• 締切済み

≪大至急≫出っ歯の矯正について

私は現在中1で、酷い出っ歯で5年ぐらい前から歯の矯正を続けているのですが全く直りません。 そこで、両上の4番目を抜いて装置でおさえる治療を勧められました。 しかし、これまで5年やってきても出てくる一方なので、これで本当に治るかとても心配です。 永久歯を抜くのもあまり望みません。 もし永久歯を抜いて、歯並びが悪くなったり、隙間ができてしまったら嫌です。 あと、装置を上下につけるようなのですが、私は下の歯は特に何もないので、下の歯にまでワイヤーをつける必要はないと思うのですが、絶対つけなければならないのですか? もし つけなければならないとしたら、歯の裏側(というか内側)につける、目立たないものがいいのですが、できますか? これをつけると確実に治るものですか? それと、出血が止まらないとか、笑った時に歯がないのが目立つとかネットでよく見るので、本当に怖いです。 でも、将来のために歯は直しておきたいと思います。 この装置は約3年ぐらいつけるようで、これから卒業写真や個人写真などがあるので、1日だけ外したいときに歯医者さんに行くと、外してもらえますか?(1日だけです。) 装置が目立つのは嫌なので、せめて上だけにしたいのですがダメですかね? 治療は受けた方がいいですか? 歯医者さんや治療を受けたことがある人、知っている人がいたら、できれば詳しく教えてほしいです。 お願いします。 至急!

みんなの回答

• p0gjpjp
回答No.3

高2女子です。 私もひどい出っ歯で矯正を始めたばかりです。 まず…他の歯科に行ってみてはどうでしょうか? 私もかなりひどい方だとは思いますが矯正治療に2年半、保定期間が2年ほどだと言われています。さすがに5年も続けて治らないというのは… 私の通っている所は、なぜその治療が必要で、どれくらいで次の段階に進めるのか明確に説明してくれます。だから不安もなく言われた通りにしています。 私は親知らず4本(埋まっていましたが)と4番目の歯を上下4本抜きました。 私も最初は歯抜いたら目立つからな~とか装置も後ろにつけたいとか上だけでいいじゃんと一人でいろいろ考えていました。 しかし後ろにすると時間もかかるし、私の通う歯科では前に付ける方法しかやらないみたいなので諦めました笑 歯も抜いた時は目立つかな~と思っていましたがしばらくしたらもう気にすることもなくなりました。それに器具をつけたらそこの隙間がだんだんなくなっていくと言われたので今は全く気にしてないです。 下にも付けることについては…矯正治療というのは見た目だけでなく歯の機能を正しくするための物だそうです。だから上下の噛み合わせを合わせるためには両方に付けなければならないと説明してもらいましたよ! あと1日だけ外すというのは無理だと思いますよ。保定期間に入っていれば別だと思いますが。 さっきも言いましたが私も最初はいろいろ見た目とか気にしていました。実際、3年になれば卒業アルバムの写真とかもありますし…でも今はあまり気にしていません。やっぱそういうのを気にしてしまうと堂々といられなくなってしまいますし、もう少し気楽に考えてみては?確かに写真は一生残りますが、これからの長い人生を考えたら矯正している時期の写真があったってなんの問題もないはずです! お互い頑張りましょう(^^)

• 197662
回答No.2

オルソパントモグラフィやセファロなどといったX線写真などが無いと何ともいえませんが、若年矯正は、体の成長(もちろん歯を支えている骨)もあるので、中学1年の段階で治療が終わるとは思えません。 両上の4番を抜くことについては、先生によって考え方や治療方針が違うので善し悪しはわかりません。 個人的にも健全な歯を抜くのは反対ですが、顔の骨(上下顎骨)の大きさと歯の大きさのバランスが悪い人も中にはいるので、しかたのないケースもあると思います。 下の歯の矯正については、上の矯正のみで下の歯に合わせていくのも可能だと思いますが、少しでも不揃いだと上の歯もそれに応じた並び方になると思うので必要だと思います。 歯の内側に付ける矯正装置も確かにありますが、とても難しく(思うように歯が動かせないなど)、費用も多少高いと聞いたことがあります。現在は、透明な装置もあるのでそれにしてみてはいかがでしょうか?(東南アジアだったと思いますが、矯正がファッションと考えられててカラフルな装置を付けている若者がたくさんいるとか。) 「卒業写真や個人写真のとき、1日だけはずしたい」 出来なくはないですが、それをやる歯医者は多分いません。ブラケットという歯の一個一個に接着されている物を外すというのはとても大変で、それをまた付け直すのもまた大変です。 矯正治療費用を倍払うと言えば、やってくれる歯医者もいるかもしれませんが、聞いたことがないです。気持ちは分かりますが、我慢ですね。 今後の治療ですが、矯正は続けた方が良いと思います。今の歯医者でいいのか不安であるなら別の歯医者(矯正専門医など)に診てもらうのもいいと思います。 歯医者も上手い下手があるので、それを見極めるのは難しいですが、他の歯医者でも診てもらって同じ見解なら納得できるのでは。 アメリカなどは、就職の際に歯並びを見ることがあるらしいです。理由は、もちろん容姿というのもありますが、相手のバックボーン(親の経済力、子供に対する愛情など)を読み取るそうです。日本もその傾向にあるようです。 私の友達も「幼いときに矯正しとけばよかった」と言う人がたくさんいます。成人し、社会に出るとやってて良かったと思える日がくるので頑張って下さい。

回答No.1

こんにちは  5年やって効果がないようでしたら、一度セカンドオピニオンで他の矯正歯科医にみていただいたらどうでしょうか。  顎の骨の状態から出っ歯がきているようなら、顎の骨を切る手術が必要かもしれません。  専門的なことなので、参考URLの掲示板に質問されてみては、どうでしょうか。 有用な、ご回答できず、すみません

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/