• 締切済み

クレジットカードって必要ですか?

alpha123の回答

• alpha123
回答No.3

いつでも現金決済でいけばいらないが、クレジットカードには盗難で被害受けても補償される利点がある。 キャッシュカードはいかなる理由があろうとも「暗証番号」合っていれば支払い、本人がごねても返ってきません。カード盗まれるのは本人の責任で(故意にもらしたわけでなくても)暗証番号ばれるのも本人の責任です(^^) クレジットカードは本人が使ったのでないことがわかれば(いまどきまともなお店ならビデオカメラもある、滞在地以外で使われても本人でないことは明白)支払えといわれることありません。東南アジアのリゾート地に飛行機で飛ぶと「到着したときバッグが切り裂かれていた」なんて起きます。クレジット会社に連絡するまで離陸から約30分、すでに買い物で使われていたりします。財布やパスポートもなくなったのはあきらめるか作り直すしかないが、キャッシュカードの被害は補償付きです。 それに買い物ごとポイントついたり、旅行保険(怪我したとき、お店のもの壊したときの保険)ついていたり、空港のラウンジ利用出来たりします(ゆっくりとソファで過ごせ飲み物やお菓子類も無料、、ただまぁこのことだけなら維持費が高額過ぎるけど) >将来は持っていた方が良いと言われたのですが正直怖いです。 学生のときなら「子を大学に行かせる親の経済力」が信用でフリーパスでクレジットカード作れます。放送大学でもいいほど。 社会人になるとややこしい。銀行系カードは上場企業に4-5年勤めないと作れません。信販系はもう少しゆるいが3年でまだ難度高い、ショップ系(たとえばイオンカード)なら量さばいて収益路線だから主婦でも簡単に作れるが特典もない(現金持ち歩かなくて良い、ポイントたまる程度) 退職間際に作ろうと考えると利用実績がないことが発行拒否の理由になる。かつてのようにぼったくり高金利で貸付(キャッシング)出来なくなったからクレジット会社も信用もとめる(自己破産されても困る) 作ることと買い物で使うことは別ですよ。公共料金の一部はクレジットカードで払える。旅行や帰省するときの航空券やホテル代もクレジットカードで払えます。 ETCカードはクレジットカードないと作れません(デポジット(保証金)預けて作る方法はあるが実用的でない)

noname#152923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの意見を参考にさせて頂きながら卒業までには考えます。 沢山の良い面があるんですね、テレビでは良く使い込んで大変なことに!とかやっていて持たない方が良いものなのだと思っていました。