• ベストアンサー

勝手にメアドを他人に教えた人がいます

私のサークルの先輩(面識有り)が全く知らないOB(面識無い)にメールアドレスを勝手に教えたようです。 この全く知らないOBが、その先輩からメアドを聞いたと言ってメールしてきました。 内容は、私にとって理解しかねるものでした。 勝手にアドレスを教えることは個人情報保護法違反に繋がりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

個人情報保護法違反でなく「マナー違反」ですね。 先輩に「きつーいお叱り」しておきましょう!!

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑です、と伝えておきました。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

>勝手にアドレスを教えることは個人情報保護法違反に繋がりませんか? これが、5000件以上の個人情報を扱う「企業」が漏らしたのであれば罰則もありますが、個人が凝らした場合は法律違反ということにはなりません。 そのOBからのメールで、相談者が「実質損害」を受けたという場合は、損害賠償請求ができます。 しかし、面倒でもメルアドを変更すれば解決する内容ですから、まずは相談者がメルアド変更をしたり拒否設定をして自己防衛をすることが先決です。 その後、執拗な接近やメール等があれば慰謝料請求の対象になる場合も稀ではありますがあります。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレス変更したいと思います。

noname#226962
noname#226962
回答No.1

個人情報保護法は「5000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持し事業に用いている事業者」に適用されるもので、あなたの友人には適用されません。 「人に教えるな」と言っていたのに教えた場合、何か実害が出たなら損害賠償を要求することは可能ですが、実際上、よほどの大きな被害が出ない限り認められないでしょう。 まああきらめるしかありません。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害はないです。 でも、迷惑ですよね・・・