• 締切済み

NHK衛星第2を録画するためのビデオ接続

NHK衛星第2のビデオ録画をしたいのですが、その機能のついたビデオがありません。 それで、今あるものを接続して録画できないかと思い質問にきました。 1.BS内蔵のテレビ 2.内蔵されていないテレビ(1・2共に7~8年ほど前の古いものです) 3.BS内蔵のビデオデッキ(壊れているので再生・録画等テープ操作はできませんがBSチューナーは使えます)  4.BS無しのビデオデッキ その他、赤白黄コードとアンテナ入力?のコード類です。

みんなの回答

• ruto
回答No.4

BS内蔵TVで2つのチューナーがある場合。  先ず、 (1)TVの録画出力とビデオ(アナログのみ)の入力を繋ぐ。(赤、白、黄色)。 (2)TV側で番組を選んで、ビデオ連動録画の設定を行う。 (3)ビデオ側は外部入力のL1チャンネルに設定。  同時間帯にたのTVを見る場合は裏番組に設定し見る。  そうしないと見ている番組が録画される。 私の場合はアナログアンテナは2分配しTVとビデオに分配している。

• mollig812
回答No.3

遅くなってすいません。 アンテナ(黒とかグレーの線?ですよね)→BS有りビデオ出力→BS無ビデオ入力→BS無ビデオの出力→テレビ入力 赤白黄コードをBS有りビデオ出力→BS無ビデオ入力 BS無ビデオの出力はテレビの赤白黄コード入力に繋がっていますか? これで写ると思うのですが。どうでしょうか?

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 >1.BS内蔵のテレビ こちらのテレビに(モニター出力など「名前はまちまちですので一例です」出力端子はありますか? (ある場合)赤白黄ピンコードで、 「テレビ(出力端子)⇒BS無しビデオデッキ(外部入力)BS無しビデオデッキ(出力)⇒テレビ(入力)」と繋ぎます。 テレビ側を「ビデオ1?」に切り替えて見て下さい。 (無い場合)TV(BS)アンテナ線・赤白黄ピンコードで、 BS内蔵のビデオデッキに「TVアンテナ線」を繋いでください。そして、 BS内蔵のビデオデッキ(出力)⇒BS無しビデオデッキ(外部入力)BS無しビデオデッキ(出力)⇒テレビ(入力)」と繋ぎます。 テレビ側を「ビデオ1?」に切り替えて見て下さい。 ※どちらも、 「外部入力」を通して見ますので BS無しのビデオデッキの チャンネル番号を 「L1」 にして下さい。 (ビデオのチャンネルボタンを押していけば出てくる筈です) ※BS内蔵のビデオデッキでの方法は ビデオを通さないと見れないので不便であれば 壁から出てるアンテナ線を「分配器」で分けて下さい。

• mollig812
回答No.1

BS無しのビデオデッキには入力切替の(入力1とか入力2とか)の外部入力のチャンネルは付いていますか? 付いているのであれば BS内蔵のビデオデッキとBS無しのビデオデッキを赤白黄コードで接続してあげれば録画できると思います。

z12345
質問者

補足

mollig812さん、すばやいお返事ありがとうございます。 現在はBSが共に無いテレビ・ビデオを下のように繋いでいます。 アンテナ→ビデオ出力→テレビ入力 赤白黄をビデオ出力→テレビ入力とつないでいますがBS付のビデオはどこにつないだら良いのでしょうか? 今BS無ビデオの入力とBS有ビデオの出力を繋いだのですが無反応のようです。