないです。 ビデオ側のチャンネルをL1とL2、またはL3に差し込んだところにあわしてください。 この方法でも、それでも音声はとれませんか? BSに限らず、どこのチャンネルも音声がとれないとなれば、音声のチューナーが壊れてる可能性が高いと思います。それかケーブルにキズがいってたり、ペチャンコに押しつぶされてたりしてませんか?

yukarin_027
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。 本当にありがとうございました。わかりました。ケーブルの差込みが甘かったようです。お恥ずかしい・・・(^^ゞ おかげさまで無事に録画ができました。本当にありがとうございました。(^o^)丿

• MovingWalk
回答No.1

BSの音声出力は地上波の場合と別の端子がありませんか? (たぶん前面にはなく背面にあるかと)

yukarin_027
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。ただ、BSの音声出力端子が見当たりません(号泣!)どうすればいいでしょう????