• ベストアンサー

わかる方のアドバイスお願いします。

落ち込んだとか、傷ついたことすら 相手にとってはムカつくことってなんなんでしょうか? 「私のせいにするわけ?」みたいに思われているように思います。 また、褒めると調子に乗るからといった理由で 悪くばかり言われていました。 こういった友人関係を構築させてしまうのは私の何かが原因だと 思っています。 どうしたらいいでしょうか? 病院へ行ったらいいでしょうか?

noname#178692
noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院に行くほどの事ではないように思いますが。 >落ち込んだとか、傷ついたことすら >相手にとってはムカつくことってなんなんでしょうか? >「私のせいにするわけ?」みたいに思われているように思います。 相性の問題のように思います。会う人会う人全員が言ってくるわけではないですよね? 相手が落ち込んだら、人によっては「私のせいに~」という人もいますが 「悪いこと言っちゃった。申し訳ない」と思う人もいるはずです。 あなたの落ち込み方が、人によっては罪悪感を受ける人もいますし 大げさに見えて反発する人もいるでしょう。 >また、褒めると調子に乗るからといった理由で >悪くばかり言われていました。 これは誰でもあると思いますが、程度の問題でしょう。 褒めた途端急に態度が変わったり、図に乗る人もいますが それを気にしない人もいれば、ちょっとの変化で気にする人もいます。 これも相性で、同じように調子に乗った人が2人いても 1人は良いけどもう一人は腹が立つ等…… いずれにせよ大げさでなければ、落ち込んだり調子に乗ったり 誰でもあることですし、別に質問者さんだけ悪い理由にはならない気がします。 単にその友人と相性が悪いだけかと。 無理して相手に合わせて付き合う必要は無いように思えます。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり相性が悪かったんですよね。 相手は文句なかったけど、私が文句タラタラでしたし。 バランスが悪かったんですね。きっと。

関連するQ&A

  • 頑張っている方からアドバイスがほしいです。

    30代後半ですが、昔から諦めるタイプでした。 病気だったのも原因だけど同じ病気でも努力家の人はたくさんいるから 私が甘ったれなのかな・・・。 努力して、いい結果がでなかったりすると諦めてしまう。 最近だと資格の勉強したけど落ちた。 同時に頑張っていたダイエットもやる気なくなってしまって・・・。 一時期は禁煙していたのにショックな事があって、またタバコ吸い始めたり。その後 禁煙はできましたが。 やらなきゃいけない事たくさんあるのに。 結婚していますが、友人と疎遠になって家族くらいしか話し相手がいなく悲しいです。 刺激をし合う人がいません。 友人とはそういえば遠慮がちになってしまうほうです。女性同士の付き合いが結構難しく 感じるんです。どんなことでもよいので、頑張れるようなアドバイス、いただきたいです。

  • 女性の方にお聞きします

    恋愛関係で、男性とデートするのであれば デート代を男性が出すということはアリなのでしょうけど 恋愛にも発展はしない、友人同士(男女でも)の場合でも 男性が遊び代を出すものなのでしょうか?? カラオケいこう、食事いこうと行くわけなんですが (私からも誘うし、友人の女性から誘われることも) 女性は全く出しません、もちろんお付き合いもしていませんし そういう関係になることはなく、遊ぶのも お互いの休みの昼間だけ いい雰囲気になることもまずありません 出したくない、金がないというわけではないのですが お付き合いをしていないから、という理由で 友人関係だからってのも関係ないものなんでしょうか?

  • 別れました。前向きになれるようアドバイス下さい

    29歳、独身、女性です。 あと半年で30になるのに 7年付き合った彼と別れました。 今後、恋人ができたり結婚するという 未来が想像できません。 原因は、彼に結婚願望が全くなく、子供嫌いということです。 むしろ『結婚したり子供もうけたら負け』だと考えているようで 幻滅されたくなくて、結婚願望ないことや 子供嫌いなことは私には隠していたようです。 あとは、仕事上家に帰ることが少なく、 そのような勤務体制で結婚しても 『ほとんど家にいないのに結婚する意味あるのか??』 と考えるからだそうです。 彼とこのまま付き合ってても いつまで経っても結婚できないと思ったし 私自身、年齢的に結婚を焦っているので別れを告げました。 自分から別れを告げたくせに、複雑な心境です。 人生で初めて別れを告げたせいか 思ったよりスッキリしないな・・・というのが素直な感想です。 出会いがないので婚活したり、集まりには 顔を出してはいるのですが良い出会いはありません。 自分磨きを!!と思い、料理教室やヨガに通っても 料理やヨガが好きで通ってるワケではないので 周りとの温度差に苦戦したり、長続きしません。 自分磨きの手段と思ってるので、 本当に好きでやってるわけではないんですよね。 興味があるのか??と聞かれれば、ないです。 焦りばかりが先行し、婚活や自分磨きなど 何かをしてないと不安になる状況です。 多分、傍から見たらガツガツしてて 気持ちに余裕がなく、痛々しいと思います。 でも何かしてないと落ち着きません。 『私は結婚したかったけど、相手は結婚願望がなかった』 といえばそれだけなのですが、元は友人だったし趣味も合いました。 『一緒にいてすごく楽しいし、嫌いじゃないのに何でだろうね・・・』と 何度も彼と確認??し合いました。 情熱的に燃え上がったワケではありませんでしたが、 ゆるゆると7年付き合い、遠距離恋愛やリストラも 支えあって、乗り越えてきました。 だから『多分、彼と結婚するんだ・・・』と思っていました。 紆余曲折の7年間だったので全てが無駄になった気がして寂しいです。 嫌いになったわけじゃなく、元々友人として仲良くしてたので 気持ちを切り替えられません。 彼をキープしつつ、新しい人を探すということも 私がバカ真面目なため、できませんでした。 自分から別れを告げたのに何故、苦しいのでしょうか。 なかなか気持ちを切り替えることができないし、踏ん切りもつきません。 7年も付き合ったこと、この歳で別れてしまったこと、 加えて私が病弱なこと・・・これらのせいで今後 新しい恋人ができたり結婚ができるなんて、到底思えません。 どうやって乗り越えたら良いんでしょう?? 自分から別れを切り出したのに、 少しでも気を緩めると涙が出てきます。 彼とは元々友人だったので、友人関係に戻りました。 結婚するつもりはないけど、私が病弱なので 心配だし放っておけないそうです。 死にたいなんて思ってないけど、お先真っ暗で 心がスッカラカンといった感じです。 友人にも『次ができるまでのキープにしておけば良かったのに、 早まって別れるから・・・』と怒られました。 何か前向きに生きていけるような、アドバイスを下さい。 恋人との別れを経験したのはこれが初めてです。 当然、自ら別れを告げたのも初めてです。 初めての彼と7年も続いたので、この先の恋愛に自信がありません。 7年も付き合ったのにダメだった・・・ というのを今から気にしてしまってます。 それと、自分磨きってどんなものがありますか?? 教室系は向いてないことは分かりました。 そもそも自分磨きの定義がわからないです。 何かを習う、教室に通う=自分磨きというイメージですが、 それだけが自分磨きじゃないですよね?? 気軽に挑戦できることがあったら教えて頂きたいです。

  • 良いアドバイスの仕方は?

    友人【女】が『自分は無意識のうちにオナラをしてしまう。』と、うち明けてきました。私は何度も全然臭くないよ。気のせいだよと伝えたのですが一向に信じません。彼女が言うには、自分は、お尻から常に悪臭が漏れだし、そのため人間関係がうまく築けないと真剣に考えているようです。何度も、内科、肛門科、消化器系の病院に行っては『肛門から悪臭が漏れると』相談しては奇異の目で見られるようです。もちろんどのような精密検査【大腸内視鏡検査】をしても異常の所見はありません。見た目は全く普通の女の子で、そのような悩みを抱えている様には見えません。 私が脅迫神経症で心の病だよと教えてあげたのですが、逆に『私は精神病じゃないよ』と怒りだすしまつ。私は不憫でなりません。 友人に何か良いアドバイスはないでしょうか? あと、良い精神病院の選び方も教えてください。おねがいします。

  • 私の考えはあっていますか?

    一般的にみて僕の考えはあってますか? 私はブサイクな大学生です。 男です。 まず、友人関係を維持するのが大変です。 私の主観では容姿が普通以上で明るい人は友人関係には苦労しにくいとおもいます。 しかしブサイクな場合、異常に明るい性格や面白さがないと、友人関係として疎まれやすいとおもいます。 大学生とはいえ子供なので顔が悪すぎると友人関係に支障が出るのでは?とおもいます。 私の場合、明らかに嫌われるとかはないのですが、友人関係が非常に浅い気がしてなりません。あんまり誘われることもないです。 私としては相手に気遣ってるし、性格とかそういう面では友人関係に悪影響を与えているわけではないと思うんですが。 確かにあんまり面白い話はできませんが。 友人たちの話を聞いてもそんなに面白いことは言っていないので私の話は客観的にみて普通だと思います。 こういったことから友人関係が希薄なのは顔のせいなんじゃないかと。 私は顔がださださでスタイルが悪いのでそれが原因なのかな?とおもいます。 それ以外に心当たりあるとすれば、友人関係の会話、その他の共同活動に関して、心から楽しいなーと感じることは滅多にありません。基本的には話を合わせているだけです。 これが原因なのかな?と思いましたが、大学生ならそんなものなのではないでしょうか? 次に恋愛について。 私もこれができないのは顔のせいであると思えて仕方がありません。 いままで告白とかしたことないですが、結局その段階に至るまでのきっかけがありませんでした。 きかっけがないというのはやはり顔のせいじゃないでしょうか? 違いますか? 長い質問ですけどアドバイスください!!!

  • 恐がって大変!誰かアドバイスお願いします。

    私の友人が21歳の息子さんがいて、生計も世帯主も別々の、間貸しの状態でした。 ある日息子さんが、失踪?したんですが、その息子が働いていた会社から(有限の土木関係)息子さんが会社に300万からの借金をしている。今回は息子を捜さないから親のお前たちが払え。と、言ってきたそうです。なぜ今回は、なのかとゆうと、以前何の理由かは分からないけれども、逃げたことがあり、捕まって、ぼこぼこにされた事があるそうです。で、それからは、貸していた携帯のお金を払え等言ってくるそうで、友人一家怯えてしまって、、わたしは、成人した息子のことだし、 保証人になっているわけでもなく、ましてや本人がいない今、借用書もなく、払う必要が無いと思い、とにかく、本人がいないので今は事実も分からないしどうしようも出来ませんと、伝えさせて、1円も払っていません。捜索願はだしました。

  • 痛いところをつくアドバイスはよくない?

    友人(女)は片思いの相手がいても、叶わない寂しさが大きいからか、大して好きでもない 男性と関係をもつというのを繰り返してます。現在も同時に男性3人と関係をもってます。 以前、「それはまずいし、もっと自分を大切にしないと」という主旨のことを話してみた のですが、彼女からは「それって私がヤリマ○みたいじゃない?!」と返され、 私はそういうつもりでいったのではありませんのでケンカになってしまいました。 でも、最後には「こんな関係はダメだね。いってくれてありがとう。」といってたのに、 やはりこういった関係は現在も繰り返してます。 本当は彼女は何股もかけるのではなく、本命の人と結ばれる恋愛を望んでいるようです。 しかし、不特定の人と関係をもつということは余計にむなしくなり、病気も怖いし、 何かあってからでは遅いと思い、私はもう一度彼女に話そうとしたのですが、やはり、 また「ヤリマ○だと思っている」といわれそうなので話すのをやめました。 そこでどう話せばいいのか共通の他の友人にも相談してみたのですが、 「痛いところをつつかれると、なかなか素直には話を聞き入れられないと思う」といい、 その友人は彼女と関係のある男性を批判することで、その恋愛はよくないということ を伝えたつもりだし、彼女自身もそれでわかってると思うといいます。 また、痛いところをつつかれて、もう二度とその彼女が友達に相談することもなくなって しまえば、彼女はひとりで抱え込んでしまうことになるから、痛いところをついての アドバイスは良くないといいます。 ですが、私はそうは思えなくて、やはり、痛いところをいわれなければ何も気付かないまま、 解決もせず、キリなく相談を持ち込むことになるのではないかと思います。 痛いところをつつかずにアドバイスなんて、できるんでしょうか? 私の考えではやはりまずいのでしょうか。

  • 友人へ何てアドバイスしたら良いでしょうか?

    友人に短期間で恋人がころころと変わる人がいます。 相手からの告白で付き合うケースが多いみたいで、付き合ってる期間はかなりのめり込んでるみたいで本気なんだろうな、とは思います。 別れの原因は相手の浮気がほとんどみたいで振られる事が多いようです。その度、私や周囲は涙ぐんで話す友人を慰めたり、愚痴を聞いたりしてました。 でも、毎回1か月経つか経たないかで気付いたら次の相手を作ってて、あの時泣いてたアレは何だったの?と思う事もしばしばありました。 そんな友人がつい最近の失恋でかなり落ち込んでて、「もう傷つきたくないからしばらく恋人はいらない」と言ってたんですが、その後別の人に告白されて今、心が揺れてるみたいです^^; このまま友人はエンドレスに同じ事を繰り返すと私は思います。なので正直、厳しい言葉で友人の行動を止めるべきかなとは思いますが、どう伝えるべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 困っています。アドバイスください。

    気になる人が出来たのですが、元彼の友達で私は何度か会ったことがあるのですが、別れてしまったので、その後(半年ぐらい)は連絡は取らなかったのですが、最近元彼から連絡とってあげてと言われたらしく友人から連絡が来ました。 元彼のことは傷つけてしまったと言う罪悪感もあり、その友人に話している最中に涙が止まらなくなりました。(元彼への未練はありません)その人がとても優しくアドバイスをしてくれ少し気になってしまいました。住んでいる場所が遠距離で会ったりなどは難しいのですが、元彼の友人と言うことできっと私のことは元彼女という目線でしかみてもらえないのでしょうか・・・? 恋人としてみてもらうことは難しいのでしょうか・・? 元彼と友人との関係はとても親しく先輩(元彼)後輩(友人)で仲良しです。・・・このような関係では難しいのでしょうか? 友達は本当に良い人で私の事を心配してくれてるせいか、ここ何日かは毎日メールのやり取りをしてくれます。その中で先日関西方面に行ったことを話し、「一緒に今度行かない?」と誘ったら「行こうよ!」と言ってくれました。遠方に住んでいるので実現は中々難しいと思うのですが、私はすごくうれしくて喜んでいるのですが、これは。。。友達として・・・ですかね・・・?

  •  相手の人間性を見る時、 かま かける方に質問

      新しい仕事で人間関係構築時、について質問です。 (1)あなたは男性 女性 どちらですか?  (2)相手が 女性の場合、 どのような事を かま(又は 敢えての質問 、(何か)試す ) かけますか? (3) かま かける理由は他にありますか?   (4) かま かけて ふるいにかける のですか?