クレジットカード必要かも?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの必要性について考える
  • 楽天銀行VISAデビットカードのメリットとデメリット
  • 楽天銀行VISAカードの利用に関する疑問とアドバイスの求め
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード必要かも?

今の社会や私の生活の状態からクレジットカードが必要だと思いましたが私無職なのでクレジットカードを作るのは無理。審査がいらない楽天銀行VISAデビットカードのことを知り2011年2月下旬に楽天銀行VISAカードを作りました。が楽天銀行VISAカードはよくないという話を知りました。私はカードを作るのははじめてということもありトラブルを避けカードのセキュリティやカードの利用などはまったく行っていませんでした。2012年2月中旬にはカードを解約しようと思っていましたがどのような問題があるのか?何とか回避して利用できるのではないか?など疑問が生まれたので質問させていただきました。楽天グループやYahoo!グループまたその他のインターネットを使用したサービスに楽天銀行VISAカードを利用しようと思っているのですがやはり利用しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのよきアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iw_steel
回答No.2

楽天銀行VISAデビットカードは使わなくても年会費とられます. しかも、年会費1000円を入金するのにATMで210円とられます。 VISAデビットカードをつくるならスルガ銀行の選択肢もあります. 楽天グループでのショッピングや楽天オークションの比率が高いなら 年会費0円の楽天白カード、Yahoo!グループ及びヤフオクの場合JNBが 有利です。 いずれにしても 銀行口座だけもっていれば(もちろん残高も)振込みで ほぼ 事がたりるんじゃないでしょうか。 あと どうしてもクレジットカードじゃないとだめな場合JNBならワンタイムVISAデビット 年会費無料があります.

erozaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

・クレジットカードは信用で買い物をして、その代金はクレジットカード会社が一旦負担してくれます  その代金を後払いできる物です・・その為定期的な収入がないと審査には通りません ・楽天銀行VISAデビットカード(スルガ銀行のVISAデビットカード、JNBのワンタイムデビットも)クレジットカードではありません、VISAの使えるお店でカードだけで購入出来ますが、支払は自分の銀行口座から購入時に自動的に引落しになります(1万円の商品を購入するときは口座にそれ以上の残高がないとカードが使えません)・・結果的にはVISAデビットは現金払いで購入するのと同じです・・ですので基本審査はありません ・基本的にVISAデビットカードの使用はカード払いしか出来ない買い物をする時にクレジットカードを持っていない方が代用で使用する物です(若しくはカードで購入する方が安くなるとか安易であるとか) ・楽天銀行の口座の残高まで購入可能ですから、必要なら使用すればよいし、無理に使うこともありません・・・購入先でカードが必要かどうかだけですから

erozaru
質問者

お礼

noname#139813
noname#139813
回答No.3

イーバンクのときに口座を開き、知らない間に、楽天銀行に変わっていました。 先月まではそのままイーバンクのキャッシュカードを使っていましたが、IC不良のため、ジョーヌカードに変えました。 デビットを実際に使っているわけではないので、使用上の良し悪しについては語れませんが、 下記URLをみていただくと分かるとおり、デビットは年間費がかかる他、ポイント還元率が0.2%と低いです。 楽天銀行や楽天クレジットだと1%なので、どんどんポイントがたまり、1ポイント=1円として、楽天市場で使えるのでかなりメリットがあります。 審査なしとなると入手できるカードが限られるので、多少のデメリットは仕方ないと思います。 通常の銀行系クレジットカードの場合、ポイント還元率はだいたい0.5%で、たまったポイントは商品と引き換えです。小額の買い物では、商品と引き換えできるほどポイントがたまらず、一番少ないポイントの商品すらもらえないと、ポイントは捨てることになります。(1~2年は持ち越せるはずだけ) そういうことを考えると、1円から使える楽天のポイントはありがたいので、私はフルに楽天を利用させていただいています。(楽天のまわし者ではございませんので、念のため) Yahoo!オークションでも楽天銀行口座を持っている人は多いので、あると便利です。

参考URL:
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/comparison.html
erozaru
質問者

お礼

• MIHO0821
回答No.1

まず、 >楽天銀行VISAカードはよくないという話を知りました “よくない”というのはどういうことなのでしょうか? そこがよく理解できませんので、 一般論で回答します。 あなたが最初に書いている、 >私の生活の状態から というのは、 ・クレジットカードで後払いにしないと物が買えない ・キャッシングしないと生活費がない などということなのでしょうか。 だとしたら、 カード会社を選ぶ以前に クレジットカードを解約しておいた方が無難です。 クレジットカードは「打出の小槌」ではありません。 あとから、必ず請求がくるのです。 強い意志で計画的に支払うことができるのならともかく、 無職である場合、 収入がないのにクレジットカードを利用することは、 お金を借りることと一緒ですよ。 カードを利用する→一時的にお金を持っている気になる→ 請求がくる→何とか支払う→お金がなくなるのでまたカード利用→ どんどん支払うべき額が増える といった状況に陥る危険があります。 クレジットカード会社は、 どんどん利用をさせたいのです。 あなたが借金で火だるまになろうが関係ありません。 そのときにはカードを利用させなくして、 全額払わせればよいのですから。 あなたが銀行にたくさん貯金があって、 事情があってインターネットなどの 決済を利用するしかないのであれば別ですが、 そんな状態でもない限り、 今の無職の状態では、 クレジットカードの利用はしないほうが良いと思います。

erozaru
質問者

お礼