• 締切済み

NHK衛星第2を録画するためのビデオ接続

NHK衛星第2のビデオ録画をしたいのですが、その機能のついたビデオがありません。 それで、今あるものを接続して録画できないかと思い質問にきました。 1.BS内蔵のテレビ 2.内蔵されていないテレビ(1・2共に7~8年ほど前の古いものです) 3.BS内蔵のビデオデッキ(壊れているので再生・録画等テープ操作はできませんがBSチューナーは使えます)  4.BS無しのビデオデッキ その他、赤白黄コードとアンテナ入力?のコード類です。

みんなの回答

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.4

BS内蔵TVで2つのチューナーがある場合。  先ず、 (1)TVの録画出力とビデオ(アナログのみ)の入力を繋ぐ。(赤、白、黄色)。 (2)TV側で番組を選んで、ビデオ連動録画の設定を行う。 (3)ビデオ側は外部入力のL1チャンネルに設定。  同時間帯にたのTVを見る場合は裏番組に設定し見る。  そうしないと見ている番組が録画される。 私の場合はアナログアンテナは2分配しTVとビデオに分配している。

  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.3

遅くなってすいません。 アンテナ(黒とかグレーの線?ですよね)→BS有りビデオ出力→BS無ビデオ入力→BS無ビデオの出力→テレビ入力 赤白黄コードをBS有りビデオ出力→BS無ビデオ入力 BS無ビデオの出力はテレビの赤白黄コード入力に繋がっていますか? これで写ると思うのですが。どうでしょうか?

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 >1.BS内蔵のテレビ こちらのテレビに(モニター出力など「名前はまちまちですので一例です」出力端子はありますか? (ある場合)赤白黄ピンコードで、 「テレビ(出力端子)⇒BS無しビデオデッキ(外部入力)BS無しビデオデッキ(出力)⇒テレビ(入力)」と繋ぎます。 テレビ側を「ビデオ1?」に切り替えて見て下さい。 (無い場合)TV(BS)アンテナ線・赤白黄ピンコードで、 BS内蔵のビデオデッキに「TVアンテナ線」を繋いでください。そして、 BS内蔵のビデオデッキ(出力)⇒BS無しビデオデッキ(外部入力)BS無しビデオデッキ(出力)⇒テレビ(入力)」と繋ぎます。 テレビ側を「ビデオ1?」に切り替えて見て下さい。 ※どちらも、 「外部入力」を通して見ますので BS無しのビデオデッキの チャンネル番号を 「L1」 にして下さい。 (ビデオのチャンネルボタンを押していけば出てくる筈です) ※BS内蔵のビデオデッキでの方法は ビデオを通さないと見れないので不便であれば 壁から出てるアンテナ線を「分配器」で分けて下さい。

  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

BS無しのビデオデッキには入力切替の(入力1とか入力2とか)の外部入力のチャンネルは付いていますか? 付いているのであれば BS内蔵のビデオデッキとBS無しのビデオデッキを赤白黄コードで接続してあげれば録画できると思います。

z12345
質問者

補足

mollig812さん、すばやいお返事ありがとうございます。 現在はBSが共に無いテレビ・ビデオを下のように繋いでいます。 アンテナ→ビデオ出力→テレビ入力 赤白黄をビデオ出力→テレビ入力とつないでいますがBS付のビデオはどこにつないだら良いのでしょうか? 今BS無ビデオの入力とBS有ビデオの出力を繋いだのですが無反応のようです。

関連するQ&A

  • BSチューナーのないビデオとあるテレビの接続して録画

    BSチューナーのないSHARPのビデオデッキとBSチューナーのあるSONYのテレビの接続をしました。BS放送を録画したかったからです。テレビとビデオは赤白黄の端子を買ってきて接続したので、ビデオ側でもBS放送を見ることができるようになりました。しかし、BSのチャンネルを変える方法がわかりません。もともと我が家はNHKのBS1とBS2しかうつらないのですが、BS2しか見ることができません。質問は2つです。 (1)これでBS放送を録画できますか。 (2)BS1をビデオ側で見ること(録画すること)はできますか。またその方法を教えてください。 どなたか、教えていただきますようお願いいたします。

  • NHK BS1と2しか録画できないんですか?

    TVは、SONY KDR-46X1000です。 デッキは、SONY RDR-HX100で、BSアナログチューナ内蔵らしいです。 各配線は接続しました。 TV直接では多くのBS番組が見れているのですが、 デッキ経由だと、NHK衛星1(BS1)とNHK衛星2(BS2)しか映りません。 BS朝日の番組を録画したいですが、BSアナログチューナ内蔵のデッキでは、はなからダメなのでしょうか??

  • NHKの衛星放送を録画するには?

    現在、マンションに住んでいるのですが、衛星のアンテナがあるようで、NHKの衛星第1と第2が映ります。でもチューナ自体がないので、録画ができないのですが、録画する方法ってありますか?ビデオ自体は、衛星対応になっているのですが、取説を見るとチューナーとビデオの映像出力を接続しないといけないようなのですが・・もしご存知の方教えて下さい。

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • 衛星放送加入に際して

    ケーブルテレビも無く、UHFしか来ていない田舎に住んでいます。衛星放送に加入したいのですが、全く何も知らないので、教えていただけると助かります。 (1)スカパーの機材を持っていると、WOWOWも見れるのでしょうか? (2)スカパーとWOWOWを両方見るためには、最低限、どういう機材が必要でしょうか? (3)BSチューナー内臓ビデオを持っていれば、アンテナを購入するだけで衛星放送に加入できますか?また、どの衛星放送を見ることができるのでしょうか? (4)普通のビデオデッキで、衛星放送を録画することはできますか? (5)スカパーに入ると、普通のテレビ(NHKとか地上波の民放と同じ番組)も見ることができますか? (6)NHKのBS-1、-2を見るためには、スカパー等とは別の機材が必要なのでしょうか? 以上、いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。 チャンネルがNHKをあわせても3チャンネルしか映らない土地に住んでいるので、なんとかリッチなTVライフを送りたく、質問しました。お願い致します。

  • 共同アンテナ設置住宅でのNHK衛星契約

    NHKより「お住まいのマンションは、お使いのテレビまたは録画機がBSデジタル対応型(BSチューナー内蔵型)の場合、BS放送の受信が可能です」と郵便受けに入れられていました。 衛星放送受信契約が必要なので、明日から各家庭を回るとのこと。留守だったら後日改めると書かれていました。 NHKコールセンターにも問い合わせましたが、共同アンテナが設置されていてBSチューナー内蔵型のテレビか録画機を持っているなら意思・ケーブルや分波器の所持に関係なく契約が必要だとのことでした。 今、我が家でBS放送を見るとすれば分波器を購入するかBSを見る時にはテレビの裏側でケーブルの差し替え(地上波とBS)が必要です。 そもそもBS(民放も含めて)を見るつもりすらないのに、納得がいきません。 地デジ化・BSチューナー内蔵テレビが一般的になってきた現在ですが、住まいまでNHKの契約を考えて決めなければならないのかと思うと腹が立ちます。 なんとか良い解決策はないでしょうか?契約か引っ越すかしかないのでしょうか?  ※ 賃貸契約を結んだ際、共同アンテナについての説明はありませんでした。

  • NHK・BSを観たいのですが、

    テレビが古いため、BS用の端子がなく、アンテナをつなげません。その場合、ビデオデッキにBSチューナーが内蔵されていれば、受信できるのでしょうか?

  • BSチューナを内蔵しないビデオデッキ

    先日、7年ほど使ったビデオデッキが壊れたので 某量販店に新しいデッキを買いに行きました。 そこでお勧めされたビデオデッキ(DVD録画機能付き)を購入しました。 さっそく配線したのですが BS番組が録画予約できなくなりました。 販売店に問い合わせたところ BSチューナを内蔵しないビデオデッキなので 無理だといわれました。 テレビにはBSチューナーが内蔵されています。 どのようにしたらBS番組が予約できますか? BSチューナを内蔵するビデオデッキを 再購入したほうが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKの衛星契約に関し。

    NHKの衛星契約に関し。 NHKの地上契約はしていますが、今度アンテナ設置してBS,CSをみれるようにしようかと考えています。その際映画を主に考えているので、NHKのBSは考えていません。この場合、NHKの地上契約はしているので、BS(衛星契約)はしなくても大丈夫ということでしょうか。それともBSアンテナ設置した場合、テレビ設置した場合、地上契約を結ばなければいけないとの同じように、衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • NHK衛星契約の事で質問です。

    NHK衛星契約の事で質問です。 「衛星放送を受信できる設備」について分波器は含まれていないのでしょうか? 環境は住居マンションに共同BSアンテナがありテレビもBSチューナー内蔵です。 しかしケーブルはテレビの地上波(UHF/VHF)端子に繋がっているのでこの状態では衛星放送は視聴できません。 BSを観る為には分波器が必要です。ちなみに地上波の視聴のみでいいです。 この状態でもやはり衛星契約が必要なのでしょうか? 追伸 NHKの方が「観る時にテレビの端子から接続を変える人もいる」と言っていましたがそれは現実的ではないと思いました(いちいちテレビの裏に回って接続を変えるなんて・・・)